気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

Ave Maria ~カッチーニ~ ナターシャ・グジー

2020年05月27日 | 最近読んだ本、観た動画

5月25日、非常事態宣言は全国的に解除されました。そして以前のような日常が・・・
とはなりませんね。
医療関係者の皆さんにはほんとうに感謝です。そして自分がうつらないのは当然として、自分の愛する家族や周りの人たちにうつすことがあってはいけないと自粛生活を送ってきた日本国民の真面目さは素晴らしいと思います。

しかしアベノマスクは不必要になっても未だ届かず、国民を守るべき政治リーダーたちがどこを向いてやっているのか、”お偉いさん”たちはいったいなんなのか?事実以上に不安恐怖をあおるマスコミとはいったいなんなのか?

今まで当然のように隠されてきたものが表に出てきて、
多くの人たちが気づき始めていると思います。
信じてきたものが崩れ去っていく現実を、私たちはこれから目撃することになるでしょう。

さて、気分を変えて”美しさの極致”ナターシャ・グジーの動画で心の洗濯を・・・

Ave Maria ~カッチーニ~ ナターシャ・グジー /  Ave Maria (Caccini) by Nataliya Gudziy

ナターシャ・グジーはウクライナ出身、6歳の時に父親が働いていたチェルノブイリ原子力発電所の事故で原発からわずか3.5キロの地点で被爆。ウクライナの民族楽器バンドゥーラを8歳から音楽学校で学び、2000年から日本で活動を開始。

神々しいまでの美しさと、透明感がありながらどこか愁いをふくんだ声音。そしてバンドゥーラ・・・
高音域はチェンバロのような金属的な響きで、中音域はリュートのよう、そして左手でつまびく低音域はウッドベースのよう、
その楽器を演奏しているというより、彼女の体の一部となって一緒に音楽を表現している。

防人の詩 ナターシャ・グジー / Sakimori no Uta by Nataliya Gudziy

地上に舞い降りた天女のような彼女が日本語が達者なのは不思議な印象ですが、人間としては「ヒバクシャ」ということが日本での活動を選択することになったのかもしれません。活躍を応援したいアーティストです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。