今日の講座:生前整理スクラップブッキング♪ | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

写真を残す意味はなんでしょう?

 

大事に残した写真はいつだれのために役立つでしょう?

 

 

最後にこの話をさせていただいているスクラップブッキングの講座。

 

今日はリクエストをいただいて開講!マンツーマンです。

 

まずは作品から!

 

 

 

5年・10年後も安心でラクな暮らしの片づけ作業とアドバイス。

東京練馬の生前整理アドバイザー讃岐 峰子です。

 

 

午前中に久保田由貴子指導員から法律の講義を受けていただいて、

 

「午後は、リラックスして取り組んでくださいねニコニコ

 

と申し上げ、マンツーマンですから、余裕でスタートした講座ですが、「写真の思いを表現してください。」というところから、思い出についてのエピソードが出るわ出るわ!!音譜

 

まさに写真はコミュニケーション ツール!!!

 

 

ワークの時間を10分延長し、

 

 

必死にDASH!取り組んでいただきました。

 

 

 

本来、口数は多い方ではないそうですが、お仲間との楽しい時間を思い返し、これからやりたいことに気持ちが向いて、自然にたくさんのことをお話しくださいました。

 

(写真のマジック!)

 

ワークは、試行錯誤しながら無事完成し、お作りになられた作品は、ご家族が集まる部屋に飾るそうです。写真から始まるコミュニケーションをぜひ楽しんでください。

 

 

また、思い出写真に向き合うといっそう元気になれるキラキラとのご感想でした。

 

 

 

また、ここまで3回の生前整理の講座は、すべて楽しかったとのことで、

 

「ほかにもありませんか?」

って尋ねられましたけれど、まず、自分の片づけをやってみましょうニコニコ

 

 

今回の受講生様は、車販売のお仕事に生かすために生前整理を学んで、お客様のお悩みに寄り添っていかれます。

 

そうそう、写真のパワーが本当に生きるのは人生100年時代では、これから先なのですよ。

 

 
 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
ぜひ足跡としてポチッとしてくださいませ。
また、参考になるたくさんのブログをご覧いただけます。
 

  ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ         
にほんブログ村               人気ブログランキングへ

 

 
「生前整理アドバイザー」詳細・お申込み☆☆
 2級講座のご案内* 10時~16時 *スカイプ講座もございます。
☆自分が生前整理をわかって実践するための講座。
2/ 12(火)練馬駅ココネリ
2/ 13(水)渋谷区  
 
 
【生前整理診断士としての活動】
あなたのお悩みを一緒に解決いたします。
「モノが多い」、「不用品を手放したい」、
「実家の片づけ」、「引っ越し」

お客様に寄り添って対応させていただきます。

 

 

◆「捨てる!」から始めない【お片づけサービスのご案内】
  • 片づける時間がない。
  • 片づけが苦手。
  • 自分にあった「ラクな暮らし」を作りたい。
  • もっと心豊かに暮らしたい。
●初回1万円台、悩む時間はもったいないから
片づけ・生前整理
  詳細、お申込みは