やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

過ちは繰り返される・・(*´Д`)

2020-09-23 10:38:36 | ガーデニング
人気ブログランキング

秋ですねぇ・・・
今朝は・・・
糸ピコティーっぽい、優しげな秋桜を見つけ・・・
「秋は、やっぱ、秋桜もイイねぇ~♡」
と、思いながら・・・
この一輪に、暫し見惚れましたんですが・・・
どう?優し気でしょう? ↑



「野菊」・・・
野菊って言えば・・・
野で咲く菊、それ、全部を「野菊」って、言うんですってね。

わたス・・・
やまのうえで、暮らしているのに・・・
ずーっと、そんな事も知らないでいましたんです。

そう・・・
「野菊の墓」って有名な野菊は・・・
近年まで、いったい、どの花の事なのかと・・・
とにかく、山には、似たようなお花が、いっぱい咲くし・・・
それ、それぞれに、温度差によって、微妙に色も変化しちゃうので・・・
「野菊」らしきお花が、いっぱい咲いていて・・・
本当に、「どれなのかなぁ~?」って、いっつも、思っていました。

で・・・
たまたまネットで、見ていたら・・・
野で咲く花は、全部「野菊」・・・って書いてあって・・・
「なんだよぉ~」
っと・・・
自分のバカさ加減に呆れました。アハハハ・・・(´∀`)


ほんでは・・・
呆れる・・・
呆れる・・・って事で・・・

過ちは繰り返される・・・(*´Д`)

あっ!それ、今、テレビで、ガンガンやってる、彼君ではありません・・・

わたス・・・
わたス・・・
わたスって言ったら・・・

そう、もう、お分かりですね。

わたス・・・
昨日・・・
また、ホースを、切っちゃいましたんです。

昨日は、ホースの近くだったので・・・
満を持して・・・
もう、草刈り機は、やめて・・・
鎌と、電動剪定ハサミで、草や、若木を切ることにして・・・
「今日は、絶対、大丈夫!」
と、意気揚々と、遣りまして・・・
午前中、2時間ほど、遣りまして・・・

午後に、続きを遣りながら・・・
「今日は、これで、もうちょっとで、終わり、良かったぁ~♪」
ってね・・・
思うか思わないかで・・・

なんかね・・・
ジャージャァー
水の流れる音がして・・・
「ン?空耳?」
って・・・
振り返ったら・・・

向き出していた黒いホースから・・・
勢いよく、水が、吹き出していて・・・
「ギャァー!なんでぇ???」

わたス・・・
そこに、ホースがある事、ちゃんと、確認していたし・・・
とっても、気遣いながら、作業していたので・・・
切った事など、まったく、気付いていなくって・・・
頭の中が、真っ白になり・・・
手が、ワナワナと震えまして・・・
「ど、ど、どうしよう・・・」

このまま、何処かに、失踪してしまいたい気持ち・・・
このまま、死んでしまいたい気持ち・・・

で・・・
我に返り・・・
「仕方が無い・・・」
と、裏山を降りて・・・
家に戻って、親戚の家の、稲刈りに行っていた夫に、電話したのですが・・・
作業中らしく、何度かけても、出ないので・・・
「どうよう・・・」
と・・・
ベランダの側から、見上げると見える、切ったホースから、溢れる水を眺めていましたんですが・・・
「そうだ!」
と、思いついて・・・
家にあった、黒いビニールテープを持って行って、切れた所に、グルグル巻きつけ・・・
テープを、全部巻きつけたら・・・
水が、なんとか、止まりました・・・
一時しのぎですが、(*´Д`)ヤレヤレ・・・でした。


過ちは繰り返される・・・

わたス・・・
今は・・・
テレビの中の、彼の気持ちが、よぉ~く、分かるような気がします。

どんなに、どんなに、後悔している事でしょうか・・・
きっと・・・
彼は、彼なりに、頑張っていたと・・・思います。(たぶん…)

お酒・・・
一口飲んだら、やめられないんだよね・・・きっと・・・

昔・・・
夫もね・・・
凄い、凄い、のん兵衛で・・・

夫は、自覚症状は、今でも、無いと思うけど・・・
どれほど、車を壊した事か・・・
いや、潰した事も・・・
いえ、落とした事もあった・・・

まぁ、昔の事ですが・・・
田舎なので、飲酒運転って、ぜんぜん、皆さん普通で、珍しくも無かった時代だったけど・・・
でも・・・
「それ、犯罪!」って、何度、泣いて、夫に言ったって、聞く耳持たずで・・・
バブルの時期って事もあって・・・
夫は、毎夜、毎夜、飲み屋通いで・・・

夫は、悪運がいいのか、人身は、一度も、無くって・・・
警察のお世話には、ならなかったけど・・・

それは、それは、何度も、何度も、事故りました。

「タクシーで、帰って来て!」
と、言っても・・・
お酒が入ると、やめられない人で・・・
タクシーの営業時間以上に、飲んだくれて、帰れない人で・・・

「迎えに行くから、電話して!」
と、言っても・・・
夫は、自分のテリトリーのお店(何軒もある)を、妻に知られたくない・・・

結果・・・
朝方、自力で、乗って帰って来て・・・
怒るわたスに、言う言葉が・・・
「こんな所に、家があるから、仕方が無い」

(だったら・・我が家になんて、来なきゃ良かったのに・・・)


・・・・・・
今では、想像も出来ない、地獄の暮らしでした。

でも・・・
過ちは、繰り返しても、命あれば、遣り直せます。

頑張っていた、彼、山口君には・・・
立ち直って、欲しいと、心から、思います。

スミマセン🙇
お話が、逸れました・・・

元に戻して・・・
わたスの過ち・・・
夫は、呆れながらも、また、怒りもせず、許してくれました。

本当に・・・
昔だったら・・・
「何度切ったら、気が済むんだ!」
「仕方が無いでしょ!アンタが、草刈りしてくれないからでしょっ!」
今頃、絶対、大喧嘩していると思いますが・・・
なぜでしょう?
不思議なほど、夫婦そろって、温和な人になりました。 アハハハ・・・(´∀`)

そいでは・・・
ここからは・・・
そんな妻の、つまらん画像ですが・・・
わたスが、一人で、草刈りをした裏山を・・・
今朝、撮ってみたので・・・
少しだけ、記録を兼ねて、貼り付けます。↓

サンダル履きでも歩けるように、頑張って、刈りました。↓




なぁ~んてね・・・
現実は・・・
ぜんぜん、まだまだ、綺麗に刈れていませが・・・↓





刈った所は・・・
裏山の、動物除けのネットの側から、石垣の上の傾斜地までですが・・・
けっこう広くって・・・

家の、向こうの方に見える↓、夫が作った車庫の前に、道路があるのですが・・・
そこから・・・↓



東側の庭の外れの傾斜地まで、刈りました。



さてさて・・・
今日は、雨だと思っていたけど、晴れています。

夫は、今、「俺、あの田んぼだけ、今日刈るけど、一人で遣るから、手伝いは、要らないよ」
と、言って・・・
1㎞以上離れた、我が家の田んぼに、出掛けて行きました。(エライっ!)

では・・・
妻は・・・
また、裏山の続き・・・
草刈りと、剪定を致します。
大丈夫です、今日は、ホースから、離れている所ですから・・・(懲りないねぇ…)


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴船菊が、咲きましたぁ~♪ | トップ | 田舎もんでも、のんびり出来... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makkochan)
2020-09-23 11:22:18
朝から思わず笑わせてもらいました。
だから山姥さんのブログ大好きなんですよね~。
旦那様との関係も・・・わかるわかるってね~。

草取り、草刈りは自分がスッキリすがすがしい気持ちになるんですよね^^。達成感!
とってもきれいになりましたね、斜面なのによく頑張りましたね💛
私も草刈り機デビューするかなぁ~。
Unknown (みるまり)
2020-09-23 11:55:36
やまんばさん ホースのこと、お気持ちお察しします(;_;) 私もこの前蛇口を閉め忘れて水圧でホースが破れて壊したばかりです…。使い勝手が悪いホースでイライラしてたのである意味助かったのですが(おい)それでももったいなくて凹みました。細い道が苦手で、スーパーの細い下りスロープや、坂道の横の切り株やガードレールにも何度も何度も車をぶつけたりこすったりしています。(この辺は無理矢理開発してて道が狭い上に傾斜がきついのです)そのたびに自分の下手さとアホさに落ち込みまくります。責めずに修理してくれる夫にも申し訳なく…。車は苦手で使うときはだいたい家族のため、それが裏目に出ると倍落ち込みますね…。 いや、それにしても、あちこちのホースを切らないように草刈りするのは難しいことですね。私ならとっくに諦めています。やまんばさん、ナイスファイトです!
Unknown (九輪草)
2020-09-23 12:23:45
今日のタイトルで 多くの方が察しがついた様に 私も、 あれあれ😅 と思いました が みっちゃん 心が広いですね。 頑張って草刈りきを使い始めたやまんばさん を責められないですね、

広い山を綺麗にされて 素晴らしい👍

頼りになるみっちゃん ホトケの顔は何度でも👍

コスモス良いですね👍 ちよっぴり縁の色が変わっている物が糸ピコティー と言うのですね 。
又々 初めて知りました😃

野菊の墓 の野菊は 何か と 生物の先生が 地元の新聞に書かれていて 二人のいた場所からすると ヨメナ だそうです。 ヨメナとユウガギクの区別が私はつきません。 深い方はそこまで 考えて政夫と民子に想いを寄せるのですね。

検索すると この話題が出ていますね。

野菊も好きなので 全部ではないのですが土手に残して草刈りしています。

今日はフジバカマに 渡りの蝶 アサギマダラが今年初めて来ていました。 これも細やかな楽しみです。

台風も感じる風が吹いていますね。皆さんお気をつけ下さい🙇
Unknown (むぎほ)
2020-09-23 13:33:33
やまんばさん
やまんばさんとご主人との昔の状況
びっくりするくらいそっくりそのままわが家に当てはまります
ただ私は嫁なので何度実家に出て行ったことか。。
しかし実家に居座ることも出来ず一人でこどもを抱えて生活していくには不安もありで結局今に至っています

今となってはお互い遠い昔の記憶として遠い彼方に追いやって生活しているような感じですね

野に咲く花の総称として「野菊」と言われているんですね~
私も知りませんでした
ひとつ勉強になりました^^
お疲れ様です (fufu)
2020-09-23 14:29:59
こんにちは
こんなに広く草刈りをせねばならないなんて大変ですね
私も今草刈りしていますが
肩掛けのひもが食い込んで痛い事
久しぶりで踏ん張る足の力も弱っているようでした
Unknown (モッコウバラ)
2020-09-23 17:26:15
やまんばさーん
今日の秋桜の花の美しさに、わたス心奪われてしまいました。

そして今からの内容にこの秋桜がピッタリな花だと思いましたよ。

本当にごめんなさい、やまんばさんの消え入りたい気持ちわかります。

やまんばさん、ホース切っただけで消えいっては困ります。くっつければ済むこと。元気出して('◇')ゞ

やまんばさん、見ず知らずの私たちが旦那様の過去をこんなに知ってもいいのかしら?
と思いながらやまんばさんのお話にどんどん引き込まれていく私でした。そして笑ってしまいました。
そっかぁ
見ず知らずだからいいのよね( *´艸`)ホホホ

私、さだまさしの『秋桜』の歌詞を思いました。

(^^♪明日嫁ぐ私に苦労はしても♪笑い話に時が変えるよ心配いらなと笑った♫

旦那様やまんばさんに相当苦労掛けていたんですね
やまんばさんよく耐えましたね、笑い話ですね今となっては。

飲むと性格が変わる義理父は普段はおとなしくて優しい性格でした。
出かけるときは立派な恰好でしたが帰りは必ず泥だらけでした。
志村けんのコントのようでしたよ。

やまんばさんにもこんな過去があったとは( *´艸`)
やまんばさんをとても身近に感じています。

旦那様きっとやまんばさんに感謝しているんですよね。若気の至りっていうものですね。
Unknown (ももこ)
2020-09-23 17:32:51
やまんば様 こんにちわ

コスモス、風にそよぐこのお花は秋の代名詞のようですよね。
見せて頂いているこのコスモスは開き始めたのでしょうか、また珍しい種類なのですね。

野菊、楚々として可憐で私、好きです。
ちょっと小さな花瓶に活けるのに重宝しますよね。

さて、草刈作業中にホースを切られたのですか、また、…
お怪我がなくて良かったですけど、ホースがケガしちゃいましたね。

ご主人様はこの度も怒られなかったのですね。
お若い頃のお話を伺いました。
どちらのお宅もきっとある、あるです。

長い年月を経て、いつの間にか上手にかわせる知恵が付いてきましたよね。
良かったです。

で、ビニールテープ、good job👍
よく、赤い糸で結ばれると言いますよね、今回はそれが黒のビニールテープだったのかも💛

ところで、
九輪草様が言われていた美しい蝶のアサギマダラは藤袴を好んで遠いところから飛来してくるんですってね。

先日、近くの山を散策していたら、年配の男性がそう教えてくださり藤袴の手入れをされていたんですよ。
こんなお話、いいですねぇ。ロマンチック💛

やまんば様、裏山の草刈は本当に急斜面なんですね。
くれぐれもお気を付けくださいね。

今日のお勉強は「応急処置」に決定でございます。

今日も一日お疲れ様です、そして有難うございました。



 


Unknown (yamautisora)
2020-09-23 21:27:18
旦那さんの事何処にも有る話しだよねと?
今になれば笑って話せますが、その時は何回離婚を考えたかアルコールで人間が壊れて 他人に話せない辛さ呑んべいは本当に嫌ですね。
病気になり大学病院に3年入院 その間にやっと酒との縁が切れてこの12年まったく飲まなくなりました。
本当に色々あり愚痴の一つも言いたいですよね、死んでもいいと飲んでましたから肝臓も今は元に戻り、日々の生活が穏やかになりました。
なんだかひと事でない酒飲みの事つい書いてしまいました。ごめんなさい🙏
Unknown (ミッチー)
2020-09-23 22:34:43
こんばんは🌛
やまんばさん宅の敷地の広さには只々驚くばかりです。
あっぱれ!!です。夫婦はお互い歳を重ねると補いあっていかねばなりませんものね。
この連休に私では出来ない事をお願いしてやってもらったら、休みも以外と疲れるなと言われてしまいました💦感謝!感謝!の気持ちを夕飯一品多めでお礼をしました。
Unknown (ポンタ)
2020-09-23 23:08:49
今晩は! ポンタでございます!わたす(笑)(真似っこしてます)お庭の風景を拝見して驚いてます🥺
大変な広さと 急な斜面! やまんばさん どれだけ勇気が有るのか?どうぞ、急がずにね!✌️ 急がば回れでございます!😓 本当にビックリ致しました 無理せず、怪我の無いように!お願い致しますね😓✌️

最初の見出しに!(笑)あれ?(笑) 想像できてしまいました(笑)
こうなったら 開き直り、切ったら張り付けて その内、ホースの修理もお手のものってね✌️ これ程、何でも出来ちゃう女房は、そんじょそこらには居ません🤭
ご主人様は 良い奥さんと結婚されてお幸せです なのに(笑)若い時はそんなに良い奥さんを泣かせて!ね~
どれだけ 腹が立ったか!(笑) 何でこんな人と結婚したんだろ!ってね!
どれ程 自分の運命を恨んだか? ね~✌️ あら?🥴誰のお話だったか?🤭 ご主人様に似たような? 居ましたよ!(笑) 近くに!隣に座ってました、
今日、読ませて頂いた時 近くに居ました!(笑)
全然、良い亭主じゃないから!ってね! 言っちゃいました!
山口君の話とやまんばさんのご主人様のお酒好きと ごっちゃに成って 若いときにお酒が元で 余計な苦労をした事を思い出して(笑)
山口君のニュースを見ながらですね! あなも、お酒では山口君と同じですから!🥴と とばっちりを受けたポンタの旦那様でした🤭

若い時期は色いろ有りましたよね! 今なんか 何が有ろうと ちょっと位では動じなく成りましたよ!(笑) いつの間にか 🎵うち~の女房にゃ髭がある!……… でしたかしらね?(笑)古すぎて 記憶が曖昧ですが!🤭
古すぎましたか?😬 昔の歌ですが(笑)
やまんばさんや 皆さんも知らなかったりして😕?古すぎてごめんなさ~い🤗

やまんばさんの好きな 秋明菊 コスモス、辺り一面に秋明菊と秋桜が咲いたお庭を想像したら、是非とも、沢山、咲かせて頂きたいですね🤗、そして、私、 貴船菊が、気に入ってます、最初、見たときに秋のダリヤかと?違うと気づき、庭に咲かせたいと思いました。そして野菊の事! 野菊の墓ののぎくに付いて、九輪草さん 詳しく教えて頂き 勉強に成りました。中学生の時に、夏休みの宿題に 野菊の墓と 伊豆の踊り子の 読書感想文が、有りました 懐かしいです! 野菊の墓の舞台に成ってる所は 我が家から車を飛ばして 行ける距離です
同じ、のぎくが、好きな、皆さんに会えて嬉しいです🤗
これからも 四季折々のお花を拝見出来ることを楽しみにしてますね🎵何時も 楽しいお話と きれいなお花を有り難うございます 夕方、台風対策をしました、今回、上陸は避けられそうですが、気は許さず、一応、念入りに準備をしました 何処にも被害が有りませんように、願うばかりです

又 明日も、やまんばさんと 皆さんに、良い1日で、ありますように! ポンタでございました😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事