40代小遣い管理人のブログ

40代小遣い管理人のブログ

日々のお小遣いにまつわるたわいもない話

Amebaでブログを始めよう!

最近よく行くスーパーは現金しか使えません。

確かに物は安いしポイント還元より直感的に安くていいんだけれど、やっぱり時代の流れに乗り遅れているようなと感じてしまう。

国もキャッシュレスポイント還元をやったり、今回のマイナンバーポイントも現金以外の支払い手段を導入しようとしているのが時代の流れ。

この流れを後押しするような税制とかインセンティブとか、もっと導入しないと日本はますますデジタル化社会から取り残される気がする。

ちょっと前までは鎌倉なんて、ほとんどのお店が現金だけ。

いまはキャッシュカードが使えるお店出てきたみたいだけれど、まだまだ。

駅の自動販売機も確か現金だけだった。いまはSUICAで買えるのだろうか。。。

ここ数日ご紹介しているマイナポイントですが、ちょうど今日のヤフーニュースで、マイナポイント申し込みが低調であるというニュースが載っていました。

今のところもマイナポイントを申し込んだ人が300万人程度だそうで、目標の4000万人に対してたったの7.5%しか申し込みしていないということになります。

マイナポイントの認知度もまだまだ低いのが理由のようです。

確かにキャッシュレス還元の時は、利用者はクレジットカードや対象キャッシュレス決済手段を使うだけでよかったです。

今回はマイナンバーをまず取得し、その後予約申し込みをしなければならず、確かに私も調べていて結構大変だなーと思っていました。

まず認知度が低くそもそも手続きをする人が少ない、そして手続きをしようと思っても煩雑で上限5000円というところから、もしかすると本当にこのまま盛り上がらずに終わってしまう可能性も大いにありですね。

でも5000円ってそこそこのお金だと思うので、なんとか最後の申請まで行ってみたいと思っています。