やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「紫の舞」やっと撮れましたあ~♪

2020-09-20 09:08:24 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日は・・・
「紫の舞」が、やっと撮れましたぁ~♪

ねっ、どう?
「紫の舞」・・・
地味花だけど、なかなか、雰囲気のあるお花でしょう?


なぁ~んてね・・・
珍しくも無い、オキザリスの、「紫の舞」です。

ここんとこ、昼間に見ると、咲いていたので・・
撮って、UPしたいと思っていましたんですが・・・
オキザリスなので、朝晩は、花は閉じてしまうし・・・
昼間は、ドタバタしていて、なかなか撮れなくて、オキザリスぅ・・・

で・・・
昨日は、午後からの、草刈りの前に・・・
「そうだ!」と、思い出して・・・
やっと、撮る事ができましたんですが・・・
オキザリスの「紫の舞」のお花は、お気に入りのお花なので・・・
こんな些細な事でも、けっこう嬉く、UP出来て、気持ち、スッキリしました。



それでね・・・
わたス・・・
昨日も、裏山の草刈りをしましたんですが・・・
「ギャァー!切っちゃったぁ!!」
ってね・・・
夫が、山から、水を引いている、黒いパイプを、切ってしまったのです。
そう・・・
わたス・・・
パイプがある事は、知っていたので・・・
最初は、切らないように、気を付けていたんのですが・・・
背丈以上の、草や、それに絡まった蔦の草と闘っていて・・・
草の根元を・・・
バァーン!
と・・・
草刈り機を、振り回していたら・・・
・・・・・
なんかね・・・
ジャージャァー聞こえて・・・
振り向いたら・・・
黒いホースから、水が噴き出ていて・・・
「あぁぁ・・・」(*´Д`)
やらかしてしまいましんです。

それで・・・
慌てて、昨日は、病院の予約日で、診察に行っていた、夫に電話して・・・
「ゴメンなさぁ~い、切ってしまった・・・」
って・・・
謝りましたんですが・・・
夫は、病院から帰って、即、切った所を、見に行ったらしく・・・
夫は、わたスに、言いました。
「まぁ、池に行くホースじゃなかったから、まだ、良かった・・・」
ってね・・・

わたス・・・
夫の仕事を増やして、申し訳なくて・・・

「そうだ!」
と思いついて・・・
その後は、裏山に行かず・・・

夫のご自慢の、池への水が落ちる所の・・・
この間の、夫婦滝の上段なのですが・・・
そこに、水草が育って、凄い事になっていましたので・・・
夫の、ご機嫌取りに・・・
水草を、取り、スッキリさせました。↓



それが、午前中の事で・・・↑

午後からも・・・
わたス、裏山の草刈りの続きを、しましたんですが・・・

「ワァー!また、切れたぁー!!!

ってね・・・
今度はね・・・
池に行く、太いホースを、切っちゃいましたんですよ・・・(ダメジャン!)

慌てふためいて・・・
即、草刈り機を止めて・・・
山を下りて・・・
夫の電話しました。
「ゴメンなさぁ~い!今度は、池のホース切っちゃった!」

携帯に出た夫「・・・・・またかよ!それ、部品が無いんだよ・・・しょうがないなぁ…」
(少し経って、夫は、部品を持って来て、2か所とも、繋いで直してくれました)(´▽`) ホッ


それにしても・・・
わたス、ドジですねぇ・・・
草刈り機で、草刈りなんて・・・
遣らん方が、マシかも・・・ (;´д`)トホホ・・・


でも・・・
昨日は、そんなこんなでも・・・
なんとか、裏山の草刈り、100m以上はありますが・・・
昨日までで、済ませましたんですが・・・

まだねぇ・・・
わたスが、一番、草を刈って、綺麗にしたい所、石垣の上の傾斜の草が、残っていますんです。


今日は、母をお風呂に入れたり、買い物に行ったりと・・・
草刈りは出来そうもないのですが・・・
なんとか、草の種が実らないうちに、少しでも、刈らなきゃと、思っています。

いつかは・・・
きっと・・・
綺麗な庭に、なったらイイなぁ~

って言うか・・・
なるのかしらねぇ・・・

さてさて・・・
もう、お彼岸ですね。

今朝は、庭で、彼岸花が、一本だけ咲いていました。

彼岸花を見て・・・
「お墓にも、お花を供えないと・・・」と思いましたんですが・・・

わたス・・・
本音を言えば・・・

なんかね・・・
お墓に、亡くなったご先祖様が、眠っておられると、思えない人で・・・
歌の文句じゃないけど・・・

特に・・・
娘は・・・
「なんでも遣ってみたい娘が、そんな所に、要るはずがない・・・」
って、思うんですよ。

亡骸を納める所は、お墓かもしれないけど・・・
亡くなった方々は、皆さん、家の中で、一緒に暮らしているように思います。

おばちゃんの、妄想ですけどね・・・

ではでは・・・
準備して・・・
お買い物に行って・・・
母の「敬老の日」の、細やかなご馳走と・・・
夫へのお詫びのビール・・・いえ、発泡酒でイイと思うけど・・・(ケチだねぇ…)
ちょっとした、おつまみも・・・(だって、年金暮らしだもん)
今から、買って来まぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センチメンタルは、季節性う... | トップ | 失敗ばかりで、凹んでおります。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2020-09-20 10:08:11
紫に白い花のオキザリス 良いですね👍
昔植えた様な気がします。 見たものコジキで 又植えたくなりました。

ご主人 庭作りの プロですね。 改めて写真を見て 感心しています。 センスあるというか 器用というか 。
お仕事柄か 2回ものやっちゃった も 笑い話ですんじゃいますね👍
家のみっちゃんだったら、なにやっておる( -_・)?な😠😠と大騒ぎです。
草刈り場、本当に広いですね。 同志の様で嬉しいです😅
先日、私はキィーウイの幼木をやってしまう所でした。😅やまんばさんも 頑張っている❗ と 怠け者の気持ちの支えです。

昨日は 前日まで姿を現していなかった土手の彼岸花が いきなり伸びていました。
名前の通り 日が短くなったのを地の中で察して彼岸に咲くれるのですね。 生き物って、自然って凄い😲ですね。

今日も有難うございました。
Unknown (ポンタ)
2020-09-20 10:10:50
ポンタです🎵
先程、昨日のコメントをしたんです!🤭
そしたら やまんばさん、もう、今朝のプログの更新が有り
ポンタの今送ったコメントは、ずれてます
失礼しましたm(_ _)m

木槿も、彼岸花も、秋明菊 そして先日のトルコ桔梗
お花はどのお花も 良いですよね?
ポンタは庭の花に 良く独り言を話します!(笑)
誰か見てたら 怖い!(笑)って ?🤗

ここで、しつこく、!やまんばさんのお庭からの景色は、ポンタは大好きです🎵、毎日、変わり行く景色に自然の豊かさ
厳しさも感じ、日々の暮らしが、平穏で有る様に願ってしまいます

やまんばさん、皆さ~ん 風邪ひかないようにね!
ポンタでございました🎶✌️
Unknown (さつまあげ)
2020-09-20 13:17:13
彼岸花綺麗ですね~♪
オレンジもいいけど、ピンクも素敵だわ❤

栃木の実家に親の世話で帰って来てますが、体力がないんでゼイゼイしていますよ。
やまんばさんぐらいの体力がほしいわ~。
大事なホース?を切ってしまっても、すぐに直してくれるご主人、さすがです~!!
急に涼しくなってきましたので、お体気を付けてくださいね!
Unknown (むぎほ)
2020-09-20 14:30:53
やまんばさんやっちゃいましたね(笑)
でもご主人様なんでもおできになるし器用でらっしゃるのですね~
しょうがないな~と言いながらもあっという間に直してしまわれて。。
よかったですね~^^

シュウメイギクがきれいに咲いて。。。
そうですね、仏様たち、娘さんも、みんな一緒に家の中で生活してらっしゃるんですよね~
やまんばさんのお考えに共感!!
Unknown (hitorisizuka)
2020-09-20 15:20:53
私も亡くなった人はそばにいる感じがします
Unknown (ももこ)
2020-09-20 16:41:14
やまんば様 こんにちわ

オキザリスの紫色の葉と薄いピンクの花、この花は珍しく我が家でも育てています。
日中に元気に咲いてくれますよね。
性質が強いところが気に入っていますぅ。(だから出来るのかも…ウフフ)

昨日の草刈作業でホースを切っちゃったのですか?
思い入れの深い池へのホース
気を付けられていたのに、ショックでしたね。

でもご主人様が手直しをされ、無事に復活!
みっちゃん、good job 👍
そのあとでやまんば様がキッチリお詫びを…
いいですねぇ、私ほのぼのとしています。

すみません。
昨日のわたスのコメント訂正させてくださいませ。

日が短くなって夜の時間が短くなっていくと
     ↓
日が短くなって夜の時間が長くなっていくと
でございました。失礼しました。

それから私のコメントに九輪草様が気づいてくださいました、こうして繋がっていくのですね。
嬉しかったです。
やまんば様、有難うございます。

今日のお勉強は「繋がり」にしました。

今日も一日お疲れ様です、そしていつも有難うございます。



Unknown (ポンタ)
2020-09-20 16:51:33
度々、お邪魔してすみません  やまんばさん、亡くなった方の魂は 住み慣れた 思い出が沢山 詰まったお住まいにいらっしゃいますよね😊 お嬢さんだって 姿は見えなくても
側に一緒に居るに決まってます、😊✌️働き者のやまんばさんを 側で🎵★働きすぎよ❗ って 笑顔で見守って居られます✌️ お爺さんもです🎶
時には涙が溢れてしまう時も! 誰でも、同じ経験は有るのでは?無いかと? やまんばさん、の大切な人は側に今も 居られます そう、信じて明日も元気で! ★がんばんべーでございます(笑)
元気を出して下さい 昨日の文章を再度読んでコメントさせて頂きました ポンタ、ばかりコメントを何回もいたしまして失礼致しました 
ポンタでございました ✌️
ほれぼれ (ミモザ)
2020-09-20 17:30:42
何とステキな名前でしょう
「紫の舞」 ピッタリですね!
それにしても花の写真お上手ですよ。
幻想的に撮れてて紫の葉色に白い蝶が舞ってるような・・ステキです。

草刈り機デビューされてこれも凄いな 偉いなと感心しきりです。
以前充電式の草刈り機(1万円くらいのやつです)を購入してみましたが雑草が多いとやっぱり無理でエンジン式のやつで夫殿に頼んでますです。
2回も続ててやっちゃいましたか。
器用なご主人様が直されると思いますがやっぱりビールは奢っておいた方が良いかな・・なんて。
くれぐれもケガだけはしないで下さいませ。
Unknown (かたちゃん)
2020-09-20 19:40:06
やまんば様 お久しぶりです。
酷暑で体力消耗、気力低下、
死ぬかと思いました(大げさ( ;∀;))
ベランダの花、なんとか生き残ったお花は
花数が増えてきました~。
うちにもお隣りさんにいただいたやまさんばさんと
同じオキザリスが咲いてます。
暑さに強いですね~
薄いピンクのお花が咲いていたのですが、
最近一つだけ濃いピンクの花が咲きまし。
私もやまんばさんと同じで亡くなった方の心は
大事な方に寄り添ってると思ってます。
なので亡くなった両親に今でも
愚痴を言ったり、報告したり、謝ったり、
人には聞こえないボリュームでぶつぶつと言っております。
秋川さんの地元だからというわけではないのですが、千の風は大好きで、いつか私もこうありたいと
思っております~(^^♪


Unknown (モッコウバラ)
2020-09-20 20:01:40
こんばんは。
やまんばさん今日はコメントが沢山ですね。嬉しいことですね。
草刈り隊のみなさんの頑張りにいつも応援しています。
草刈り隊の応援隊です( *´艸`)ほほほ。

やまんばさん大変でしたねホース2回も切ってしまいびっくりされたと思います。
私は球根を植えた場所を忘れてスコップで掘ってしまい球根を真っ二つに割ってしまう事があります。

それにしてもだんな様優しいですね。
ホースは切れても切れない夫婦愛なんちゃって( ゚Д゚)ほほほ。

亡くなった方はそうですね。住み慣れた家に家族のもとにいるんですねほんとにそうですね。
可愛い娘さんはいつもやまんばさのいる両親の居るおうちにいるんですね。そばにいていつも見てくれているんですね。

やまんばさん私も心からそう思います。
ありがとうございます。

今日はポンタさんが何度もいらしていてそれも嬉しい私です。
やまんばさんのブログなのに私物化しているモッコウバラのことどうぞ許してください。

ポンタさん猫ちゃんわんちゃんのお世話のお話聞くことが出来て嬉しいです。

今日もシュウメイギク可愛いですね。彼岸花は妖艶ですね。曼珠沙華って感じですね。

オキザリスの置き去りスもおもしろい( *´艸`)座布団3枚でござリス。

今日も楽しい一日でした。

やまんばさん、やまんばさんのファンの方々ありがとうございました。モッコウバラでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事