「成功の坂」を上り切る | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



前回の記事で、勉強に苦手意識がある人や、現状成績が思わしくない方は、「まず、1教科を徹底的に攻略する」というやり方がオススメだという話をしました。


勉強のやり方として、色んな教科を並行してやるのと、1教科に絞って勉強する方法がありますが、どの教科も得意でない場合は、1教科に絞ってやる「一点突破」の勉強がオススメです。


なぜ、そうするのかと言うと、単純な話、そっちのが継続できるからです。


勉強に限らず何でもそうですが、「一気にやろう」というのは、挫折のもとです。


ほとんどの教科が苦手な時に、万遍なく色んな教科をやろうとすると、ほぼ間違いなく続けられなくなります。


でも、「1教科だけ、やればいい」とかだったら、やる気が出るはずです。


もっと言えば、「1教科の1つの単元だけ、完璧にしてみる」とかでもいいです。


「とにかく、これだけ」って思えば、人間は続けられます。


そうやって、最初は的を絞って「小さな成功体験」を作るのが大事です。


そうすると、それが自信となり、モチベーション向上に繋がります。


僕は世界史を徹底的に攻略した、と話しましたが、実を言うと、最初は「古代オリエント世界」ばかりを勉強していました。


それは狙ってやってたわけでは無く、色んな参考書を試すために、無意識の内にその部分を繰り返しやっていたのです。


そうしたら、「あれ?何か、徐々に知識が定着してきたな」ってなって、「これを全部の範囲でやればオールオッケーじゃね?」みたいな感じになったのです。


つまり、小さな成功体験をきっかけに、「大きな成功体験」をイメージできたわけです。


特定の分野の知識が抜け落ちなくなった(「長期記憶」に変貌した)ので、「これを全部でやればイケるんじゃ・・・」と希望が湧いて来たのです。


そうすると、俄然やる気も出てきます。


こういう事が起こるので、勉強が万遍なく苦手な人は、まずは「ちっちゃな成功体験」を作る事を意識してみて下さい。


それで、今回もちょっと、今成績が思わしくない人向けの話をします。


この記事のタイトルが『「成功の坂」を上り切る』となってますが、そのためのマインドセット的な話です。


僕自身、経験した身なので分かるのですが、ぶっちゃけ、「逆転合格」って簡単にできるものじゃありません。


別の記事で、「自分の限界をぶち破るために、『逆転合格のストーリー(合格体験記)』を読むといいよ。」と書いておいて何ですが、あなたも同じように逆転合格できると思ってはいけません。


いや、思っていいです(笑)


でも、ラクにできると思わないで下さい。


そんなに都合良く勉強の成績は伸びていきません。


もちろん、本気で受験勉強と向き合って「勉強の質」を高めていけば、勉強の成績を激変させる事は可能です。


でも、苦しい時期は必ずあります。


思うように伸びなくて、自分の力を疑ってしまう時もあると思います。


そんな時は、「ラクに成績を伸ばせる」という甘い言葉にハマッてしまうかもしれません。


僕自身、「参考書をパラパラめくって見るだけで知識を覚えられる」といういかがわし過ぎるやり方を鵜呑みにして、実践してしまった経験があります(笑)


そんなはずないのに(笑)


「真っ当な方法」はあっても、「魔法のような方法」はありません


結局、地道にコツコツやらなければいけないのです。


もちろん、「効率的な勉強法」を体得できれば、今までの何倍も勉強がラクになると思います。


ただ、「即効で伸びる」なんて事は無いです。


全体の成績が伸びていくまでには時間がかかります。


それまで、忍耐力を持って勉強に取り組む事が必要です。


イメージとしては、数学の2次関数のグラフです。


最初は緩やかに、そして、色んな「気付き」をきっかけに、勉強が加速していって最終的にグイーンッと伸びていくのです。


そのグラフのイメージをクルッとひっくり返したのが、精神的なキツさだと考えて下さい。


最初はキツい上り坂です。


でも、そこを上り切れば、なだらかな坂になって、精神的にはラクになっていきます。


なので、「最初は粘り強くやる」というのを肝に銘じておいて下さい。


そのモチベーションを生み出すために、最初に話したような「小さな成功体験」が大事になってくるわけです。


勉強の成績が思わしくないところからスタートする場合、最初は精神的なキツさがあるかもしれないですが、焦らず地道にコツコツ積み上げていって下さい。


諦めずに勉強し続けていけば、必ず、「成功の坂」を上り切る事ができるはずです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング