日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

献立3日間分、まとめてアップ!

2019-09-19 14:57:39 | Weblog
敬老の日は、町内の敬老祝賀会が行われたそうですが、私の父は自宅に居たのに欠席! その日の夕方、菓子箱を自宅まで組長さんに届けて頂き、そのことが判明✰しました!!
「残念だったねぇ…」
と、組長さん。
昨年まで体育・文化委員を2年間つとめたので、余計に残念がられた感が…
当日のみならず、役員さんは準備段階から前日、そして当日まで忙しいので、「ありがとうございます、お疲れ様でした!」
と、この場を借りて言いたい想いです。
菓子箱ありがとうございました💓

そんなこととは知らず、自宅にて私が作ったフレンチトーストと紅茶のセットを食べた父。 その日の夕食メニューに移りたいと思います、はい。
特別なことはしませんでした。 ただ、いつも通り、野菜を🔪で刻みました。
この日、使用した野菜は、確か…


セロリの葉、
小松菜、
人参、
大根、
キャベツ、
カボチャ、


そしてエノキダケと豚肉小間切れを入れました!
ここが、いつもと違うところ!
野菜スープに豚肉、エノキダケを入れると、何となく和風というか、豚汁の雰囲気が…
調味料も、いつものコンソメ味ではなく、
リンゴ酢、味醂、お酒、醤油少々、
それから、今回はお味噌を加えてみました!
いつもの洋風野菜スープが、和風スープというか、野菜たっぷり豚汁というか…
いや、豚肉野菜スープ⁉

そして最後に塩コショウは同じですね。
出来上がり~です。
父に、 「これ、何だと思う?」
と聞いてみると、
「豚汁」という答えが返ってきました。
お豆腐は入れていないし、スプーンで食べる豚汁のようなスープ。

料理は日々、冒険だ! By Suzu Suzuki


敬老の日の翌日は、早出勤務でした。

この日のスープはこちら~
材料は、前日のスープと全く同じでして、それに🍅を加えるだけ。
7種類の野菜たっぷりトマトスープの出来上がり!


他には、蓮根厚揚げをオーブントースターで10分程、焼いてこんがりきつね色に~
野菜サラダは レタス、セロリ、胡瓜、トマト。
秋刀魚のかば焼き(缶詰)
御飯

親知らずを抜歯後、初めて ”まともに” 夕食を食べた日でした。
仕事の後、空腹でしたし、ゆっくり1時間近くかけて、完食しました!!
やっぱり食べなきゃ、元気がでないし、身体も動かないなぁと実感。
体重は6日間で、1キロ痩せてしまいました… 自分にとっては1キロ増やすのも大変なんです。 食欲の秋、頑張って栄養とらなきゃ~エイエイオー👍



3日目の水曜日。 生協の日ですね。
私も父も午後まで自宅にいた日。

朝食はフレンチトースト再び! (画像はありません。前回と同じなので)
昼食は、大分県、湯布院の蕎麦。 生蕎麦を茹でました。


上記は父の分です。(一人分)
一人前ずつ、茹でました。

3日目の夕食は…画像をパソコンに取り込んでなかったので、一旦、ここでアップします。



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« We Are The Champions! Quee... | TOP | しゃぶしゃぶ :急に寒くなっ... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2019-09-19 21:34:59
豚肉はやっぱり味噌が良いですな~
こちらの芋煮もメインは牛肉ですが、牛ばっかり入れられないので、豚が増えると味噌も増えます(笑)
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-19 23:58:40
@secio11000 せしおさん、こんばんは。

敬老の日は、奥様手作りの芋煮だったんですね。
(ブログ記事を拝読!)
山形名物の芋煮、牛でも豚でも美味しそうです。
豚肉には味噌が合うので、豚の割合に応じて増える味噌!
納得✋です!(^^)!
Unknown (みのこ)
2019-09-21 17:22:30
抜歯後まともに食べられた夕食ですか、
大変でしたね。良く乗り切りましたね。

私はあごの骨とくっついているのを切ったくらい複雑だったので
風が吹いても痛く1っか月かかりました。

1キロの減量は大変、取返しに食べまくってください!!
Unknown (muminn)
2019-09-23 10:44:38
何時もお野菜たっぷりなお食事で!
健康に良さそう )^o^(
見習わねば!!です。

台風は無事通り過ぎましたか?
皆さん被害がありません様に☆
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-23 18:53:01
みのこさん、こんにちは!

お返事大変遅くなりました…
まだ片方(右側)だけで食べてます…
時間はかかりますが、空腹感に耐えられず💦

みのこさんの方が私よりずっと大変な目に合われましたよね。
以前のコメントでも顎の骨とくっついていた…とお話をお聞きして、そんなケースもあるのかと驚きました!

はい♪
食欲の秋ですし、よく噛んで食べまくりたいと思います(^^♪
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-23 19:03:41
muminnさん、こんばんは!

ご心配ありがとうございます!
台風は長時間ここに居座りましたが、
やっといなくなりました。
今日まで雨は残りましたが、木の枝が折れて、葉っぱが散らかったくらいで済んで良かったです。

野菜のお値段が高いのは困りますが…
そこはケチらずに、お野菜たっぷりは心がけなきゃ~と思っているところです。
muminnさん、ありがとうございます!💛

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog