懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

日記を書くのを止めた

2018年12月13日 | 日記

写真撮影した記録を残すために日記をつけ始めた。

23歳の頃だった。ノートに書いていた。毎年3冊で150冊くらいになった。

三年前にネットで10冊綴りを買った。文具店に電話で注文したら厚めのノートでアピカ製のため取り寄せになり直接注文に店まで来てほしいという。

歩けて車を運転出来れば自分で行くが家内に連れて行ってもらうしかない。

面倒なのでネットで注文する。10冊綴りで買って使い終わるまで生きているだろうか使い終わるまで生き延びた。次に10冊は買わずに日記を書くのを止めた。

難病で字も満足に書けなくなった。漢字を忘れない為と手のリハビリのため続けていた。

日記と言っても自分の行動が中心で家内の苦労や悩みや子供の成長はほとんど書いていない。こんな日記を残しても愛情すら感じないだろう。

過去の日記はパソコンで年表にして廃棄しよう。

書く日記はやめてもパソコンにはExcelの表の日記を15年間残している。

Excelは横は広いし写真は貼れるし図形は使える便利である。

パソコンのため定期的に別置きのHDにバックアップしている。

予定表と行動記録 天候雨や台風.地震 特筆する事件 特筆するスポーツ結果 有名人の死亡 ブログネタになりそうなネタ.失敗談

パソコンのマウスもキーボードも上手く使えなくなった。健康な人の何倍も掛かり入力している。パソコンがつかえなくなったらブログも止めだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (銀の滴)
2018-12-13 16:56:24
ここに来ると懐かしさがあります。
記憶の遠くにある風景です。
私の年代のDNAに刻まれた、原風景なのでしょう。
母が、縁側で日向ぼっこをしていたことを思い出させてくれます。
ゆっくりの入力でも、
UPしてくださるのを、いつも楽しみに待ちます^^
コメントありがとうございます (mihoshi55)
2018-12-13 18:28:20
立ち寄りいただきありがとうございます。関心を持って見ていただけると投稿のし甲斐いもあります。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿