独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

小満

2020年05月22日 18時03分20秒 | コロナ騒動のその後の日常
小満 (=しょうまん。二十四節季の一。
すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める 。)   
タイトルに困ったときは、二十四節季から頂戴してま~す(;^ω^)エヘヘ  
  



毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
68歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆

タイトルとは、全く関係のない、いつもの日常のブログです。

昨日21日は、胆石手術の2週間後の検診日。
執刀医の先生に傷口を見ていただきに病院へ。
ただ。。。待ち時間3時間半なのに、先生に診てもらったのが5分。。。
もちろん、予約です。
長かったぁ。。。( 一一)ブツブツ
あっ、先生からは、「もう来なくていいです」と、
太鼓判を押してもらいました。ポン。ポン。

で、今日は月イチの糖尿の通院日。
内科の主治医の先生にも、
胆石手術の結果報告をさせてもらって、ヨシヨシです

▼で、帰りに、いつものスーパーでちょこっと買い物。

▲ハネージュメロン グリーンダカラキャンディー 木綿豆腐


▼本日の【宅配クック123】の夕食。

▲回鍋肉 ブロッコリーと海老のサラダ 黒豆
がんもと野菜の含め煮 鮭フレーク


▼昨日の【宅配クック123】の夕食。

▲愛媛県宇和島産のみかんブリ照り焼き ふきの含め煮 さつま揚げと野菜の煮物
ささげのお浸し 出汁巻き玉子 若芽と干し海老の当座煮 そら豆


【宅配クック123】は、昼食と夕食のメニューがありまして、
昼食は、午前中に配達、夕食は午後からの配達になります。
私は、揚げ物メニューや、都合の悪い日は取らないようにしています。
そういう融通をきかせてくれるのが、
【ワタミ宅配】よりも【宅配クック123】のほうが、
いいと思うの。。。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



本日も読んでいただいて 2020年5月22日アスカで~す


おひとりさまランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2020-05-23 07:36:28
お帰りなさい😌🎶🏠
何かとお心も案じられた事でしょう
良かったです
宅配は 店により偏る傾向があるから 業者さんを替えている話も聞きました
便利な反面 今食べたい 急に食べたい時には 自炊は楽しみを満たしますね 🤗
後養生をよろしく願っています
(返信は気になさらないでいいですよ)釣
胆石の手術だったんですね (せっちゃん)
2020-05-23 09:14:06
退院おめでとう。
胆石だったんですね。

私の母も60代の頃、胆石の手術をしました。
私が19才の頃でしたが一週間、
寝ずに付き添った事を思い出します。
若い娘時代から痛みが有ったようで
手術前は七転八到の苦しみようでした。
胆石の量は大人の両手では足りないくらい大量に出ましたので一部を貰ってきました。
その後も手術時の輸血で体調を崩し入退院を繰り返しました。
今は、医学も進んで胆石の手術は容易になったようですが(?)
くれぐれもご自愛くださいませ。
はじめまして (pio)
2020-05-23 16:27:49
シニアブログランキングから参りました。ハチャメチャと仰いますが、こう言った日常のちょこっとした事が、楽しく読ませていただけました。またお邪魔します。
釣さん (アスカ)
2020-05-23 19:17:17
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おかげさまで、手術もとどこおりなく終わったので、執刀医の先生と、丈夫(?!)な自分の身体に感謝です( ̄∇ ̄;) ワッハッハッ

独居シニアの術後は、買い物に行けないとか、料理ができない体調のときがありますので、宅配を利用して、何とか急場を乗り切れました。

お見舞いメール、ありがとうございました。。。(*^_^*)
せっちゃんへ (アスカ)
2020-05-23 19:23:21
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
胆石の手術、私はおかげさまでトントン拍子に退院できました。

お母様も胆石の手術をされたのですね。
胆石は、痛みがいつ来るかわからないので、それが怖いし、
手術するのも、1歳でも若いうちにした方がいいと思って、手術の決心をしました。

今は、ほとんど元の日常生活が送れる体調になってきています。

お見舞いメール、ありがとうございました。(*^_^*)
pioさん (アスカ)
2020-05-23 19:27:03
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アスカと申します。
ブログの内容は、いつもこんな感じですが、よろしかったら、また見に来てやってくださいね。(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。
のちほど、pioさんのところへ、お邪魔いたします。
お疲れ様でした (みーちゃん)
2020-05-23 19:45:45
アスカちゃん、こんばんは。(^▽^)/

無事退院できてよかった!ヾ(*´∀`*)ノ
でも、入院生活はつらかったでしょ?
個室は気兼ねがいらないのがいいんだけど、高いのが難点よね。。。(-_-;)

待ち時間3時間半。。。。(;゚Д゚)
診察待ちに会計、投薬と1日がつぶれそうですね。(*´Д`*)

宅配クックの車を見かけるようになりました。
Uber やWoltの自転車やバイクもひっきりなしに走っています。
これからは外食よりも宅配食が増えるでしょうねぇ。

食べる物に気をつけてお大事にね。(*^▽^*)
無事に (hirorin)
2020-05-23 20:13:56
終わられて何よりですね。
今はコロナもあるから、手術や入院は心配だったと思いますが、まずは術後検診も無事で何よりです。

アスカさんは、胆石が痛くなる前にとりはったんですね。胆嚢、あってもなくてもいいって・・・うちの夫も胆嚢ごと取りましたが。

あの石は、あれだけですか?もらったんは(返してもらった?)一部ですか?
うち、容器にギッシリ入ってました。
術後検診もOKで、先日4か月ほどたったので、CT撮りましたがそれもOKでした。

脂肪分の多いものはダメでたんぱく質を多く摂らないとあかんのですよね。
どうぞ、お大事になさってね。
みーちゃんへ (アスカ)
2020-05-24 20:34:04
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。
コロナ感染が怖いから、個室を大奮発しました。
それに、手術あとの「プー」も、気兼ねなくできるからね(^_-)-☆

大きな病院は、どうしてあんなに待ち時間が長くなるのでしょうね。
予約してても、関係ないみたいでした。。。m(__)m

ホントホント、食生活で身体は改善されるので、気を付けたいと思います。

お見舞いコメント、ありがとう(^^)/
hirorinさん (アスカ)
2020-05-24 20:42:54
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

>胆石が痛くなる前にとりはったんですね。

手術するのは、1歳でも若い方がいいと思って、手術を決心しました。
そう、旦那さんも手術されてたのですね。
多分、一部だと思います。立会人の姉は、全摘出した胆嚢を見せられたようですが、私はあのケースの分を見ただけです。

>脂肪分の多いものはダメでたんぱく質を多く摂らないとあかんのですよね。

ありがとう、参考にさせていただきます。
食生活に気を付けて、自分の身体をいたわって生きます。

お見舞いコメント、ありがとう(^^)/

コメントを投稿