昨日の晩メシ♪
晩メシよりも新規購入のジャズ盤でノっていたら、ピントもそちらに合ってしまった( 笑 )。
豚肉の赤身の中でもイチバン柔らかい部位である、ヒレ♪
⇨ コイツを串焼きで食べたくて、長らく冷凍庫にストックしておいた( 笑 )。
天然塩を擦り込んだ豚ヒレの串焼き、ボリュームもあってメチャウマ【 笑 】!!
でもチョイと腹に余裕があったので・・・、
大根おろし☆湯豆腐に桃屋キムチをぶっかけて食べてみた( 笑 )!
これ・・・、
美味い湯豆腐と冷酒とジャズに囲まれる晩酌が、シアワセ❤
つい美味くて、豆腐2丁め( 爆 )!
湯豆腐に舌鼓を打ちながら、エリック・ドルフィーを堪能する♪
昨今、発売された彼のアルバムは、なんと1963年以来眠っていた未発表音源!!
Ken-G. が生まれる13年前の曲が、Ken-G. のみならず全世界の人々に、平等に “ 新曲 ” として世に現れたことになる。
正にタイムカプセルみたいなモノで、’64年に36才という若さで死して尚、新たな音楽を与えてくれたドルフィー・・・。
当時のジャズマンにありがちなドラッグジャンキーとは全くの無縁だった、真の鬼才と言えるミナギった楽曲は、時をも超えてしまった。
天の神が彼の才能を眠らせる事を許せなくなったとしたら、これぞ正に “ 天才 ” だ!
思わず昔、ある男が言った人の例えをドルフィーに変えて回想してしまった。⇩
『 もし、エリック・ドルフィーがまだ生きているとしたら、それはもう “ 人 ” ではなくなっているのではないかな? 』
人ではない、 “ 違う何か ” 。
その “ 何か ” こそ、今も生き続ける彼の “ 音楽 ” なのではないか。
ドルフィー自ら言った言葉、『 音楽は演奏が終わってしまえば空気の中に霧散して消え失せ、それは二度と取り戻すことはできない。』
時代は二度とエリック・ドルフィーを取り戻すことはできない。
が、彼は時代に埋没することのない音楽を残したことで、人の姿形から “ 音楽そのもの ” となって、永遠に生き続ける存在になってしまった、と Ken-G. 勝手に想っている♪
なんか空恐ろしいような、気が遠くへ飛んで行きそうな想いだけど、今回のアルバム “ ミュージカル・プロフェット ” を聴けば、癒やされ、救われた想いがする。そして楽しいジャズだな、と( 笑 )。