* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

それぞれのダム事情~しおり編

2020-05-21 | しおり(コギ♀)

ここに登場する時、しおりはおパンツ装着姿なので、

「おトイレ全然ダメなのね」…と思われてしまいがちですが、

実は、母と暮らす実家では、

3ケ所のトイレを使いこなせる女なのです!

だからおパンツも使っていません。

トイレシートを理解している頭のキレる女です。

そんなの当たり前~…だなんて思わないでください。

 

だって。

もう何度も記していますが、しおりは推定6歳まで、

糞尿まみれの空間で暮らしてきた、繁殖犬です。

当然、トイレスペースなんて認識を持てない位、

手入も十分でなかった様ですし、

手狭な中で不衛生に暮らしてきていた筈です。

そのことは、3年経った今でも治らない

しおりの足裏パット、指間のただれ…細菌の繁殖を見れば、

その不衛生な生活を容易に想像することが出来ます。

 

そんな状況下に長く在ったのに、

新しい暮らしにシフトして1週間目辺りからは、

失敗しつつもトイレシートを使える様になっていきました!

素晴らしいでしょう!?

…え、せが? せがの事は気にしないでください…(笑)

せがはせが、しおりはしおりです。

 

でも。

そんな しおりもヤラカシます…。

彼女の弱点は夢遊病的な部分。

 

これはよく、アイリスさんのママさまとも話すのですが、

繁殖犬上がりのコは、本当に昏々とよく眠ります。

あくまで推測ですが、限られた空間で楽しみもなく…

犬らしく暮らせない毎日の中で、

眠る事で現実逃避を図る習慣が出来るのでは?…と思っています。

犬なんて畜生だから…とかいう人も居ますが、

結構文化的で、複雑な暮らし方をしているんですよ。

 

話を戻します。

 

半寝ぼけのしおり嬢…。

寝起きや、夢見の合間に…ボーっとしながらホリホリ始めると、

決まって寝床に排泄しちゃうんです

きっと、これもあくまで推測ですが、

「これまでの長年の生活習慣」が、

(寝ぼけて行動修正できない状態)で、出てしまっているのかな…と。

これも、毎日の事ではなくて、

不思議と続く日もあれば、パタリとしなくなったり。

(今は、もうほとんど無い…と言えるくらいです。)

 

…で、寝床が汚れ…寝られなくなる…と、

夜中だろうと母を呼びつける…のだそうで…、

片付ける間は隣で貼りついて、黙って様子を伺い…

寝床が整うと、いそいそベッドへ乗っかってきて寝るんですって。

顎で母を使う、しおりなのでした。

あ、しーちゃんの名誉のために、最後に一言。

 

母と暮らすしおりは、このお寝ぼけチッコ以外は、

とても面倒見のいい、しっかり者のお母さん犬です。

(沢山の子育て経験がある分だけ大人です!)

 

…で、カイヌシと居るときは、

はっちゃけたお調子者ガールへと変わります

二つの顔を持つ女、しおり…

 

半寝ぼけのダム決壊は…仕方ないよね…、ね?

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします。

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« それぞれのダム事情~せがーる編 | トップ | 今となっては…懐かしい! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃ママ)
2020-05-21 21:50:13
ママさん
前コメで 誤解されてたごめんなさい。
言葉って難しいです。
天気良かったら 問題ないけど
雨だと 乾かなくて大変だと言ったつもりだったんだけど 気を悪くしたらごめんなさい。


夢さんは
繁殖犬になれなかった ブリーダーの犬でした。
でも あまり眠らない(昼間はほぼ寝てない)のは
繁殖犬になれなかったからかな…

サプリ情報ありがとうございます。
なにをなにを…!? (ななもりうぃるまま)
2020-05-21 22:03:23
桃ママ さま

誤解なんてしていませんよ~
そのニュアンスでとらえていましたよ~
それこそ、こちらの返しの言葉が上手じゃなくって、
かえってお気遣いいただいてしまい、申し訳ありません。。。
(全然…っ、少しも気を悪くなんてしていませんよ~…!)

夢さん…の背景すべてを解らないですが、
どのような環境に居たかにもよるのだとは思います。
あと、そのこの性格とか…も!
せがるーんも繁殖犬になれなかった犬ですが、
普通に子犬から育ってきたコと変わらないので、
やはり、置かれていた環境の影響は大きいのかな、と。
(しおりと、お友達のアイリスさんのところは劣悪ブリーダーだったので…。)
人も犬も、希望を持てる環境かどうか…って、大切なのかも知れませんね。。。

夢さん…お大事にね…!
サプリ…薄い情報しかなくて…申し訳ないです…。
思いだしましたので追記。 (ななもりうぃるまま)
2020-05-21 22:57:36
桃ママ さま

サプリに該当するのか分かりませんが、
ご飯のスープを作るときに、アサリやしじみのスープも食育の先生の指導のもと使っていました。
スープを取ると塩分も含まれますからあくまで香りを優先に、濃くせず…です。
(食欲が進まない時などにも活用、ワンコの嗅覚では食欲増進にとても繋がるようです。)
製氷トレーにスープを入れて凍らせておくと、使いたいときに使えて便利です。
あとは手作り食にターメリックを時々使ったり。

ただ、サプリもそうですが良いから…といって、取り入れる品が多すぎてしまうと…
逆に内臓が疲れてしまうそうなので…あくまで、程々が目安だそうですよ。

夢さんに合うものが見つかりますように…!
Unknown (ももママ)
2020-05-22 00:35:57
しおりちゃんのおパンツ姿可愛いくて好きです♪
突然の決壊、実は2時間程前に我が家でも。
おむつカバーとサスペンダーのサイズ、メーカー等教えていただけないでしょうか?
決壊後、後ろ足が立たなくなってしまい、朝イチ病院です(ToT)
コメント… (ななもりうぃるまま)
2020-05-22 07:35:37
ももママ さま

コメント確認遅れ…お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ももさんのサイズ感が分からないので、なんとも言えずなのですが、
市販の紙パンツは(うぃるが使っていたもの)は、
◆マナーウェアLサイズ(ユニ・チャーム)です。
サイズ調整が多少可能なので、もしももさんが小柄傾向なら、
これの一つ下のMサイズも使えると思います。

しおりの現在使用のパンツは、
◆中身は人用の給水ナプキン(65cc以上)をマメに交換しています。
1回の量が多い場合には、介護用の給水ナプキン等も視野に。
介護用は吸水量多い品が種類豊富ですので、お薦めです。
◆外身は、RUN FAMILYさんの手作りパンツです。
「minne」さんで販売されています。URL貼っておきますね。
https://minne.com/items/13715239

朝…病院ですよね…心配です。。。
ママさま、夜眠れなかったのではないですか?
…お大事になさってくださいね。


Unknown (桃ママ)
2020-05-22 08:34:03
え?そうなの?
トンチンカンな コメしてすいません。
こちらこそ 気を使わしちゃいましたね。


環境によりますね。
夢さんは 100頭のわんこと3年間生活してました。
超未熟児で生まれ 未発達気味で小さすぎて 繁殖犬になれなかったです。

昼間は 運動場に出され 運動したりして
夜は ぐっすり眠れる様な生活だったみたいです。
色んなブリーダーさんいますもんね。
でも 夢さんと出会えてよかったです。
Unknown (アイリス)
2020-05-22 13:20:25
繁殖犬もいろいろな子がいるわよね。
アタシはしおりさんに比べたら早くレスキューされたおかげで心配な部分はほとんどないざます。
狭い場所で寝ることしかすることなかったし…
遊び方も分からないしね。
アタシ、寝るの大好き♪
ダム事情…アタシも時々やらかすざます。
8割方トイレでするけど、時々回ってるうちに「この辺でしちゃお」ってなっちゃうざます。
たまには許してざますーー!
Unknown (ねねママ)
2020-05-22 17:33:16
いつもしおりちゃんのこと思うとほんとに怒りがこみ上げけてくる!
命をなんやと思っとんねん!(あ、つい関西弁に)
そんな、状況で暮らして来ても人に心を許してくれるしおりちゃん、アイリスちゃんに変わりに土下座してあやまりたい!(T_T)
そして、また人を信頼してくれてありがとうと!
なんなら、しおりちゃんとアイリスちゃんにブチューと(*^O^*)
あ、それはいらんかも~と言われちゅうかな(笑)

なので、ダムの決壊があっても温かく見守って下さいませ、ママさん!せがちゃんのもなにとぞ。。。
Unknown (アイリス)
2020-05-22 20:30:01
ねねママさん、ぶっちゅう〜〜(~ ̄³ ̄)~大歓迎ざますよ〜♪
お返しにしおりさんとアタシでサンドぶっちゅう〜〜をお見舞いするざますよ〜〜(〃゚3゚〃)
きっと… (ななもりうぃるまま)
2020-05-22 20:38:40
桃ママ さま

トンチンカンだなんて、そんな。
かえって…申し訳なかったのは、こちらです~。

夢さんとせがるんは似ているのかも。
繁殖に使うつもりで残したけど、小柄だから繁殖に使えなくて手放す、というお話だった筈(遠い記憶)。
愛なきブリーダーと、愛あるブリーダーとの違いもありますね。
※愛なきブリーダーは、もはやブリーダーではなく「繁殖屋」ですけれども。
ただ、多頭数だと細やかに手は行き届かないから、
家庭犬に比べてしまったら…我慢することも、きっと多かった筈ですよね。
それでも、運動場が有って、兄弟姉妹やお友達が居て…
という環境は、恵まれているのかな、とも思います。

夢さんは…ママさまのお家に来て、
そして桃さんと一緒に過ごせて…幸せですね!

これからも…小さな言葉尻り…気になさらないで書いてくださいね。
そうしないと、疲れちゃいますからね(´ω`*)
ママさま、いつもありがとうございます~!

コメントを投稿

しおり(コギ♀)」カテゴリの最新記事