当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

再就職する

5分でできる!求職活動実績の簡単な作り方【ハロワの求人検索はNG】

求職活動実績の簡単な作り方

無職になったからといって、何もしなくても失業保険がもらえるわけではありません。

失業保険をもらうには「積極的に就職活動をしている」という証拠が必要で、失業認定日までに求職活動実績を作る必要があります。

でもすぐに働きたくなくて、「就職活動するの面倒くさいなぁ…」と思ってる人もいるのではないでしょうか。

サンデー
もうちょっと自由な生活を満喫したいよね

そこで、誰でも簡単にできる求職活動実績の作り方を紹介します。

簡単な作り方を知っておけば、認定日の前日に「求職活動実績が足りない!」ってときにも対処できます。

どんなものなら実績に含めていいのか、ハローワークで求職活動実績を申告するときの注意点も交えて解説しますね。

↓今回の内容は動画でも解説しています。

スポンサーリンク

 

 

必要な求職活動実績の回数

求職活動実績の回数

求職活動実績とは、求職者給付の基本手当(いわゆる失業保険)を受給するために必要な、客観的に確認ができる仕事探しの実績のことです。

失業保険を受給し始めると4週ごとにハローワークへ失業の認定を受けに行くのですが、そこで規定回数以上の求職活動をしたことを申告しないと失業保険がもらえないのです。

 

では失業保険をもらうためには何回の実績がいるのかというと、基本的に次回の認定日までに2回以上の求職活動実績が必要です。

ポイント

次回の認定日までに2回以上の求職活動実績が必要

まず初回の認定日では、待機期間(7日間)の満了日翌日から認定日前日までの間に1回以上の求職活動実績を求められます。

ただしこれは最初に受ける雇用保険説明会をカウントできるため、実質的には2回目の認定日に2回以上の実績が必要ということになります。

求職活動実績の数え方

自己都合退職の場合は給付制限期間(2ヶ月または3ヶ月)があるため、少しカウント方法が異なります。

自己都合退職では、給付制限期間とその直後の認定対象期間をあわせた間に3回以上の求職活動実績が必要です。

ただ、これも最初に受ける雇用保険説明会を初回認定日にカウントできるため、実質的には2回目の認定日までに2回以上の求職活動実績で済みます。

自己都合退職の求職活動実績

とにかく次の認定日までの間に、2回以上は何かしら就職活動をする必要がある、と覚えておくといいでしょう。

関連記事失業認定日って何するの?ハローワークの初回認定日の流れと注意点

 

求職活動実績になるもの、ならないもの

求職活動実績

就職活動の中には、求職活動実績になるものならないものがあります。

求職活動実績にならないものを申告しても、回数にはカウントされません。

求職活動実績になるかならないかはハローワークによって異なるので、不明な場合は最寄りのハローワークに問い合わせましょう。

 

ここでは、ほぼ全国共通で求職活動実績になっているものとなっていないものを紹介します。

まずは、求職活動実績になるものがこちらです。

求職活動実績になるもの

  • 求人への応募(履歴書の送付、ネットからの応募など)
  • 採用面接や採用試験
  • ハローワークなどが行う職業相談・職業紹介
  • ハローワークなどが行う講習・セミナー
  • 民間企業が行う職業相談・就職セミナー・就職フェア
  • 就業に関係する国家試験や検定の受験
  • 初回の雇用保険受給説明会への参加

求人の検索や閲覧をしただけではダメで、応募や面接まで行う必要があるというのがポイントです。

また、応募した企業で面接を何回受けたとしても、求職活動実績は1回とカウントされます

同一企業での採用プロセス(応募・面接など)は「トータルで1回」になると覚えておきましょう。

面接の求職活動実績

 

続いて、求職活動実績にならないものがこちらです。

求職活動実績にならないもの

  • ハローワークで求人を検索した
  • インターネットで求人を検索した
  • 新聞・雑誌などで求人を閲覧した
  • 興味がある会社に条件等を電話問い合わせした
  • 職業紹介会社(転職エージェント)や派遣会社に登録した

ハローワーク端末での求人検索は、以前は「求職活動実績を作る裏ワザ」として知られていたのですが、今ではほとんど対象になりません。

転職エージェントも登録だけでは実績にならなくて、応募までが必要な点は注意しましょう。

関連記事【どこがおすすめ?】転職エージェント・人材紹介大手5社の比較まとめ

 

また、求人へ応募してないのに「応募した」と嘘の実績を申告するのもNGです。

ハローワークでは定期的に求人企業へ「○○さんからの応募はありましたか?」といった調査をしており、不正はバレてしまいます。

もし不正がバレると失業保険が受けられなくなったり、3倍返しになるケースもあるので注意しましょう。

関連記事失業保険の不正受給 バレるけどやりがちな3パターン

スポンサーリンク

 

 

簡単な求職活動実績の作り方

求職活動実績の作り方

すぐに就職したくない人にとっては、求職活動実績を作るのは面倒くさいものですよね。

そこで、簡単にできる求職活動実績の作り方を紹介します。

ついでに失業認定申告書の書き方も載せておくので、認定日に申告するときの参考にしてください。

 

ネットで求人へ応募する

求職活動実績を作る一番手っ取り早い方法は、ネットで求人へ応募することです。

インターネットでの求人応募は自宅で簡単にできます。

認定日の前日に「求職活動実績が足りない!」と気づいたときでもすぐに実績を作れちゃいます。

リクナビネクストが最も求人数が豊富なので、ここからめぼしい求人に応募するといいでしょう。

応募さえしておけば、合否は関係ありません。書類審査に通って面接を辞退したとしても、実績にはカウントできます。

失業認定申告書の書き方(求人応募)
求人応募の失業認定申告書の書き方

ただし実績作りのために辞退する前提で応募するのは、不正受給になる可能性があるのでやめましょう。

なお、↓こちらでは無職が就職活動するのに使いやすい転職サイトをまとめてあるので、応募するときは活用してください。

関連記事無職が登録すべき転職サイト9選!無職の上手な転職サイト活用術

 

ハローワークの職業相談を受ける

ハローワークの職業相談は、敷居が高そうに見えて実は結構手軽です。

というのも、質問を2~3つするだけでも求職活動実績として認めてもらえるからです。

求人検索で気になった求人票をカウンターに持っていき、条件や待遇など詳しい内容を聞くだけでもOK。

たとえば次のような質問をするだけで求職活動実績に加えられます。

ハローワークでの質問の例

【求人内容に関する相談】

「この求人に何人ぐらい応募してますか?」
「条件に合わないけど応募はできますか?」

【就職活動に関する質問】

「職務経歴書の作り方はどうすれば学べますか?」
「職業訓練受講までの流れを教えてくれませんか?」

相談しても求人に応募する必要はありません。

「応募手続きを進めましょうか?」と言われたら、「持ち帰って検討してみます」と答えておけばOKです。

もし応募したなら、相談で1回・応募で1回と「1度で2回の実績」が作れてしまうのでお得です。

失業認定申告書の書き方(ハローワークの職業相談)
職業相談の失業認定申告書の書き方

さらに失業認定日当日に職業相談を受けておけば、次の認定日までの求職活動実績の回数に含められて、ハローワークに来る日を1回減らせます。

ハローワークの職員と話すのはなんだか緊張しますが、意外と貴重な情報が聞けたりもするので有効活用するといいでしょう。

 

ハローワークのセミナーに参加する

ハローワークのセミナーも簡単に求職活動実績が稼げる方法です。

ハローワークでは「応募書類の書き方」「自己分析のしかた」「面接のポイント」といったセミナーを随時開催しています。

時間は1~2時間で、この拘束時間さえ耐えれば実績のハンコを押してもらえます。

失業認定申告書の書き方(ハローワークのセミナー)
セミナーの失業認定申告書の書き方

というわけで求職活動実績を作る方法を3つ紹介しました。

これらは裏ワザというよりも至極まっとうな方法ですが、どれも簡単に回数を稼げるので試してみてください。

 

求職活動実績が足りないとどうなる?

求職活動実績が足りないと、失業認定日に失業認定申告書を提出しても失業保険は不支給になります。

しかし、失業保険が消えてなくなるわけではなく、受給期間の1年以内に収まっていれば最後の給付の後に後ずれしてもらうことができます。

とはいえ、求職活動実績は思ってる以上に簡単に作れるので、早いうちに作っておきたいですね。

サンデー
サクッと実績を作って、失業保険をもらっちゃおう!

なお、失業保険の手続きについては↓こちらの記事でまとめてあります。

失業
失業保険の手続きと受給の流れまとめ【損しないもらい方を解説】

会社を退職した後にもらえる失業保険は、無職の間の貴重な収入源です。 しかし実際にいくらもらえるのか、いつまでもらえるのかよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。 失業保険はあくまで失業したとき ...

続きを見る

失業保険の損しないもらい方を解説しているので、あわせて参考にしてください。

スポンサーリンク

 

この記事が役に立ったら↓シェアしていただけると嬉しいです!

失業保険の手続きと受給の流れ

退職後の社会保険・税金の手続き

無職・ニート向け転職エージェントまとめ

メンタルヘルスシリーズ

無職から再就職するノウハウ

無職から再就職するためのおすすめ記事
無職が登録すべき転職サイト 1

無職の就職活動というと真っ先にハローワークを想像すると思いますが、一般的な転職サイトを使えないわけではありません。 無職だってリクナビNEXTやdodaなどの転職サイトに登録することができます。 会社 ...

無職・ニートから最速で正社員として就職する方法 2

いつまでも無職・ニートのままでいると肩身が狭いですよね。 ちゃんと働いている友人を見たり、親から「早く就職しろ!」とせかされたりすると、「自分はダメなやつだ……」とふさぎ込みたくなります。 収入がない ...

3

転職活動や再就職活動では、たくさんの求人から自分にピッタリの会社を見つけ出すことが大事です。 ハローワークや転職サイトからでは、ピッタリの会社はなかなか見つかりません。 そこで利用したいのが人材紹介会 ...

ブラック企業の見分け方 4

企業の面接を受けていると「この会社はブラック企業ではないか?」と疑問に感じることってありませんか? 僕も転職活動をしていたときは、ブラック企業かどうかを判断するのに頭を悩ませました。 まぁ「入社してみ ...

性格診断・適職診断まとめ 5

転職したいけど、「自分に合う仕事って何だろう?」と悩んでいませんか? 自分に何が向いているか、判断するのって難しいですよね。 向いてると思ってたのに、いざやってみると不向きな業務だってありますし。 う ...

無職生活をちょっと豊かにする

無職生活を豊かにするためのおすすめ記事
売れるもの 1

即金がほしいときは、家のものを現金化するのが手っ取り早いですよね。 パッと思い浮かぶのは本・服・CDなどですが、家の中には売れるものがまだまだたくさんあります。 かつては売る場所といえばリサイクルショ ...

失敗しないガス会社の乗り換え方 2

ガス代って高いですよね。 2022年、資源価格の高騰やロシアのウクライナ侵攻もあり、ガス料金は一気に跳ね上がりました。 「少しでも安いところに乗り換えたい!」と、ガス会社の見直しを検討してる人も多いの ...

治験バイト 3

治験バイトをご存知でしょうか? 治験バイトとは、発売前の医薬品を使用して、専用の施設の中で血圧・体温・採血・体重などのデータを提供するアルバイトのことです。 正確にはアルバイトではなくボランティアなの ...

ポイントサイト 4

家にいながら簡単に稼げたらいいですよね。 在宅で稼ぐ方法はたくさんありますが、手軽に始められるのがポイントサイトやアンケートサイトです。 広告をクリックしたり、アンケートに答えたりしてポイントを貯めて ...

5

無職だと生活が苦しいもの。失業保険をもらってもお金が不足しがちになります。 生活費の穴埋めとして、まず思いつくのはアルバイトではないでしょうか。   しかし、失業保険を受給している間にアルバ ...

-再就職する

Copyright© 明るく楽しく!無職生活 , 2024 All Rights Reserved.