走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

悩ましい キッチンの40w直管蛍光灯 LED化?

2024-04-05 16:02:18 | 雑記
我が家のキッチンに設置されているメインの照明器具。
40W直管蛍光灯(ラピッドスタート)の2灯タイプ。

照明onで撮影するとフリッカーがきついので暗い画像で申し訳ない


カバーのノッチを開いて、蛍光管を外した状態

器具の型番はコレ

大体1年ごとに蛍光管の交換タイミングで、今回も点灯しなくなったので交換すべく前回購入した大手量販店のWEBサイトで商品検索。

商品はすぐに見つかったのですが・・・アレ?
  ↓

1本1500円。。。
なんか、ものすごい高い気が・・・。
いくら値上げラッシュとは言え、1年前の購入価格が1本580円弱。

さすがにこれは買えないと思い、他のサイトやら探しているのですがどうにも様相がおかしい。(在庫がなかったり、圧倒的に高額だったり)
google先生を頼って、サイト循環すると原因が判明。

一般社団法人日本照明工業会さんのサイト。

国際条約にて、一般照明用蛍光ランプの製造と輸出入の廃止期限が2027年と決まっている。

だそうです。。。

これに基づいて、各メーカーさんでは製造を順次終了していてこんな状況になっていたんですね。全く知らんかった。

自宅の他の照明器具は、LED化が手軽にできていたのですが、この直管蛍光灯ってのは結構ハードルが高い。

詳しくは専門サイトに任せますが、単純に蛍光管をLEDに買えただけではうまくいかない事が多い。(つかない、点滅する、火災になる、寿命が短くなる)

蛍光灯の照明器具に使われている安定器ってのがLED化の際にネックになるらしいので、安全&確実に使うなら
・安定器を外してバイパス工事を行う
・照明器具そのものを交換する
の2択になるとの事。いずれも電気工事士による工事が必要なためDIYではできない。
そんな事みたいです。

安易に工事といっても最近だと悪質な業者さんにひっかかって、高額請求されちゃったりとか心配で。

で、我が家のキッチンの照明器具が天上埋め込み型なので、もぉどぉして良いのやら・・・。

もう1点。住まいのある立川市のごみ捨てのルールでは、蛍光管は有害ゴミ、LEDは不燃ごみとして、廃棄方法が定められています。
不燃ごみの場合には、市が指定しているゴミ袋に収まれば捨てられるのですが、仮にLED直管型を使うと長さがあってゴミ袋に収まらない。(そもそもLED化すれば寿命も長くなるはずなので、今ほど捨てる頻度はかからないと思われますが)

そんなわけで担当部署に確認させて頂いたところ、「LED直管の長い場合の捨て方については、傘も袋に収まらなくても(はみ出しても)収集可能で、それと同じ扱いです。」とのご回答を頂けたので一安心でした。

今時点では、照明器具をどうするかって解決まで至ってないのですが悩み事共有(?)として記事にしてみました。


西伊豆へ アオリイカ ヤエン釣行

2024-04-03 15:54:30 | 釣行記
4月1日~2日で友人が誘ってくれたアオリイカ釣りに。
自身初めてのターゲット&釣法にチャレンジです。
釣り場は西伊豆。

19時に友人の運転で立川を出発です。
22時に沼津の釣具店に到着し、餌の活きアジを購入。
3人分で移動中に弱る事も想定して多めに35尾。


現地到着時点では、5mの風が吹きヤエンは投入が困難だったのでしばしお遊び。何より、久々にたくさんの星が見えて心が躍りました。

先日グリップ交換したルアーロッドでアジング。

花粉症でマスクは外せなかったけど、私です。
ほどなくして釣れたのはキンギョと言われる定番雑魚。
ヘッドライトは今回の為に新調。どこでも入手可能な乾電池式を選択。

このタックルで釣れたのはこれだけだったのですが、居つきのアジがいるポイントではないので、水温+潮の条件(濁り)とかで回遊してこないと空振りになる可能性が高い場所でした。
日が昇ってからも海中でベイトはほとんど見られませんでした。

1時には風も弱くなり、ヤエン仕掛けを投入。


3時頃に友人が1杯目。800gくらいかなぁ。

お借りしたタックル一式
ロッドは私が大好き(!)な、プロマリンのプロセッサーアオリヤエン 2-500
リールはダイワのアオリトライアルBR LT3000
ラインはおそらくナイロン2号
ダイワのロッドホルダー


結局、私の竿には3度ほどウツボ(ハリスがアオリストッパーの下で切られるのはウツボらしいです)

友人の包丁さばきで、アオリイカを現地で頂きました。うま~!
友人はさらに1杯釣って、計2杯。

私は本命型見ず、終了です。
まぁ、初回ですし当然と言えば当然。

帰路の伊豆路。桜がきれい。

余った餌と友人からいただいたカサゴは食卓へ。
※餌アジが食用可能か確認忘れてた・・・次回から購入時に確認が必要

今年の海の初釣行。季節も良く楽しめました!




 
 

----------------------------
Amazonのアソシエイトとして、「走れ?コータロー」は適格販売により収入を得ています。
----------------------------



ロッドのEVAグリップ交換

2024-03-31 19:20:51 | 釣りあれこれ
所有しているロッドに30年近く前のルアーロッドがあります。
先日、長男が管理釣り場でマス釣りするっていうので、持って行かせました。
行く前から、EVAグリップの劣化が目立った(というか、ボロボロ)のでテーピングで一時補修して使わせました。

今度、アジングに挑戦する予定が出来たので修理して使おうと。
シマノのGC-562LSかなぁ・・・、かすれちゃってて読めない。
UltraLightアクションだった気がします。
その昔、牛久沼で50upのバスを釣ったのもこの竿です。

修復前のEVAを剥がした状態。
フロント側

リア側

ちゃんとした補修であれば、フロント側はリールシート外してやるみたいなんですが、そんな手間かけたくないので、Amazonで調達した交換用のグリップを縦に切り込み入れて使っちゃいました。

もちろん、サイズはしっかりノギスで計測してます。


いつものエポキシ使って・・・。

フロント側接着中

リアはエンドキャップ外して、通してからエンドキャップ含め接着。

これにて交換完了です。

ところで・・・このロゴ。
年代物ですねぇ。


 

----------------------------
Amazonのアソシエイトとして、「走れ?コータロー」は適格販売により収入を得ています。
----------------------------

みょうがの芽が出た

2024-03-30 21:49:16 | 雑記
今年の1月初旬にフリマサイトで購入した「みょうが」の地下茎。
届いてすぐにプランター植えをして、まもなく3カ月。水分が切れないようにだけ気を付けていたら、東京の桜開花宣言と共に芽が出ました~。


今年は初年度なので、収穫量は安定しないと思いますが大事に育てて我が家の薬味として使おうと思ってます。

河川敷の南向きで日当たりがやたら良いので、風通しの良い日陰を作らねば。
あとは、とにかく虫が多いので虫に強い植物じゃないと難しい条件。
みょうがなら何とかなるかとチャレンジです。


【ライブ参戦追記しました】「HEY!WONDER」届きました!

2024-02-07 16:57:25 | 雑記
ザ・クロマニヨンズの17作目ニューアルバム「HEY!WONDER」が届きました。

Amazonの通常盤(メガジャケ付き)

昨年のツアーに続いて、今年も2月29日に長男坊と一緒に【Spotify O-EAST】でのライブ出撃を予定。

自身初となるライブハウス、しかも大箱。
荷物だの、ドリンクチケットだの???な世界ですが精一杯事前学習して行ってきます!

□□以下追記□□

2月29日予定通り長男坊と二人で参戦してきました!
年度末でバタバタしてて、追記が遅くなってしまいました・・・。

整理番号は700番台。会場外で順番待ち。

臨戦態勢の長男坊。

事前学習通り、ロッカーも無事に確保でき入場順を待ってから入りましたが、長男坊がよく分かってるのか、すんなり1階席に行けたのは良かった。

前回はホールでの指定席、今回はオールスタンディングの1階席。
距離感が半端ない!とは言え、五十路間近の私は後方の手すり付近に守られる位置で終始楽しみ、長男坊は開始と共に前方へ吸い込まれていきました。

今回のアルバム収録曲、どうやらライブで聞くと良さが際立つ。
言葉でうまく説明できないのですが、演者と観客との一体感を感じられる曲ばかり。

ライブで「エイトビート」を聴けたら卒業すると思っていますが、今回もお預け・・・。次こそはと思いつつ、卒業したくないかもとも思いつつ。

ライブレポートは各媒体で結構上がっているので、そちらをご覧くださいませ。

間接照明カッコよし。

ライブ終了後撮影。

体力的にはライブハウスは翌日仕事休まないとキツいなと(笑)