日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

Never Ending Story ピアノ&エレクトーン

2020-09-27 08:16:30 | Electone & Piano

皆様、おはようございます

今朝は朝から気持ちよく晴れています。雨は大丈夫だったでしょうか…

 

画像&動画の整理中、珍しいものを発見しました。

エレクトーンを始めたことで、ピアノへも関心が向き、30数年ぶりにピアノの本を購入。映画音楽が30曲収められたバイエルレベル(初級用)のもの。それをまず、ピアノで弾き、次にエレクトーンで適当な伴奏をつけて弾く、ということをやっていた時期がありました。

5年くらい前だったでしょうか…

ピアノは今は指が痛くて思うように弾けず、動画を撮影した頃は、久々で指が動かず… 時々、ピアノ経験者の方が、

「ピアノは長く弾いていないから、指が動かない」

というのを耳にしますが、まさにあの状態。 で! やはり数週間に一、二度程度しか弾かずにいたので、指が動くようになることは無いままでしたが!

 

どうでもいい動画とはいえ、取りあえず ”そんな日もあったなぁ”という記録に。

私が小学校の頃に観た映画、『ネバー エンディング ストーリー』テーマ曲です。

 

Never Ending Story 小 コピー

 

Never Ending Story

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいぞ~正代!くまモンも嬉... | TOP | 疑問詞Whoの答え方 (2) »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイエルレベル (fukurou)
2020-09-27 08:43:32
すず様
おはようございます。
バイエルレベル、バイエルと言えばピアノ教則本。
とても苦労させられた思い出があります。
大学時代教職の単位を取るためにはバイエルの何番までかを弾くことが義務付けられていました。
もちろんピアノが家にあるわけもなく、大学のピアノで練習しましたが、音符が読めない者にバイエルと言えども弾けるわけがなく、とても苦労しました。
最終的には、卒業するため数曲だけ指定してもらって、それが弾けたら単位がもらえる約束を先生に取り付け。
高校の後輩の女の子の家に1週間通って、何とかかんとか単位をいただきました。
その結果、ピアノが弾けない、音符が読めない小学校教師が誕生しました。
おおらかな時代でした。(笑)
fukurouさんへ (すず)
2020-09-27 09:20:17
fukurouさん、おはようございます。

以前、fukurouさんから頂いたコメントを読み、小学校の先生ではないですか?と質問しましたが、やはり…そうだったのだなぁと。

実は、私が小学校4年生から6年までの担任が、同じような体験を私達にしてくれました。
当時、23歳の新任教師でした。

「俺はバイエル何番まで練習させられた」
「しかし、オルガンもピアノも弾けない」

当時の音楽の授業では、先生が
「せ~の!」
といい、皆で歌い出す、というものでした。
6年生になると、生徒に順番に弾かせるようになりました。
あ、先生の趣味で、ビートルズのレコードも聴かされましたが、意味が分かりませんでした。(爆笑)

これはこれで、良い思い出ですよー

Unknown (tictac-music)
2020-09-27 09:21:37
懐かしい~、ファルコン、リマール~👍

あの頃は急な転調に「洋楽って斬新」と感動してました🎵

洋楽で英語を覚えようとしていたので、イギリスのアーティストを多く聞いていましたよ☺️
tictac-music とみのんさんへ (すず)
2020-09-27 09:28:27
とみのん先生、おはようございます。

流石~!
音楽の先生になられる方は、聴き方も違うっ!
転調なんて、露とも思わず、聴いていました。

サビのネバーエンディングストーリー~♪だけ、当時はリピート(≧◇≦)

私が洋楽ファンになったのは、高校1年の終わり頃…
つまり英語に目覚めてから~でした。
イギリスのポップデュオ、Wham! やQueen、Genesis がお気に入りでした~
すずさん、おはようございます (さざんか)
2020-09-27 10:52:58
ピアノとエレクトーンでは指の力にレ方が違うんでしょうね。
今も指が痛いですか?
エレクトーンなら大丈夫で良かったです。
ネバーエンディングストーリー、曲は知っています。
映画は見ていません。
あらすじを読んだら面白そうですね。
ピアノもエレクトーンも、楽しませて頂きました。
小学校の先生になるにはピアノが弾けないといけないんですか。知りませんでした。

今日は大相撲の千秋楽、楽しみですね!
さざんかさんへ (すず)
2020-09-27 11:19:47
さざんかさん、おはようございます。

この映画の原作者ミヒャエル・エンデの作品で、
Momo ~時間泥棒を捕まえて~
という本があるのですが、私はこの物語が大好きでして。
ネバーエンディングストーリーも面白いですが、
Momoは忙しい現代人に、立ち止まって読んで欲しい良作!
勿論、音楽もいいですよね。
私の動画を聴いて頂いて…ありがとうございます。
ピアノは鍵盤を叩くに近いので、指も腕力も必要。
毎日弾いていないと弾けない楽器でして…
今は痛い指をなるべく使わないよう、日常生活を送っています。
この3日、全く弾いていないので、今はそれほど痛みも感じないです。
エレクトーンは軽く鍵盤を押さえる様にしているので今の所、大丈夫ですよ。

小学校の他にも、保育士もそうですね。
短大生がピアノのレッスンへ通い出すのは、そういう理由から(国家試験の実技にも)…と以前、エレクトーン講師から聞いたこともありました。
Unknown (せしお)
2020-09-27 15:42:38
懐かしいですな~
ノア・ハザウェイのアトレーユが美少年でかわいかったっけ。
2ではなんか全然違う子に代わってがっかりしたっけな~
ってか、少年愛の趣味は無いけどね(笑)
せしおさんへ (すず)
2020-09-27 16:13:09
せしおさん、こんにちは。

懐かしいでしょう~
せしおさんにとって、青春時代ですね。

少年愛の趣味? 
そりゃ、ないでしょう、はい(≧◇≦)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano