「顧客が満足する」をより深く理解するために

「顧客」を「自分」に置き換えて

「自分が顧客であったとき、何を見て、何を感じたか」

仮定ではなく事実を集め、その顧客体験から仕事に生かすキーワードを探る。そして、気づいたことを具体的な戦術に変え実践する。

 

具体的な顧客体験→キーワード(抽象化)→具体的戦術

これが、「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブックの目的です。

 

ガイドブックでこんな怒れた事実を集めました。

 

・自動車ディラーへ電話をしたところ、担当者が留守だった。

修理依頼の伝言をしたが、いつまで経っても担当者からの連絡がなく次第に怒れてきた。
・無断駐車厳禁の看板は誰が見るか

・椅子を拭いたダスターでテーブルを拭いていた

 

集めた顧客体験(事実)から自分の仕事に生かせるヒントを探ります。そのためにすることは、導きだしたキーワードを整理しておくことです。

具体的な顧客体験をキーワードで抽象化し、抽象化されたキーワードから自分の仕事の具体的行動をつくるためです。

 

怒れた事実からこんなキーワードを残しました。

・長いと思わない時間

・伝言者への不信感

・誰に向けたものか

・誰が見るか

・お店のエンターテインメント

・躾

 

気になるキーワードを見つけたら、その顧客体験事例を参考にしてください。

そして、自分の仕事に活かせる具体的行動を作ってください。

抽象化されたキーワードは、業種が違っても生かすことができます。

 

研修で使うテキストを使って実践的な戦術を作り上げてください。 「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナーで使うテキストを 販売いたします。

 

顧客体験の気づきと自分を愛でるライフスキル
仕事の中で自分を高めたい、一生懸命を楽しみたい方に
「顧客を主語にした顧客満足」の実践と、自分の心に対処するためのライフスキルを提案します

◆オンラインコンテンツ

・顧客体験コミュニティ オンラインサロン
・気づいてなりたい自分になるための処方箋ワークブック
・自分の心に対処するライフスキルワークブック
・仕事を変えるマインドフルネスセミナーガイドブック
・「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブック 

・ココナラ(メール・電話相談)サービス