エディターで家事セラピストさんの「生前整理アドバイザー」講座ご感想 | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

「捨てる!」技術

というベストセラー本をご存じでしょうか?

「片付けブーム」の先駆者、辰巳渚さんが書かれた本です。


その辰巳さんと近しく、雑誌の編集などをされていて家事セラピストでもある方が講座に参加してくださいました。

 

【ご感想】

スクラップブッキングが楽しかったです。

デコレーションしながら思い出に浸ることができました。

 

【講師へひとこと】
生前整理の学びは、いろんな人に役立つものでした。

スクラップブッキングという形で人生を振り返るという新しい発想はとても魅力的です。
 

まずは父と母のブックを作ります。

 

 

素敵なお話をお伺いでき、ご感想もいただきました。
ありがとうございます
ラブラブラブラブ

 

「生前整理アドバイザー2級認定講座」

「生前整理アドバイザー準1級認定講座」

「生前整理アドバイザー1級講座」

という3つの講座をご受講いただきました。

 

 

先にあげさせていただいたのは、法律と思い出のワークである1級講座「スクラップブッキング」のご感想です。


思い出写真でワークをしていただきましたドキドキ

 

この写真のエピソードはぐっと胸に熱さがこみ上げるものでしたタラー

 

 

***********************
子供の人生でもなく親の人生でもなく
次は「自分の人生」!
でも何から始めたらいいの?

そんな方に
片付けから始めて
前に一歩進むためのサポートをしています。

片付け作業&アドバイス 讃岐 峰子
***********************

 

辰巳さんは残念ながら、バイクの事故で急逝されてしまい、残された執筆を仕上げ、連載を代わりに引き受けられたそうです。

 

受講生様はこの記事の石井香奈子さんです。

 https://bunshun.jp/articles/-/10059

フリーエディターの石井香奈子さんが語る辰巳渚さんとの思い出

 

講座の合間に石井さんと辰巳さんの関わりを伺いました。

素晴らしいお話でした。

 

でも、それ以上に印象的だったのは、石井さんのご家族やご主人様のご親族、地域との深いつながりのこと。

 

  • 幅広い人脈があると、「生前整理」って心配なく簡単にできちゃうんだな。
  • 昔はそもそも「生前整理」しなくても親族に頼って最後まで生きられたんだな。

 

今私が必死で伝えている「生前整理」は、核家族化した時代の要請なのかもと感じました。

 

【ご感想】

お葬式の現状、供養などとても詳しく知ることができました。

【講師へひとこと】

普段あまり知ることのできないお葬式や供養について学習できたのが良かったです。
いつかは経験しなくてはならない親の葬儀をさらにイメージすることができました。

 

 

というご感想は「生前整理アドバイザー準1級」の講座でいただいたものです。

石井さんの周りはコミュニケーションが活発で、「死」「葬儀」「墓」という話題も旅行や食事の合間に自然に話題にできる環境でいらっしゃいました。

 

私は、

生前整理の「困ったアセアセ」は

すべて「コミュニケーション」が解決してくれる!!

と信じております。

 

それをさらに強く思ったお話でした。

 

人としての魅力、お仕事のスタンス、何より地域とのかかわりこれからのこと。

 

講師という立場でありましたが、個人的に刺激となる3回の講座でしたニコニコ

ご縁に感謝いたしますキラキラ


 

 

 

◆生前整理診断士として活動しています
 お悩みを一緒に解決するためのサポートをいたします。
 ✔元気なうちに自分の身の回りを整えたい方
 ✔実家の片づけをしたい現役世代の方


私自身、両親義両親 4 人の介護と看取りを経験しました。
皆様のお気持ちに寄り添って
心を込めて対応させていただきます。
お問い合わせ・セミナー開催ご依頼は
こちらからお願いいたします
お問い合わせフォーム
 
 
【片づけサポートサーピスのご案内】
 「捨てる!」から始めない片づけ。
 ✔探しモノが多い
 ✔いつも忙しいと感じる
 
ご自身の価値観や家族に合った片づけの仕組みを知って、効率的なやり方を体験してください。初回1万円台、悩む時間はもったいないから、

 

 
詳しくはこちらで↓
  

公式ホームページ よりそい片付けサポート【ブライトデイズ】東京・神奈川・埼玉
子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」!片付けから始めませんか?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 人気ブログランキング