日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

歴史秘話ヒストリア テーマソング&古関裕而さん

2020-09-24 00:25:43 | Weblog

 連休明けの仕事は、いつもよりちょっとだけ疲れたような…

とはいえ、10日程前までの、辛過ぎる暑さと比べれば、とても爽やかな気候となり、働きやすかったです。あと3日、頑張れば、再び休日ということもあり、夜中になっても元気です。(2時間ぐっすり眠りましたが)

 の後、『歴史秘話ヒストリア』を視聴。今回は、朝ドラ、『エール』の主人公、古関裕而さん。まだ、ドラマではこれから描かれる予定の戦中、戦後の苦悩について、興味深く見ていました。『長崎の鐘』「これは長崎の歌じゃない。戦争で傷ついた人全ての人を励ます歌だ」長崎の人にとっては、(え…そうなの⁉)と一瞬、思わないこともないかも…ね、と母と二人、思わず呟いてしまったものの、(九州出身だから特に…でしょうか)勿論、古関裕而さんが伝えたかったことはよく理解出来ます。戦地へ行き、生き残ることが出来た元日本兵の方や、予科練出身の方の生の声も番組内で紹介されていました。 哀愁を帯びた短調から明るい長調へ 成程…やはりあの曲は、傷ついた人々が復興へ向けて力強く立ち上がることを後押しする曲ですね。まさにエールです

 番組の最後に紹介されたのは、『栄冠は君に輝く』

やはり、古関裕而というと、この曲が一番馴染みがある気が…野球好きな自分には…ですが。以前、即興で弾いたことがあるので、再び登場させて下さい。スミマセン

 

歴史秘話ヒストリア テーマソング

 

古関裕而さん NHKスポーツ中継の曲&栄冠は君に輝く

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ ミョウガ、パ... | TOP | Madonna - Who's That Girl (... »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-09-24 08:19:58
山形のスポーツ県民歌も古関さんが作った曲で、山形県民なら殆どみんな歌えますよ。
やっぱり (fukurou)
2020-09-24 09:03:35
すず様
おはようございます。
やっぱり知っている曲は安心して、落ち着いて聞いていられます。
数少ない知っている曲でしたよ。
すずさん少々お疲れ気味ではないですか?
夜中の投稿ですし、少し寝たと言っても寝不足では?
お若いとは言え、睡眠はしっかりとってくださいね。
高校球児みたいに元気にウォーキングに行ってきます!
すずさんへ (のびた)
2020-09-24 10:50:28
歴史秘話ストーリー 私も好きで毎回録画して 空いている時間に見ています
古関裕而さんの特集は 同じようにされていた番組がありました
国威掲揚の軍歌 これに対する周囲の批判 しかし常に多くの方にエールを送る姿勢は貫いていると思います
長崎の鐘 の変調は私は永井博士のクリスチャンでもあるところから 亡きうあとは
みな天国に召されるとしています
哀しみはあるけれど 天国と言う迎え入れる存在がある それが長調への変調の意味にも秘められていると感じます
恨みの広島 祈りの長崎 悲惨な原爆に対して そんな思いも象徴されていますね
命を懸けて国を守る 哀しさをこらえて送り出す家族や恋人 それに対しても当時のエールがされていたと思えますね
同感!、そして感動! (fumiel-shima)
2020-09-24 12:38:51
すずさん、こんにちは。

すずさんの演奏を聴き、曲調が変わるところで私もすずさんと同じように人々への『エール』を感じました。
それは戦争による悲惨な姿となったあの時代ばかりではなく今も同じように・・・

人は・・・表向きはすべて順調、まさに順風満帆に見えても・・・
どんな人も、どの家庭にも必ずと言っていい程、人知れぬ何か悲しみや寂しさ、辛いこと、苦しいこと、心を悩ますことなどがある(あった)と思います。(かく言う私にも当然?・・のことながら)

『歴史秘話ヒストリア』のテーマ曲には私たち一人一人が個々にその悲しみ、苦しみや悩みなどを自ら受け入れ、そこから勇気と自信を持って立ち上がろうとする意欲と実践することに『エール』を
送る気持ちが込められているような気がします。

『栄冠は君に輝く』は高校野球ファンでもある私の大好きな曲です。
大会中は勿論ですが、いつでもどこでも何度でも(どこかで聞いたような言葉ですね)聞き、歌いたい曲です。
勿論歌詞は一番から三番まで完全に覚えていますよ。
もう一つの『全国高等学校野球選手権 大会行進曲』もいいですね~。
行進曲ですから悲しいはずはないのですが、各校が行進する時の映像を見ていると、厳しく辛い練習に耐えて甲子園の切符を勝ち取った経緯が想像され、胸が「じ~んっ・・・」
いつも自然に涙が出てくるので妻に気づかれないようにしているのです。

選抜高校野球の入場行進曲は誰もが知っているヒット曲などが使われていますが夏の大会の『全国高等学校野球選手権 大会行進曲』と栄冠は君に輝く』は全く変わらず使われているのも魅力の一つです。



Unknown (tictac-music)
2020-09-24 15:44:26
あ、ヒストリア観なかった~💦
私の好きな曲ですよ~😊

マーチも元気になりますね、ありがとうございます🎵
わがやも (ミルク)
2020-09-24 23:37:48
番組を毎回見ています。
「長崎の鐘」実在した方の歌だったんですね。
私もボランティアに、行ってた頃に、オカリナで練習しました。
エール・朝ドラ今後も楽しみですね~。
すずさん、しっかりお休みになってね。
息子は、睡眠障害でずいぶん苦労しました。
そこから発症した病気も・・・しっかり休んでね。親心です。
長崎の鐘 (yama1411)
2020-09-25 13:41:22
朝ドラ「エール]毎日楽しみです。
長崎の鐘は特別な想いもありカラオケの十八番としてよく歌います。
「栄冠は君に輝く」も青春そのものという曲で、よくではありませんが時折、思い出してはマイク片手に。懐かしい歌が続々と登場ですね。わが母校、一度だけ甲子園に出場しました。一回戦で敗退しましたが.
古関裕而さん (みのこ)
2020-09-25 15:21:31
歴史ヒストリアは残念観なかったです。

でも朝ドラ「エール」はなるべく観るようにしています。
古関裕而さんの懐かしい曲が出てくると子供の時を思い出します。母が良く歌たっていました。

「栄冠は君に輝く」元気を頂く曲ですね。
せしおさんへ (すず)
2020-09-26 19:42:35
せしおさん、こんばんは。

山形にも古関裕而さんが作曲された曲が!
すばらしい~👏
fukurouさんへ (すず)
2020-09-26 19:46:14
fukurouさん、こんばんは。

知っている曲は安心しますか~笑
分かる気がします。

元気よくウオーキングへお出かけ、良かった~

昨夜はお言葉に甘えて、仕事の後、(文法記事)
夕食~少しテレビを見て、すぐに寝ました。
ゆっくり休めて朝には元気に。
ありがとうございます!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog