懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

ガラエビのかき揚げ天ぷら

2020年07月10日 | グルメ
ガラエビがスーパーに、出ている時は家内が買って帰る。
余り頻度が多いと飽きるので年に3回までか。
ワンパックが定価が250円くらいのものだ。しかも、家内は50%引きで買うので支払うのは140円くらいのものだ。
女は半額セールが好きなのか、お買い得を探しに毎日スーパーに買い物に行く。
私などは買い物は週に1回、ガソリン代が掛からないし無駄な物を買わないと思うのだが。半額品をゲットしたらやったーと思うのだろう。 
大形量販店から上得意様、粗品というと貰いにいく。ガソリン代が掛かるし時間が無駄と思うが。
それでも女は買い物に見栄を張らない。半額ばかり買ってくる。
男はつまらん所で見栄を張る。半額品に一個は定価のものを入れる。
エロ本を買うのに一番上に、文芸春秋を乗せレジを通ったり詰まらぬ見栄を張る。

この140円のガラエビ、ワンパックで8枚のかき揚げが出来る。
玉ねぎやニンジンと一緒にかき揚げ。
エビが定価で250円とは安いものだ。ガラエビは猿エビが本当の名だそうだ。
瀬戸内海では馴染みのエビだ。内海の砂地に棲んでいる。息子は会社の行事で地引網に家族で行く。その時に沢山獲れるようだ。我が家にも魚と一緒に回って来る。
エビは国産は漁獲量が減っている。駿河湾、名物の桜エビなど漁獲量が減り、現地食堂でも食べられないそうだ。桜エビのかき揚げ丼が1000円と書いてある。
うちのガラエビ丼は一杯が二枚入って30円だ。

エビは東南アジアから冷凍エビとして輸入しているが美味しくない。エビは冷凍したら旨味が抜ける。国産のエビがずっと美味い。
私が子供の頃は夜に、アセチレン灯を持ってエビ獲りに行った。
エビ獲り用の網を買い、2メートルくらいの篠竹に針金で固定する。
時にはこの網でセミや昆虫も獲った。
エビは後ろに逃げるので後ろから網を近づけ捕獲する。
我が家ではエビを獲ってこないとエビの天ぷらは食べられなかった。
母が生きている時に東南アジアの冷凍エビはエビの旨味がない。昔、獲って来た手長エビは美味しかったと言っていた。

ガラエビ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿