マイナポイントの第一歩:マイナンバー申請 | 40代小遣い管理人のブログ

40代小遣い管理人のブログ

日々のお小遣いにまつわるたわいもない話

昨日ご紹介したマイナポイントですが、最初の手続きであるマイナンバーカードの申請方法を確認してみました。

市役所まで出向くのは大変なので、できたら郵送やオンラインで申請できる方法はないか確認してみました。

1)郵送で申請する方法

マイナンバーの申請について私のいる住所地では、マイナンバーが導入された当時のマイナンバー通知カードが送られてきたときに、マイナンバー申請用紙と返信用封筒が同封されていました。

幸いとってあったので、見てみると返信用封筒の差出期限が2017年1月までになっています。こちらは延長されているようで、そのまま2022年5月まで使えるそうです。

このあたりの対応は住所地の区町村で違うと思うので、聞いてみてください。

同封されていたマイナンバー申請用紙に、作成日と署名を記入して押印、横3.5 CM × 縦4.5 CM の顔写真を添付して申請用紙と一緒に返信用封筒で投函することでマイナンバーの申請ができるそうです。

2)オンラインで申請する方法

マイナンバー通知カードが送られてきた時に同封されていたマイナンバー申請書には、バーコードがついていました。

このバーコードを読み込むことでオンライン申請画面に移り、そこで証明写真のアップロードや申請自体が完了するようです。

確認してみたところまだこのリンクは使えるようなので、今回はこの方法でやってみたいと思います。オンラインでできるなんてとても便利ですね。

3) 市区町村窓口で申請する方法

郵送やオンラインの他には実際に市町村の窓口で申請することもできるようです。

こちらはやはり待ち時間もありますし出向かなきゃいけないという不便さはありますが、やりかたが分からないという人はこちらの方法で申請することになるかと思います。

マイナポイントゲットのための最初の関門ですね 。