業務用食品営業マンのなんじゃハウス

仕事の中で疑問に思ったことや出来事、実際におすすめしたい食品を紹介していくブログです。

「認定山形豚」旨し!!通販で買えるのはここだ!!

 

 スポンサードリンク

     

うちの会社に山形県にある(株)山形県食肉公社さんより「認定 山形豚」の肩ロースとバラ肉のサンプルをいただきました!!

 

この「認定山形豚」は私も最近知ったのですが、POPに書いてある情報を書かせていただきます。

 

山形豚3つのこだわり

 

  1、豚へのこだわり

 山形豚は、ランドレース種と大ヨークシャー種を掛け合わせたものを     母親に、その父親には肉質に優れたデュロック種をもつ「三元豚」です。

 

飼料はとうもろこしや麦を主体として与え、通常よりも長い肥育日数でしっかりと飼い込むことで、きめ細やかでしまりのある肉質とジューシーで甘み豊かな脂に仕上げてあります。

 

  2、飼育環境へのこだわり

 奥羽山脈から流れる雪解けのやさしい水質澄みきった空気

肥育する上で1番大事なのは豚たちが毎日飲む

 

山形県は全国でもトップクラスの「軟水」の地です。

そんな豊かな自然に囲まれた農場の中で、農家の愛情をたくさん受けながら、「山形豚」に育っていきます。

 

  3、品質へのこだわり

 農場では出荷する際に、豚の健康状態や大きさの基準を設けてます。

また食肉公社では、「山形豚」の独自基準を設けております。通常の格付け基準の他に、商品の品質安定のため、「枝肉重量」「背脂厚」に独自の基準を設け、この基準に合格した豚だけを「山形豚」として認定しています。

 

とのことです!

 

さっそくサンプルを家に持ち帰り、しゃぶしゃぶにしてお肉の味を確かめました。

「、、、うまい!!そして甘い!!」

しかも豚肉特有のにおいがなく、とても上品な脂身で噛めば噛むほど味がでるお肉でした!!

 

こんな豚肉は食べたことがありません!

 

しつこくないお肉なので何枚でもいけます。

 

これは自信をもって取引先に営業できますね。がんばって売りこんで

より多くのみなさまに、この「認定山形豚」を堪能していただきたいものです!!

 

なんだ通販ないのかよ!って方すいません。

 

広告が見つからず探してます、、、私わかるよって方、コメント待ってます!!

ありました!!

あの大手コンビニローソンさんが運営している「ローソンフレッシュ」という生鮮食材、医薬品などを通販している全国宅配便に「山形豚」が存在してました!

ちゃんと一般ご家庭向けからつかえるようにと150g~300gでスライスされてますので安心してお求めできます。

下記サイトからホーム画面にある商品検索のところに、「山形豚」と入力すると何種類か表示されますので使う分だけご購入できます!

 

その他にもたくさん美味しそうな食品がずらりずらりと出てきて大変便利な通販宅配サービスとなってます。

こんな悩み↓のある方は会員登録してお買いものを楽しも~!!

  • 週に何度も買い物に行くのが面倒!
  • 特売でたくさん買い込んでしまい荷物が重くてきつい!
  • こどもがいるのでゆっくり買い物できない!

一度サイトを見ると、とりこになってしまいますよ!!(笑)

 

 

スポンサードリンク

   

毒を採らないで!山菜採りに警報です!!

スポンサードリンク

     

今日朝礼で食中毒の話しがでました。

あったかくなってきてジメジメする季節に入るので、注意するようにと。

 

最近ニュースでもよく見る山菜と有毒植物を間違えて食べ、食中毒を起こすケースです。

 

ひどい場合は死亡者まででます!!

 

軽い場合でも下痢、吐き気、頭痛を引き起こすとても恐い植物です!

 

厚労省によると有毒植物による食中毒を起こした件数は、過去10年間202件で患者数は973人、死者は人もでてるとのこと。

 

長年山菜採りをしていて目の肥えた人でも間違って採ってしまうのですから、我々素人が簡単に山菜採りなどしてはいけません!!

 

私は有毒植物で聞いたことがあるのがスイセントリカブトだけです。

しかも名前しか知りません。

あとはマムシグサだのイヌサフランだの訳の分からない植物ばっかりでもうお手上げです。

興味のある方は別のサイトで調べてください(笑)

 

こういうニュースが出ると近所の人からいただく野菜は恐くて食べれませんよ。

 

ご厚意だけいただきます!!って心の中で思うひどい人になってしまいました、、、。すいません、ご近所の〇〇さん!

 

やっぱり死者まで出てしまってるわけですから、山菜採るにも資格みたいなのをつけていただきたいですね!

ふぐの調理免許みたいに、、、

 

これから夏が始まります。

 

山菜だけじゃなく、普段の食生活も気を付けておいしい夏にしていきましょう!!!

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルコギってなに?って言われて説明できますか?

スポンサードリンク

   

頭ではなんとなくこんなんだろうなあってわかりますが、仕事柄説明しなくてはいけないので自分の知識向上のため書きます!

 

プルコギって簡単に言うと

 

「朝鮮風すき焼き」

だそうです。

朝鮮の肉料理の1つで、醤油をベースに甘口の下味をつけた牛肉を、春雨や野菜と一緒に炒めたり煮たりするものを言います。

 

地域やお店、作る人によって出来上がりはちがうそうです。

 

肉野菜炒めになったり、具だくさんのスープになったりと種類はたくさんあって、プルコギはこうでなくてはならないという定義はなさそうですね。

 

言葉の意味はプルが「火」で、コギが「肉」。火の通った肉?みたいな感じですかね、、、。

焼肉っていうか煮るのほうが合ってるのでやっぱり「すき焼き」になるのかな。

 

個人的にはあつあつご飯に「プルコギ」をぶっかけて「プルコギ丼」にして食べるのが一番いいかなあと思います。

 

またサンチュにくるんで食べてもおいしいですよね!!

 

「プルコギ」は家でもたべれるように市販で「プルコギの素」が販売してますが、

やっぱり食べるなら雰囲気の出てるお店で「上げ膳に据え膳」でゆっくり堪能したいものです!!

 

以上プルコギの簡単な説明でした。

スポンサードリンク