☆「初めての個人売買」
以前からヤフオクとかメルカリとかでミニ四駆を検索して眺めたりしていたのですが、最近初めてメルカリで初めてミニ四駆を個人売買しました(どや顔)
ヤフオクでも当てはまる話ですが、これを機に私がメルカリを眺めていて思った事を少しとりあげます。

☆「メルカリの方が値段は安いのかな」
個人売買がメルカリ一回の私が言うのもあれなんですが、ヤフオクよりメルカリの方が安い気がします。
この辺り 詳しい人 突っ込んでください。笑ってください。

☆「私のblog画像が使われている」
私のblogのミニ四駆画像が商品紹介画像として使われていました。
これってどうなの?
私自身もそんな良い気分もしないのですが、それより出品者の「信用を落とす」ので、自分自身の首を絞めている行為ではないのでしょうかね?
不思議なのは、その出品者は他の出品はタミヤの製品見本を使っているのですが、その1台だけ私の画像なんですよね。
本人ではなく他人のふりして「この画像は某blogの画像では?」とコメントしようかと思ったりもしました。なんて反応するか気になりましたが、ナニかトラブルが起きるかもしれないと思い、コメントはしませんでした。
一応言っておきますが、私は出品していません。
blogで取り上げた組み立て済みマシンを出品するなら事前にblogで告知しますし、未組み立てなら別の名前で出品します。

☆「ボディ塗装 代行業者のデザインをパクりたい」
これ「私がかなりグレー」な話です。
ヤフオクでもメルカリでも「ミニ四駆ボディを塗装したものを出品している」人います。
実は私これ見るの好きなんです。
高いものもあれば、安いものもあります。
ここは判断できないのですが、売り切れになるので、世の中にはニーズがあるのかなとは思っています。

ここからが私がグレーな話
出品されているボディで、良いデザインのやつがあります。それも私が真似して再現ができそうです。
これを無許可で丸々パクったら、私は著作権に引っ掛かりますかね?。
そして無許可でしれーっとパクリそれをblogでとりあげるとします。
パクリがばれた場合 文句言える人は、制作者と実物を落札した人だけだと思いますが、でもパクリはパクリです。
いろいろな人から「蔦屋(つたや) パクリ野郎」と後ろ指さされますかね?
簡単に言えば
出品したものを買えば解決する問題だとは思いますよ。でも落札するほどかと言えば、微妙なんですよね。
でもトラブルを考えたら落札しようかな。

☆「他人セッティングを見たくなる」
カーボンが加工されガチにセッティングされたものもあります。
8000円~12000円と言う値段設定もわかります。
セッティングされたマシンが欲しいと言うより、どのように加工したのか、どれぐらいの精度なのか。と言う意味でこのメルカリにあるセッティングされたマシンが欲しくなるときがあります。

☆「アバンテmk.ⅢレッドSPを1例にします」
アバンテmk.ⅢレッドSPは
・蛍光イエロータイヤ
・レッドMSシャーシ
が魅力的なパーツでした。
これ目的の人多かったと思います。
発売直後
タイヤとシャーシを抜いた
「アバンテmk.Ⅲボディとステッカー」を販売する人メルカリでよく見ました。
私はシャーシとタイヤはMAシャーシなどで代用できますが代用ができない「アバンテmk.Ⅲボディとステッカー」に価値を感じていた人間なので、それを「俺が欲しい」と思って眺めていました。
レッドSPを1例にしましたが「パーツとりしたあとだな」と思うこと結構ありますし、それは楽しいです。

☆「そのニーズないと思うでしょう。実は俺なら活用できる」
キャノピー部分「だけ」を使用した、使用済みステッカーが出品してあります。
キャノピーだけ使用ってたぶん「ステッカーをマスキングテープ代りに使った」のではないかと推測しています。
ステッカーは完品ではないのですが、ジャンクと言うほどジャンクではないです。
キャノピーは塗装でなんとかなるので、私自身は欲しかったりもしますが、そこそこ強きの値段設定なんですよね(笑)