令和初のJANPSとなった今大会は、コンドウ リョウ新委員長とクニヨシ マサカツ新副委員長による新体制初の大会でもありました。
そして、新生JANPSの門出を祝うかのように、今回、新たな伝説が生まれました!



JANPSはNRAビアンキカップに倣い、フォーリンプレイト、プラクティコウ、バリケイド、ムーヴィンターゲットの4種目で構成されています。 基本的に制限時間内にどれだけ高得点を得られるかを競うのですが、2秒で2発とか、4秒で6発とか、短い時間で撃たなくてはならない場面もあり、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高いシューティングマッチです。  その1はコチラ その2はコチラ

ハヤマ選手1920点満点達成!おめでとう御座います(^O^)/
JANPSは今年で21年目ですが、その歴史の中で満点を達成したのは、ヨコタ マサキ選手(2010年2015年)とハヤマ ヨシカズ選手(2019年)の二人だけです。



ハヤマ ヨシカズさんはJANPS創始者の一人です。 1995年のNRAビアンキカップにムラマツ トモヒロさんと出場したことをキッカケに、「この楽しさを日本に持って帰りたい!」との想いからタカシマ ヒデマツさんを加えた3人で「第1回ビアンキシュート」を開催! 現在に至ります。 JANPSの歴史についてはコチラ



今回、ハヤマ選手に満点達成の喜びの声をお寄せいただきましたのでご紹介したいと思います。
「今回ガチで勝ちに行ったのではなく結果として勝っちゃったという感じですかね(^^;) 今回は以前の怪我の後遺症で背筋に痺れを時々感じるため、原因と思われる首に負担をかけぬよう初めてプローンを封印してオールスタンディングで挑んだマッチでした。 当然ミスをするリスクもある訳ですが、珍しくプラクティカル、ムーバーをクリーンして次のプレートクリーンすれば1920点が見えてくるといらぬ皮算用をしてしまったため、プレート時のプレッシャーは半端なかったです。 が、何とか乗り切り最終のバリケードへ。 ROをしながら多くの人のミスを見てしまったため嫌なイメージで臨みましたが、「4,5mの右をしのげば何とかなる、いつも通り撃とう」と言いきかせ撃ちました。 ショートレンジこそ狙点は粗かったものの、ロングはしっかりとXを捉えてトリガーを引けたので、これで外れてたら仕方ないと確認へ。で、ご承知の結果となりました。
嬉しさもあるのですが、いまひとつ実感のわかない所もありまして今回は噛みしめていきたいと思います。」

ついでに、このブログを読んでくださっている皆さんにメッセージをいただきました(^^)
「JANPSも新体制でスタートしました。ですがリーダーも経験としてもまだまだです。 JANPSは参加シューターさんの協力なしでは運営できません。 今後も若いリーダーをサポートしていただきより良い運営ができるようご協力をお願いしますm(_ _)m」

つづく


カスタムパーツならフリーダムアート https://www.gun-freedom-art.net

フォリッジグリーンときがわ
ただいま仮営業中です。御来店の際はお問い合わせください。

  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間(仮):平日 17:00~21:00
      土日祝日 12:00~
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

1Fシューティングレンジにはアンリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもアンリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジはフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)




TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ