やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

固まる砂を撒いた所、はぐったら・・・

2019-08-21 08:02:22 | ガーデニング
人気ブログランキング

我が家の庭・・・
お花らしいお花が、なぁ~ンにも咲いてはいないんで・・・
今朝はね・・・
ここんとこ、毎日、次々と咲いている赤花のヒオウギが・・・(名前分からないけど)
よくよく見れば、けっこう綺麗だったんで、撮ってみましたんですが・・・
どう?なんかね、鶏のトサカっぽいけど・・・なかなかでしょう?↑



さてさて・・・
今朝はね・・・
やまのうえは、雨は降っていないけど・・・
なんかね、今にも降りそうな、あんましパッとしない天気なんだけど・・・
一昨日、固まる砂を撒いた所が、どうなったかと、気になって・・・
「どうしようかなぁ~」と、迷ったけど・・・
「まぁ、なるようにしか、ならないので、イイっかぁ~」
ってね・・・

そう思って・・・
撒いて、直ぐに、覆った、ビニールシートなどを、はぐる事にしました。

で・・・

シートなどを、取り除いたら・・・
こんな景色になりましたぁ~!↓



どう?どう?
凄~く、大雑把な撒き方なので、綺麗とは、お世辞にも言えないけど・・・
でもね・・・
これで、雑草園も、少しは、見栄え良くなったでしょう?

まぁね・・・
自画自賛って事は、わたスとて、それ、重々承知ですが・・・
でも・・・
草を取って、少しはスッキリした小道が、これで、少しの間は、それが維持できるし・・・
歩きやすいし・・・

それより何より・・・
グウタラガーデナーのわたスが、この固まる砂を撒いた小道にした事で・・・
「よォ~シ!また、この続きを遣ってみよう!」
ってね・・・
ヤル気が、温存できるんで・・・
それが、一番の狙いなのであります。

だから・・・
細かい事は、二の次、三の次にして・・・
こんなガサツな仕事でも、とっても嬉しくて、自画自賛して・・・
反対側からも、撮ってみました。↓




撒いた砂は、僅かだったし・・・
時間がなくて、整備しかけで、撒いちゃったんで・・・
排水口回りは、まだ遣りかけで・・・
池の石橋に行く辺りも、遣りかけなんだけど・・・
それでも、これだけのたたき台が出来たので・・・
小道の続きに、固まる砂を撒く、意欲が継続出来る・・・(たぶん…)
って・・・
やっぱり、それが、一番嬉しいです。


雑草園、「やまんばの庭」は・・・
固まる砂を、チマチマ撒いて・・・
「遣った、遣った、こんだけ出来たぁ^^♪」
って、その時々で喜んで・・・

それ、人様の目には、ぜんぜん大した景色でも無いけど・・・

でも・・・
我が家の庭は、公園じゃない・・・
毎日、些細な事でも、嬉しいと思えれば、それでイイ・・・
楽しかったら、それでイイ・・・

出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!

そんな、庭でありますが・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遣ってしまったんだから仕方... | トップ | 母、白いレイキュウ車に乗る... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンバ)
2019-08-21 10:57:00
固まる砂の小道きれいにできてますね。
この間、すでに閉園になってしまった広いお庭&喫茶スポットに行ってきました。自由に入って見れると友人に教えてもらったので。
それはそれは広くて、かつては沢山の宿根草や珍しい花々が咲き乱れる美しい場所だったのだろうと感嘆しました。荒れてはいますが、カンナやフロックス、ギボウシ、ダリア、ガウラ、アガパンサス、紫陽花、斑入り孟宗竹、睡蓮などなど色んな植物がありました。私はかっちり整然とした庭よりは、少し雑然とした庭が好きなのでうっとりしてしまいましたよ。
廃園をぐるぐる奥まで歩けたのは防草シートで長い道が作ってあったからです。
でもね、防草シートの上は熱を反射してとっても暑かったです。酷暑の日だったのですが、土の上は涼しかったです。
だからやまんばさんの固まる砂は大正解です。見た目もスッキリですし、道があればそのほかは多少雑草が生えていても全然気になりません。
その閉園のお庭の持ち主にもお会いしたのですが、二人で管理されているそうで、さぞかし大変だろうなと思いました。また涼しくなったら行ってゆっくり見させてもらおうと思いました。
ホトトギスのお花を見てるとなんだかホッとしますね。
Unknown (今日のお花も素敵ですねd(*´▽`*)b)
2019-08-21 10:59:13
お花らしいお花が何も無いなんてそんなこと全然ないですよ~
今頃咲くギボウシもあるんですね好きなお花なので嬉しいですし、
これまた大好きなホトトギスも咲いてきたんですねホント素敵です

固まる砂綺麗に敷けましたね
モルタルなどより風情があるし、草取りの手間も省けていいですね
私も草取りが大変なので家の脇に砂利でも敷こうかと思うんですが、
ズボラでなかなか実行に至りません

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
ありがとうございました (みつじゅん)
2019-08-21 12:57:17
早速長々と参考になる記事を書いて下さりありがとうございました。
私も固まってないのを確かめながら、少しずつHCで求めて、あまり目立たない所から手始めにやってみようと思いました。
文を読みながら、ああ・・・だからこの方のブログは
肩を押してもらいながら、そして偉ぶった所がなくて、人気があるんですねと感心してしまいました。
お父様から譲り受けた庭、天国から見守って下さるから頑張ってくださいね。
私も山の上からの時代からずっと庭の四季を楽しませて戴いています。
Unknown (ke)
2019-08-21 14:36:30
昨日の固まる土のお買い物の記事を読んでびっくり!!
使えない土が半分以上もあるなんて!!
売る立場なのですから、商品管理を徹底して欲しいですよね。

やる気を維持されて、早速固まる土を撒かれたやまんばさんにもびっくり!!
土を撒かれた小道、遣っただけのことはありますねぇ。
とても快適に歩けそうです。散策が楽しみですね。これなら、雨の日もOK~ 素晴らしいです。

ほとんど毎日、新しいお花を紹介してくださり、ありがとうございます。
山の上は秋の気配ですね。

今日は、また残暑が厳しいです。ほどほどの作業にされてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事