日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

My first electone video taken in August, 2016, just after the concert for adult learners of Yamaha♪

2020-05-29 17:47:37 | Electone & Piano

My first electone video taken in August, 2016, just after the concert for adult learners of Yamaha♪

 エレクトーンを始めようと思ったのは、閉館になったデイサービスの60代スタッフが、ギターを始め、利用者様に披露したりして楽しんでいたから。 

 趣味の夢実現‼ に挑戦する決意をしたのでありました。44歳にして、初めて体験レッスンに参加。デイが閉鎖になるわずか3か月前のことでした。同時に「着物の着付け教室」こちらは無料。 これまた 「今更ですが、日本女性に生まれたからには、着付けくらいは…」その後、3年連続、お正月には自分で着物を着ましたよ。夏には浴衣も。

 

 エレクトーンですが、いきなり高額な楽器を買うつもりはなく、最初の半年間は、自宅にあるキーボードで練習。ベースの足は「エア」 教材は、子供向けの 「エレクトーン メイトフォリオ①」2014年5月から2015年5月20日まで、と裏表紙に書いてありますってことは、ちょうど1年で終了したのね。

メイトフォリオの2と3は絶版となっており、②は先生がコピーしてくれました。 そのまま③に進むのかと思ったら、それは無し。 メイトフォリオと並行して、先生お勧めの曲 『ラピュタ7級』『リスト作曲 愛の夢 8級』『ジュピター』月刊エレクトーンや曲集)の他、自分で購入した『軍師官兵衛テーマ』『弾いておきたいクラシック9~8級』全8曲をすべて弾きました。この頃は、キーボードではなく、エレクトーンミニをレンタルしていました。やっとベースの練習が出来るようになった訳です。

そして、レッスン通いから2年が経過した頃、大人の発表会に出ることに。新たな曲ではなく、それまでに弾いた曲から選ぶことにしました。『花燃ゆ6級』か『下町ロケット5級』か… 初めてなので、冒険はせず、『下町ロケットは、来年にしようっと」と、当時、思いましたが、仕事と被ったので、出場出来ず。平常心であれば、当時、最もノリノリで弾けるお気に入りの曲!だっただけに残念でした… 

 

「はっきり言って、大人になって初めてエレクトーンを始めた人で、すずさんみたいに弾ける人はいないんですね… 会場では浮くと思いますよ…」

 

と、先生には言われました、というと自慢みたいに聴こえますが、世間は手厳しいです。ソロでは最終演奏者でしたが、すべて終了して帰ろうとしていると、女性に声を掛けられました。

「エレクトーンって凄い楽器ですね!!」 しっかりとエレクトーンを誉めて頂きました。そうなんです。生では大迫力で、エレクトーンって凄い楽器なんです。動画だと、私でも耳がキーンとして痛くなります。正直、最後まで聴いていられない…

 

PCが今にも壊れそうで、今の内に整理しておかないと… 初めてのエレクトーン動画(北海道在住のお友達から、動画に撮影して~と言われるまで、全く思い付きもしなかった!)

記録のため、ここに貼っちゃいます。

我が家にステージア02が来て、まだ2か月程かな…当時は講師からステージア01用のレジストデータを購入。 上記が、1つ古い型のエレクトーン用 レジストです。 『残酷な天使のテーゼ&花燃ゆ』と続けて演奏した動画の方は、その後、自分で購入した02データなので、こっちの方が重厚かな。生で聴けば違いが分かるけど、動画では然程変わらない気が… 

 

まだ、この頃は、ミニ三脚も持っていなかったため、机を動かしてデジカメ設置! こんな位置からしか撮影できなかった… 

 

「大人になって自分で働いてから買いなさい!」から42年。

レッスン通いから 2年。

そんな 『花燃ゆ』です。

大人になるまで待てないよぉ~ と諦めかけた。

けど、諦めなくて良かった。 

たとえ趣味でも。

死ぬ前に、やりたいことが出来て良かったです。

 

追記;

動画、非公開にしたままだった!

自分は見れるので気付かなかった~


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の北九州市 | TOP | ブックカバーチャレンジ ~... »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-05-29 21:42:58
何かを始めるのに「もう遅い。」ってことは無い!
明日より今が一番若いのだから!
って、永六輔が言ってましたな。

50過ぎてから小説家デビューした人もいっぱいいるしね。
せしおさんへ (すず)
2020-05-30 01:43:04
せしおさん、こんばんは!

永六輔さんって、成程~と思う名言を残していますね。
そういえば、苦手な漢字を克服する、いや、少しは書けるようになるまで、10年もの歳月を費やしてしまった私…
コツコツでも、諦めないことかなぁ~
初めまして (miyan)
2020-05-30 07:35:34
今日はフォローありがとうございます。

エレクトーンをやられていらっしゃるんですね。
いいですよね。エレクトーン~💛
趣味があると楽しいですよね。

私もあるのですが雑用でなかなか時間が取れなくって昨日も10分のピアノでした。
なので上達しません。(^▽^;)
今日はもう動画は観られなくなったんですね。
昨日確か....どなたかの?
ブログから訪問して観たのですが...すずさんだったかしらね。
指が凄い素敵な動きをしていて驚いたのです。
違っていたらごめんなさいね。
これからよろしくお願いいたします。
再度きました。 (miyan)
2020-05-30 07:44:39
今youtubeで観てきましたよ。(*^^*)
私が見たのは横顔も少し映っていましたから違ったようですね。

すずさん~(^_-)-☆
とっても素敵な演奏でした〜💛

聴くことが出来て良かったです。
又機会がありましたら演奏を聴かせてくださいね。
すずさんへ (のびた)
2020-05-30 08:57:48
すずさん努力家ですね
キーボードからエレクトーンへ そして今では奉仕の活動に生かせる 良かったですね
楽器が人生を豊かにしてくれますね
私も足踏みオルガンからキーボード スナックに有ったエレクトーン 見よう見まね そしてピアノへ
35歳辺りからのトライでした
人生の終盤 ピアノが私を輝かせてくれます
努力の人。 (ふじのりんご)
2020-05-30 09:11:32
すずさん、お早うございます(^^)/
≪初志貫徹≫ 素晴らしいです
エレクトーンといい、着付けといい、思ったらまっしぐら
自分のものにする貴女、凄いです
お母様の教育が良かったのでしょうか?
簡単には与えなかった楽器・・
楽しんで演奏する姿に感動頂きました
今でしょう! (みのこ)
2020-05-30 15:31:09
誰かのセリフではないけれど

>死ぬ前に、やりたいことが出来て良かったです。。。ギョット拝見しながらおもいました。

人生半ばで何を仰るの!!これから素敵な事が起きる予感がしませんか?
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-05-30 19:31:49
こんばんは!
動画を再生すると、再生出来ませんと出ます。
見れなくて残念です(>_<)
聴きたかった〜♫
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-05-30 19:36:37
今、見れました〜*\(^o^)/*
上手に弾かれていらっしゃいますね👍
欲を言えば、手元も見たかった〜!お顔も拝見したかった〜(⌒▽⌒)
ありがとうございました〜♫
miyanさんへ (すず)
2020-05-30 21:07:01
御訪問&コメントありがとうございます。
miyanさん、初めまして♪

さえ先生のブログでコメントを拝見していたので、
あまり初めまして~という感覚はないのですが(笑)

私も産まれた時から高校まで、猫と暮らしてきました。
エレクトーンとピアノを弾かれるのですね!
益々、親近感が湧きます♪♪
動画もお時間を取って視聴して頂き、感謝申し上げます。
エレクトーンって、楽しい楽器ですよね。

私も仕事で疲れてなかなか…
週に1度、弾けたらいいかな、程度ですが、自宅で独りで楽しめる、今の時期(コロナ自粛)にピッタリな趣味かな…
これからも宜しくお願いします💓

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano