民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ビートクラブ定例ライブ 11月

2020年11月15日 00時03分23秒 | ビートクラブレギュラーライブ
11月15日(日)
昨日は第二土曜日、ビートクラブの定例ライブ。
マンドリンクラブの練習と重なる。
9時に行けば間に合うので、行けないことはないが、
(6時30分~8時30分 車で15分くらいのところ)
そこまで余裕はないので、練習は休みにした。
TVでブラタモリを見てたら面白くて、練習する時間がなくなった。
9時に出かけると、一組が欠席とかで15分出番が早まる。
篠笛との二重奏はいつも前の月に譜面を渡して直前に合わせ練習をしている。
時間がなかった割にはしっかり練習はできた。

10時15分の予定がきっちり一組分15分の繰り上げで10時にはじまる。
この日の演奏曲。
1、The Rose 篠笛との二重奏 柳沢編(マンドリンクラブのメンバー)
2、今夜このまま あいみょん 岡崎誠編
3、ブランデーグラス 石原裕次郎 鈴木たけつぐ編

篠笛との二重奏はやりだしてもう5年くらいになるけど、
まだグループの名前がない。
っていうか、募集しているんだけど誰もつけてくれない。
まぁ、名前はなくてもいいかってぐらいで焦ってはいないけど。
若い子と一緒にできるだけで幸せ。
お母さんはオレと同じ年って聞いたときはショックだったけどね。

「今夜このまま」はたぶん今まで弾いた中で一番最近の曲。
若い子に聞かせたくて、それが強烈なモチベーションになって、
挫折することなく仕上げることができた。
Aメロが一回しかなくて繰り返しにした。
これが譜面と違うのでちょっと心配していたが大丈夫だった。

ブランデーグラスは先月、司会者(中学の後輩)からリクエストされた曲。
アマゾンで探して購入したらまぁまぁ使えるアレンジだったのでさっそく弾いてみた。
こちらは譜面通りだと長くてだらけると思い、繰り返しを省略。
こちらも不安を抱えていたがスムーズにいけた。

演奏は不満もあるけど冷静にみればこんなものだろう。
頑張って練習したので早くみんなの前で弾きたい気持ちと、
うまく弾けなかったらどうしようの心配から後回しにしたい気持ちと、
両極端の複雑な思いがある。
なんとか大きなケガもなく終わってほっとしているところ。

いつものようにyoutubeで配信されています。
5時間ほどの収録でオレの出番は一番最後。

レギュラーライブ2020Vol.11(コピペ用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。