やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

華ちゃん猫じゃらしで遊ぶ・・・の巻

2019-02-13 11:39:09 | ガーデニング
人気ブログランキング

なぁ~ンにも無いけど・・・
今朝の庭の様子を、撮ってみましたんで、UPです。↑

義叔父さんのお葬式で、バタバタして・・・
見ているようでも、見ていなかった庭は、雪も溶けて・・・
よくよく見れば・・・
もう、水仙の蕾も出ていたりして・・・
わたス・・・
やまのうえにも、確実に、今年も、春が近づいているんだと気付いたんですが・・・
でもね・・・
春近づいたと言っても・・・
今朝はね・・・
霜柱のいっぱいの、寒さです。

で・・・
山爺と山姥は、暖かなコタツにあたって、ぼ~ォ~ッとしていたのですが・・・
山爺が、突然言いました。

「オイ!外見てみろよ、華が散歩してるぞ!」ってね・・・↓



山爺「あいつ、寒くないのかぁ~?」
山姥「きっと、狙ってるのよ、鳥が来るのを・・・」↓



リビングのコタツにあたり、外の華ちゃんの様子を、息をひそめて見ている初老夫婦・・・(生き潜めなくても部屋の中なのに…)


で・・・
その後・・・
山爺は、タイムにベランダに出て・・・
「華ぁ~!華ぁ~!華ぁ~おいでぇ~!」
って、庭の華を呼んだら・・・
華ちゃんは、ミャぁ~ミヤァ~鳴きながら、ベランダの中の山爺の側に来て・・・
山爺が、お腹のあたりを抱き上げて、椅子の上にのせて・・・
ベランダで、くつろぐ、まだ付き合いだしたばかりの、禁断の同性愛の二人・・・↓




そして・・・
山爺は、猫じゃらしで、華ちゃんと遊び始めました。

華ちゃん、誰かが見ていると、遊ばないので・・・(一対一はいいのですが、誰かが見ていると、警戒して遊ばない)
ベランダの、網戸越しに、気付かれないように、撮ってみたんですが・・・
アンマシ、上手く撮れんかったけど・・・
まぁ、こんな感じで、猫じゃらしで、遊ぶようになりました。↓




夫もね・・・
わたスもね・・・
確実に、犬派なんだけど・・・
ネコちゃんも、嫌いじゃないので、華ちゃんが、懐くごとに、喜んで・・・
「今日は、華が、こんなことした、あんなこともした・・・」って・・・
お互い、自慢って言うか、報告しあって・・・
華ちゃんは、山爺と山姥の、少ない話題作りしてくれてます。

この間までは、避妊手術ってか、結局は、去勢手術だったけど・・・
手術の心配と、手術後の体調や、華ちゃんが、いなくなってしまうかも・・・
って、それも、心配だったけど・・・
華ちゃん、手術後も、元気で、しかも、今まで以上に、確実に懐いています。
なんかね・・・
わたス達思い過ごしかもしれないけど・・・
華ちゃん、手術をしたら、以前よりも、急に、懐いてきたように思います。

相変わらず、シャァー!は、止まりませんが・・・
あまりにも、くっついて、近寄って来る時もあるので・・・
なんかね、噛みつかれるんじゃないかと・・・
わたスの方が、腰が引けるときもあります。

そうそう・・・
華ちゃん、何故か、わたスの服の袖口を、隙あれば、噛みついて、引っ張ります。
いっつも、袖口なんですけど・・・
何故なんでしょうねぇ?

ネコちゃんの気持ち・・・
未だ分からない、ネコを飼ったことの無い、わたスだけど・・・
今年の春は・・・・
お隣の義叔父さんの居ない寂しさを、癒させて貰えそうで、嬉しいです。

いつまで、華ちゃんは、このやまのうえに居るのかは、それ、わからないけど・・・
人生、出会いと別れの繰り返し・・・

出来ればね・・・
もう少し、ここに居て欲しいって・・・
このやまのうえで、一緒に暮らして欲しいと願う、やまんばであります。


・・・・・
皆様、ご心配をお掛けしました。

昨日・・・
義叔父さんは、お葬式を終えて・・・
義叔父さんは、白骨となって、帰りたかった義叔父さんのお家に帰ってきました。


ここんとこ・・・
一人暮らしの義叔父さんのが、入院していて、お隣が留守で寂しかったけど・・・
でも・・・
まだ、帰って来る・・・って・・・
心のどこかでは、また帰って来る・・・って、思って希望をもって暮らしていました。

命尽きて、白骨となって、帰って来た義叔父さん・・・
もう、この世には居ないと思うと・・・
言葉では、言い表せない、寂しさを感じます。

「命」・・・
昨日、お寺様がおっしゃいました。
「命は、自分の自由にできる時間なので、大切に、使ってください」

わたスも、いつかは、行く道・・・
わたス、今年は65歳になるんで・・・
わたスの命、わたスの時間は、もう、それほども残ってないかもしれません。

それでね・・・
おばちゃんは、お寺様の、命のお話を聞いて、即、思いました。

「やっぱり、早く、断捨離しなくちゃ!」


今朝・・・
これ、以前UPした、今年、お寺様で見つけた、何年か前に無くした、お数珠入れ・・・
二個目を買ったので、どうしようかと思っていたけど・・・
思い切って・・・捨てました。

さてさて・・・
そろそろ、お昼だねぇ・・・
そいでは・・・
今から、昼食の準備して・・・
午後からは、命のあるうちに、少しは、家の片づけでも、しようかと思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張らなくちゃ! ねっ!

ブログをお休みさせて頂きましたが・・・
何度ものぞいて下さって、申し訳ございませんでした。

温かなお励ましのコメントを頂き、心から、嬉しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。(最敬礼)

やっと、今日・・・
ネタも無いけど・・・
とりあえず、こうして、更新することができました。
また、チマチマと、ネタ探ししながら、自分の頭の体操だと思って、今日から、ブログの更新を続けようと思います。(たぶん…)
今は、まだお花も咲かないので、しょうもない話、おばちゃんの寝ぼけた話ばっかしですが・・・
これからも、見て頂けたら、嬉しいです。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう逝ってしまいました... | トップ | 今日も、記録って、こじつけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はそう寒くはなかったのかな? (マーコ)
2019-02-13 13:07:53
こんにちは~
昨日のお葬式が済んでこれからはお家が留守で義叔父さんは天国からご覧になっておられるのですね。
このブログでやまんばさんも風邪から復活されておられるようだしご夫婦で華ちゃんとより日常を取り戻しておられるようで安堵しています。しかし寂しさは募るばかりですね。

「命は自分の自由にできる時間なので、大切に」を心して何かに使いたいと思います。

忌引きの間にご無理のないように
お疲れをとってくださいね。
華ちゃん (マリンバ)
2019-02-13 14:48:33
寒い中お疲れさまでした。
もっとゆっくりお休みされるかなと思っていましたが、ブログが再開されていたので、正直、うれしかったです。
確実にお庭の春は訪れていますね。

華ちゃん、以前とちがって、肩の力が抜けて、しかも優しい顔になったと思います。もうお家の猫の顔ですね。
癒される景色 (KEN)
2019-02-14 06:09:52
やまんばさん

おはようございますm(__)m
【KENの写真集】KENです。
良いですね~
朝から毎日この景色が見られるのは最高ですね
景色だけでも心が洗われます
良い所にお住まいです 
四季問わずに癒される景色ですね
ねこちゃんも可愛いですね。
ありがとうございました。
Unknown (月イチガーデナー)
2019-02-14 23:38:46
義叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
私の母は75歳でますます元気、祖母は今年の5月で103歳で、さすがに完全介護のホーム暮らしですが、トイレは自分で!と言って人にはさせないそうです。 それを考えたらやまんばさんの人生、まだまだこれから(笑)!
華ちゃんのためにも、できることをできるだけやって、ますますお元気で!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事