独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

郵配

2020年02月21日 20時11分09秒 | 本日も平凡な日常
毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
68歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆

今日は、月イチの糖尿病の通院日。
ヘモグロビンa1cは 6.4 で、
ちょっとずつ数値が上がってきているアスカです。
駄菓子をやめなければ。。。

話変わって、
姫路市の特定健診を受けたら、
キャンペーン中とかで、1000人の市民に3000円分の
図書カードを進呈してくれるそうです。
1月に特定健診受けたけど、
そんなものハナっから当たるなんて思っていないから、
記憶から削除されてました。

そっそっそれが。。。

▼ナッなんと! 思いもかけず当たりました。

▲自分でも信じられへん。

3000円の図書カードがきた時の郵便配達のおにーさんとの会話一部始終。
配達員「(ビンボーと聞こえる我が家のチャイムが鳴ったあと)書留です。」
アスカ「えーっ 何で書留がくるん?」←詐欺じゃないかと疑っている。
配達員「アスカさん宅ですよね」
アスカ「ハイ、そうです。どこからですか?」←まだ、詐欺容疑中。
配達員「姫路市からです」
アスカ「怪しいなぁ、本当に市からなんですか?」←まだ猜疑心増殖中。
配達員「ハイ」
アスカ「(ここで玄関をあける)(一応郵便配達のユニフォームだわと確認)
    (郵便物を確認して押印)
   「市からなに? また、年金さげて、介護保険料と健康保険料を上げる通知?」
    と、配達員に愚痴る。
   「(最後に、配達員のおにーさんに)「ごめんなさい」を連呼して
     お詫び申し上げておきました。」


郵便配達のおにーさんとすったもんだの挙句、無事に図書カードいただきました。
3000円の図書カードの進呈。。。棚から3千円の図書カード…o(*⌒―⌒*)oウキウキ


本日も読んでいただいて 2020年2月21日アスカで~す

おひとりさまランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (みーちゃん)
2020-02-22 19:44:24
アスカちゃん、こんばんは。(^▽^)/

よかったね~。ヾ(*´∀`*)ノ
日頃の行いがいいからよ~。
春から(まだ春じゃないけど)縁起がいいわね。

駄菓子をやめたら大丈夫?
それぐらいなら、、、ってなかなかやめられないよねぇ。(;´д`)

3000円で何を買うのかな?( ̄▽ ̄)
みーちゃんへ (アスカ)
2020-02-22 20:21:47
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「こいつぁ春から縁起がいいわい…」は、歌舞伎のセリフでありますよね。
ハイ、思いもよらない〔当たりの図書カード〕でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

駄菓子をやめて、しばらくは血糖のコントロールをしないと、
糖尿病は合併症という厄介な副産物がついてまわるので、ガマンしないとね…(;´Д`)

3000円の図書カード、使用期限があるので、
何かいい本がないか、ネットで検索して調べてみます
私もヘモグロビンa1c が、 (雄陽丸(独白))
2020-02-23 23:15:07
じわじわと上がって来ています。11月末は、6、8でした。26日に又行くのですが、又上がって居る事でしょう。正月もクリスマスも、誕生日までありましたので…。
私達の年では、7.4位で丁度良いと、最近では言われていますが、落としたいのに落ちないのは、悔しいですよね。
当然体重も増えますしね。
私も原因は菓子なのです。
餅などからは割合早く立ち直れますが、菓子は手ごわいですよね~。
間食はいけないと思って、昼食直後にちょっと食べるのですが、段々とちょっとじゃなくなってくるんですよね
思い直して減らしては又増えて、の繰り返しで、ほとほと厭になります

私の場合は特定健診を受けずにいたら、市から、一部は自分で書き入れ、後はかかりつけ医に渡すように、という書類が、届いてしまいました。
図書券とは大変な違いです。
26日に渡して来ます。

私もくじ運が絶無なので、信じられなかったお気持ち、良く解ります。
解らないのは、そういうくじ運で、「ロト6→飛鳥で世界一周」、という夢をお捨てになって居ない事です
失礼いたしました
雄陽丸(独白)さん (アスカ)
2020-02-25 19:06:31
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。
>当然体重も増えますしね。
ハイ、私も体重増え続けています。
私もこの辺でヘモグロビンa1cの上昇を止めておかないと、
過去の〔ヘモグロビンa1c8.9〕から脱出の困難さは身に染みて分かっていますので。

特定健診は受けられることをおすすめします。
何よりも自分の体調管理のことですからね、あっ釈迦に説法だったらごめんなない。

ロト6に大当たり…とは書いておりますけど、買わないと当たりませんよね…(;^ω^)アハアハ
もし大当たりしたとしても、今の時季、船旅はちょっと怖いです。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿