miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.629 「最貧前線」

2019年10月30日 23時26分09秒 | 2019年の観劇記録
2019年10月27日(日) マチネ 大和市文化創造拠点シリウス やまと芸術文化ホール 1階 4列 シモテ端

「最貧前線」吉祥丸もついに最終地・やまと芸術文化ホールへと辿り着きました。
私は水戸・三茶・大和と3カ所3公演だけでしたが、もっと増やしておけば良かったと後悔orz

舞台から離れて(もしくは2階席で)観てみたかった、とかゼイタクな悩みなのだが、このセットに関しては仕方ないかなw
大楽はシモテ端だったので、カミテ端にキャストが寄ると遠いのなんの。

アドリブ満載だった~。
砲術長さんが指示を出す腕立て伏せ、回数が増えてる!
それと船倉の無線士コーナー(?)
見習いのはじめが手紙を添削してもらうシーン、「手」と「毛」。大楽はシモネタに走った無線士さん!
「おまえ、もう(下の)毛は生えたのか?」とかww
それをちゃんと返す旺志郎くん!
無線士さん「俺は毛に敏感なんだ!」ってば!
その後、通信長が来てカンヅメのシーン。
「宗教上の理由で食べられないのです、ヒンズー教なので」ってば!
さらに通信長に向かって「あ、艇長さん!」振り向く通信長…「バカが見る~」♪
もうやりたい放題です(*^_^*)

吉祥丸の船員達は強い信頼感で結ばれている。
船長は機関士の力量を認めていて、必ずやってくれると信じているし、水兵の上村が船から落ちた時にウソをついて助けようと、あうんの呼吸で漁労長とコンタクトを取る。
舞台上の吉祥丸が人力で動いているのとシンクロするような気にもなる。

八千代丸の水葬シーンは胸が熱くなり、コンソリ対決のクライマックスシーンは胸が躍る!
帰還が決まって吉祥丸がぐるっと舞台上を回転し、舳先がシモテへ向かう時の勇姿。
ラストシーンの艇長、軍服を脱ぐと一回り以上小さく見える…
今までで一番 風間くんの感情がほとばしっていたように見えた。

カテコは船上から降りてきた段階で既にオールスタンディング。
暖かい拍手で劇場が包まれた。
内野さんの挨拶から始まり、脚本の井上さん・演出の一色さんが壇上に呼ばれ、キャストと抱擁や固い握手。
一部のスタッフさんも舞台上に。特に吉祥丸を動かしてくれていた黒子のスタッフさん達、お疲れ様でした!
初舞台で爆泣きの旺志郎くん。
ベンガルさんの肩のチカラが抜けた挨拶も良かったです。
ソツない挨拶がサスガの風間くん。おウチ帰るまでが遠足です、的な?(超意訳w)
内野さんの挨拶で〆て、吉祥丸に最大級のお手々ヒラヒラが贈られ、素晴らしいカーテンコールが終わりました。

再演してくれたら嬉しい。キャスト変わりなく、もちろん吉祥丸も同じで!
そしたら次は2階席のチケット取りますw

命の大切さ、戦争という大きな流れ。こういう舞台を若い世代に観て欲しい。
「きれい事すぎる」という意見もあったようだが、「演劇」という枠組みの中で、少しでも他者と意見を通いあわせる何か、または自分自身に問いかける何が起きるキッカケになっただけでも良いのではないかと思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観にいけませんんでした(T . T) (わっこ)
2019-10-31 18:36:54
miniさんこんばんわ
小梅太夫が、頭をよぎりましたチックショウ😂
介護の為札幌へ行っており。
毎年の稲刈りも重なりました😂
とうとう観にいけませんんでした。
せめて札幌に来てくれたら最貧前線
そんなによかったなんて〜うう〜😂
化粧2題であまりにも良い思いしたせいかなぁ
次は何やるのかなぁ〜テレビに入ることを期待しています😂
うう… (mini)
2019-11-02 23:12:02
>わっこ様
地方公演も多かったですが、なかなかタイミングやご家族の色々等が重なると難しかったですか…
どこかで放送してくれると有り難いのですが、収録をしていた、という情報が余り聞こえてきませんでした。

再演も期待したい舞台ですが、さてどうなることやら(T_T)

コメントを投稿