僧侶のように描く、ヤウレンスキー~Alexeij von Jawlensky @ Gemeentemuseum in Den Haag

2019年4月5日金曜日

デン・ハーグ デン・ハーグ市立美術館 展覧会

t f B! P L
1月27日まで、デン・ハーグ市立美術館で開催されていたヤウレンスキーの展覧会です。


ヤウレンスキーといえば、この人間の頭部を描いたシリーズが有名です。

ですが、ここに至るまで紆余曲折がありました。


ゴッホ風の自画像。色彩の響き合いが楽しい作品です。


ピカソの青の時代にちょっと似ている作品。


それから、表現主義に傾いていって、平面的で力強い色彩に。


この時代に描いた自画像は頑固おやじみたいです。上の後期印象派に強い影響を受けたときに描いた穏やかな紳士とは別人です。

ドイツで活躍していたヤウレンスキーでしたが、第一次大戦がはじまりが外国人の国外退去が促されるようになると、ロシア人であるヤウレンスキーはスイスへと亡命しました。

ヤウレンスキーはスイスのレマン湖のサン・プレ(Saint-Prex)で小さなアトリエを構え、彼の独房の中の僧侶のように、たった一つの窓からの眺めを繰り返し描きました。そして、その作品はだんだんと明るく抽象化されていきました。


関節炎のために指や肘を動かすことができなくなったとき、彼は腕を伸ばしてブラシを両手で握り締めるという新しい作業方法を採用することを余儀なくされました。その痛みに耐えながら、繰り返し繰り返し約1000点もの頭部を描きました。

どの頭部も輪郭がUの字で、正面を向いて目を閉じています。高度に抽象化され、内部から発光するような色彩を持ったこの作品は、キリストのイコンのような神々しさがありました。



Alexeij von Jawlensky: Expressionism and Devotion
2018.09.29-2019.01.27

Gemeentemuseum, Den Haag
Stadhouderslaan 41
2517HV, Den Haag
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ