気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

サムハラ神社奥の宮

2024年04月13日 | 観光、行楽、旅、紀行

津山城の桜と菜の花を堪能したあとに、今回津山市までロングドライブして来たもう一つの目的地に向かいました。

津山城から北上すること20Km約30分 岡山県津山市加茂町中原900

10年前に初訪問した時には、カンバンなど全くなかったのですが、今は何カ所も「サムハラ神社奥の宮」の表示がありました。

駐車場には5~6台の車が止まっていました。きつい坂道を登っていきます。

先客が何組かいたので先に隣の金刀比羅神社にお参りして、ころあいを見計らって参拝

「サムハラ」は漢字にはない字です。

鳥居の正面奥には休憩所?のようなものができていました。

今年は辰年

龍神様が住まわれるというサムハラ神社奥の宮には今年どうしても来たかったのです。

二礼二拍手合掌・・・一礼

お参りのあと、ふたたび金刀比羅神社のまえを通り過ぎ

元宮へ

石板にはなにか書いてあったのでしょうか?

階段の上にむけて合掌

その後、上の展望台へ坂を上ります

日詰山展望台

前が透けて見えるちょっと怖い階段を上り

加茂の町を見渡す

そして

サムハラ神社の方向には龍雲!?

前回は私たちのほかは誰もいませんでしたが、今回10年ぶりの訪問は平日にもかかわらず次から次へと参拝の人が後を絶たず、様変わりした人気ぶりを感じました。保江邦夫先生が宣伝しまくった影響かもしれません(笑)

参拝もおわり、加茂の町においしいわらび餅の店があるようだから行こうとしたら水曜日は定休日で残念。。

コーヒーでも飲んで帰ろうとグーグルマップで探したら車で5分ほどのところによさそうなお店を見つけました。

ツリートランク 岡山県津山市堀坂1330−48

道から外れて細い道をくねくねと入っていき、こんなところにお店があるの?というようなところにありました。

たくさんの植物にかこまれ鳥の鳴き声が聞こえる、とっても気持ちのいいカフェです。

木のぬくもりを感じる店内

コーヒーもとっても美味しかったです

中国道津山インターから高速に乗り帰宅。
一日の総走行距離480Km 約7時間
奥さんが1/3は運転してくれたので無事行って帰れましたが、最後は運転飽きました~(笑)

しかし何年か越しの念願かなっての、津山城の桜と菜の花の写真を最高の条件で撮れたこと、10年ぶりのサムハラ神社奥宮参拝ができたこと、ほんとうに天の采配に感謝感激!です

これで津山の旅日記はおしまい。

 


津山城、桜と菜の花と石垣と青空

2024年04月11日 | 観光、行楽、旅、紀行

何年も前からこのタイミングを狙っていたんです。

2024年4月10日、ついにそのタイミングが訪れました。

津山市にある津山城鶴山公園

自宅から 片道220Km 約3時間 往復を一人で日帰り運転はちょっとしんどい距離

私の仕事の状況と

奥さんの仕事の休み

そして何といっても桜の開花状況

菜の花の開花時期と合っているか?

そして「行けるとき」の天気

なんとっ!すべての条件がそろったのは

2024年4月10日

桜は少し散り始めではありましたが

遠目にはまだまだ美しい

そして春のカスミがかかりやすい時期としてはありえないほどの「青空」

願ったり叶ったり、とはこのことでしょうか・・・

期待以上の天気と花の状態

今年最後の桜を

じっくりと

じっくりと

堪能できました

桜のピンクと菜の花の黄色とお城の石垣の競演

そしてバックは思ってもみなかった空の青

サイコー!です

オマケ・・・



桜吹雪のピンクのじゅうたんの上でお弁当

ハート型の岩「愛の奇石」(笑)


美の庵でランチからEピースへ

2024年04月09日 | カープ、サンフレ、スポーツ

京橋川沿いに花見散歩して白島のJR高架そばにある、讃岐手打ちうどん美の庵でランチです。



奥さんは牛肉おろしぶっかけ



私は景気づけにキリンラガービールに



エビ天とごぼう天



そしてざるうどん。この手打ちうどんが腰が強くて、うまいっ!!

 
おなかも満たされて広島城へ向けて歩きます




お城では剣道の大会や神楽が行われていました。



広島城のお堀を通り過ぎ



エディオンピースウイングへ向かいます



隣接する公園設備は今年8月開業に向け建設中
 

私は今回でこけら落としから数えて4回目のEピース



前から6列目というピッチに近い席



スプリンクラーの水しぶきが風向きによっては飛んできます!


選手がゴールキーパーから順次入場し大応援がはじまります!
 
 

ゲームキックオフまえの円陣
 
 
前半一進一退ゼロゼロで後半に入り、77番大橋が相手キーパーに倒されPK獲得
 

これをど真ん中に蹴り込んで先制
相手キーパーが退場で数的有利の中、3~4点は入りそうな惜しいチャンスはいくつもありながらなかなか決まらず、、
でしたが終了間際の大橋のもう一点で2-0の勝利!!
 
 
Eピースでは毎回2万5千人超えの入場者数
今シーズン4勝3分けで負けなし
 

キャプテン佐々木翔は毎試合強度の高い守備で貢献
 
 
大迫も半端ないビッグセーブを見せました
 

サンチェとハイタッチ(笑)!
 

京橋川沿いの桜2024.04.07

2024年04月08日 | 日記

日曜日は京橋川沿いを安田学園裏から白島のJR線路まで歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さくらさくら2024.04.06

2024年04月06日 | 日記
花曇りのお花見日和です。
お昼時に本川沿いを歩きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2024年4月1日本川沿いの桜

2024年04月01日 | 日記

今日から四月。先週土曜日から春本番となりましたね。



今年の桜は早いのかと思っていましたが、寒の戻りで予想外に遅い開花になりました。



本川沿いの桜もようやく三分咲きといったところ



今日明日は20℃超えの春の陽気で一気に開花がすすむでしょう。



川沿いは冷たい風が通り抜けるのでこんな感じですが、
下の写真は、川の土手から数メートルおりた空鞘公園のようす。



この公園はマンションで囲まれて風がさえぎられるので開花が早く、ほぼ満開状態です。



我が家の毎年のお花見スポットです。





美又温泉会館2024.03.23

2024年03月25日 | 観光、行楽、旅、紀行

1日中雨の予報のなか、雨でも楽しめるのは温泉だ!
と、浜田道を走って美又温泉に行ってきました。



山間にある宿が5~6軒のひなびた温泉ですが、私はそのなかでも一番奥まったところにある温泉会館がいつものお気に入り。



最近値上げしたようですが、それでも大人一人400円は昭和か!?という値段(笑)



中の写真は撮れないので観光協会公式サイトよりお借りしました。





無色透明の何の変哲もない湯、と思いきや浸かってすぐにヌルヌルッとした手触りに驚かされます。
私は20年以上前から何度も来て、広島から1時間半以内で来れる中では一番好きな温泉ですが
温泉総選挙2023で「うる肌部門」第一位をとったそうで納得です!



温泉神社にご挨拶



神社そばの小川が水量が増してゴウゴウとすごい音



昭和の風情の旅館街







新しい設備は足湯コーナー



国民保養センターは1970年開業ですからすでに54年
建て直しが検討されているようです。



保養センター内の食堂にてランチ



奥さんはトンカツ定食



私は海鮮丼



ゴマダレをたっぷりかけて



とっても美味しかったです~

広島から半日プチトリップで楽しめる最高の温泉です。
 

サンフレッチェ広島強し!

2024年03月11日 | カープ、サンフレ、スポーツ

週末は奥さんとふたりでエディオンピースウイング広島へ。

 
私はここまでホーム全試合参戦です。。。



今回はチチヤスカウンターシートという面白い席をゲット



お弁当や飲み物をカウンターに置いてゆったりと観戦できて最高の席でした。
試合もサガン鳥栖相手に4-0の完勝!ゆーことなし!



席からスマホでここまで撮れます。

これから先も全試合観戦したいところですがそうもいかず、これからは月一回くらいになると思います。

さて、いいとこずくめのサンフレとEピース新サッカースタジアムですが、私の仕事上の問題が発生です。
仕事場からスタジアムまで歩いて10分という立地は、試合日には近隣は交通渋滞が発生し駐車場が満杯になってしまう、ということでした。
 
J1リーグは基本は土曜日開催ですが来月4月は日曜開催が多い。
暑い季節になれば試合時間が夜になるので大丈夫ですが、開幕から5月くらいまでは2時3時開始となるので、私の整体院は土曜休みの日曜営業なのですが日曜日に来られる方が困難になってしまう・・・
 
ということで日曜日の昼にEピースで試合開催の場合は当面、日曜休みで土曜日営業、ということにしますので土日にお越しの際にはホームページを確認をしてくださるようお願いいたします。
 

おかげさまで21周年

2024年03月06日 | 日記

2024年3月6日
おかげさまで、広島気功はらだ整体院は21周年をむかえました。

 
ここまで続けてこれたこと、私にかかわってくださったたくさんの方々に感謝しかありません。
ありがとうございます!

これから先、どうするのか、いつまでやっていられるのか、
ノープラン、運命におまかせです(笑)



エディオンピースウイング広島には気の早い桜が咲いていましたよ。


てらにし珈琲店モーニングセット

2024年03月02日 | 食べ歩き

広島の老舗コーヒー店。何十年も前から存じ上げてはおりましたが未訪であった「てらにし珈琲本店」広島市中区宝町6-15に、初訪問してきました。



私は喫茶店でモーニングというライフスタイルは全くなく、コーヒーは好きだけど自分で豆を挽いてネルドリップで淹れるし、そもそも喫茶店やコーヒー店に入ることがあまりないのですが、急に奥さんが行きたいというものだから、開店時間8時からを調べて開店時間前に到着しました。



15分前くらいに現地到着するとすでに営業中のカンバンが!

恐る恐るドアを開けると「いらっしゃいませ!」の声だがすでに客席はいっぱい・・・
しかし奥へどうぞと、一番奥に一席だけ空いていた二人掛けのテーブルに案内されました。

22席のわりと狭い店内のなかで、店主を含め4名の昭和のオジサンがせわしなく働いています。



コーヒーやジャムトーストの美味しさは言うでもなく・・・



使い込まれた焙煎器



長い年月を経てきたことを感じさせるチェアやテーブルがほっこりとした安心感を与え



なによりも店員さん全員でのお客さんに対するこまかい声かけや気づかいは、おもてなしのホスピタリティーにあふれ、ただ長くやってきただけではない本物の老舗のチカラを感じ、感動さえ覚えたのでありました。

 


Jリーグ開幕Eピースで歴史的勝利!

2024年02月23日 | カープ、サンフレ、スポーツ

2024年2月23日、いよいよJリーグ開幕。エディオンピースウイング広島での初公式戦です。



ときおり小雨も降り、北風が強く吹き、ヒジョ~に寒い~
全員に配布された防寒のポンチョがありがたかったです



チケットは指定席が取れずゴール裏のサポーター自由席
まわりが筋金入りのサポーターなので私もほとんど立って応援しましたよ

 
なんとっ!試合前の国歌斉唱は吉川晃司!



試合は2-0で優勝候補の浦和レッズに理想的な勝利!


27545人がこの瞬間を目撃しました。
街中にできたこのスタジアムの良さはスタジアム自体の素晴らしさはもちろんですが、帰りが余裕をもって行動できるところがほんとうに楽でいいです。
いや~これからが楽しみです
 

エディオンピースウイング広島こけら落とし2024.02.10

2024年02月11日 | カープ、サンフレ、スポーツ

ついにエディオンピースウイングで試合が行われる日がやってきました。

対ガンバ大阪プレシーズンマッチに奥さんと二人で観戦してきました。



入手できた席はメインスタンド側のかなり高い位置の席。



勾配はきつかったですが、前のエディオンスタジアムへの山登りに比べたらへっちゃらです(笑)



低い位置の席は選手との距離も近くボールも飛んできたりして臨場感がすごそうですね。
それに対して勾配はきついですが、高い位置の席からは前の席の人もじゃまにならず、試合の全体がよく見渡せてよかったです。



スプリンクラーで自動散水


試合は1-2で負け
サンフレ選手のほうが気合いが空回りしたのか、ガンバにプレスをはがされ、いいようにボールを回されてとくに前半はほとんどいいとこなしでした。
後半にピエロスのスタジアム初得点で盛り上がりましたが逆転されてしまいました。
サポーター応援団の声もガンバ側のほうが大きく聞こえた印象です。

まだ練習試合ですから2週間後の浦和との開幕戦に期待しましょう!
帰りはAゲートを抜けてペデストリアンデッキ歩道橋まではかなり混みましたが、歩道橋を渡った先はどんどん人混みがちりちりバラバラになって、交通手段の選択肢がたくさんある街中スタジアムのよさを感じることができました。
前のスタジアムでは後半アディショナルタイムには席を立って帰る移動開始していましたが、これからは試合終了までしっかりと見届けることができそうです。

エディオンピースウイング広島内覧会

2024年02月01日 | カープ、サンフレ、スポーツ

2024年2月1日待ちに待った夢の器の内覧会が行われました。



奥さんと二人でふるさと納税をして招待カードをいただきましたのでさっそく行ってきました。


Aゲートをくぐると・・・



!!!
































選手のロッカールームまで見せてもらえるとは!




選手入場ゲートを通ってピッチへ


















サンフレッグッズ売り場でお買い物


キャプテン翼の巨大壁画

2月10日こけら落としのプレシーズンマッチ、ガンバ大阪戦のチケットもゲットできましたので楽しみでなりません。

施術料金改定のお知らせ

2024年01月26日 | お知らせ

「竿やぁ~~さおだけぇ~~~♪・・・20年前のお値段です~」と
スピーカーから大音量で宣伝文句を流しながら、物干しざおを載せた軽トラの移動販売車が以前はよく廻って来てましたが、それを聞かなくなって早や10年くらい経つでしょうか?
世の中、どんどん移り変わっていきます。



ここにも20年前のお値段でやっていたお店があるんですよ。
私の整体院のことです(笑)

2003年3月に開業以来、これまで21年間、基本料金を変えずにやってきました。
その開業当時、消費税というものの存在すらなかったのですが
その後、3%、5%、8%、10%、と上がり続け・・・
私は税金に関心なく、無頓着にほおっておいたのですが、考えてみれば10%引きで提供している状態に・・・
そして昨今の物価上昇・・・

私は「値上げ」というものにどうも抵抗があって、値上げした結果、お客さんが離れて売り上げが落ちては本末転倒ということが頭から離れず・・・
とはいっても世の中の経済が変化していく中、どこかでやったほうがいいのではないかとタイミングをうかがっていたのです。
 
日本経済も20数年のデフレからようやくインフレに向かっているようだし、物価上昇に対して賃金上昇も行われてくるこの春がチャンスのように感じました。
 
ただ、ものの価格(対価)というものは物価上昇で決まるものではなく、品質やサービスの価値が受けてくださる方(お客さま)の満足度に対して決まるものだと思います。
 
また施術者側からとしては、自分の提供している技術とそれに対する代金が、自分の気持ちの中で釣り合っているか?という観点があります。
これは仕事、生業としてやっていくうえでのモチベーションにかかわってきます。

20年この仕事をやり続けたことで自分で言うのもナンですが、経験値も増え施術の能力は進歩してきていると思います。それに引き換え、20年経ったということは肉体はそれだけ老化しているということで・・・
以前と同じようにやっていては疲労が残るのを感じるお年頃になってきてしまいました(涙)
 
何年も前から考えてはまだ時期尚早、考えてはヤメを繰り返してきたのですが、去年の秋以来3~4か月考えを重ねた結果、
私自身がこれからも末永くこの仕事を続けていけるようにするために、2月1日より基本料金を改定することにしました。
(例)大人基本コース 5000円→6000円

ただし、常連さんというか、1月末までに一度でも来院してくださっている方は1か月猶予期間とし、3月1日よりの新価格適用とさせていただきます。
 
詳しくは、広島気功はらだ整体院のホームページ、営業案内をご覧ください。
よろしくお願いいたします。
 

寒波到来2024.01.24

2024年01月24日 | 日記

今朝の自宅付近の線路の様子です



今シーズン最強寒波との予報で昨夜に雪が降りだした時にはどうなることかと思いましたが、朝8時には青空が見え日が差してきました。



今回の広島地方の雪は県北、山間部がかなり降ったみたいですね。お気を付けください。



広島市中心部はまったく雪のない状態でした。