たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

ドウダンツツジが真っ赤に染まる頃でした

2023-11-25 11:42:33 | 散策の詩
運命の日から一年――令和5年11月25日
ドウダンツツジが、真っ赤に染まっていましたね。
令和4年11月24日の自然公園の記録を見ています。
今年の秋風景は遅いです。風の中を歩いています。







あなたが居なくなって一年になります。
あなたと歩いていた公園に来ています。
あなたは居ないけれど何時も見えます。
あなたが最後に見た公園の秋風景です。







この林を過ぎるとバラ園になる。
春は芽吹きが鮮やかに天を彩る。
夏は緑陰の木陰の道に風が渡る。
秋から晩秋は落ち葉道に変わる。
冬は裸枝が天を突いて風に鳴る。







バラ園のベンチはランチ指定席でしたね。
コロナ禍になってからはよく来ましたね。
公園友だちと会うことも楽しみでしたね。







あの日「またね」と言って手を振った。
それから十数分、あなたは風になった。
「またね」は永遠に果たせなくなった。







あなたは今何を見て何を思っています。
あなたは今は観音様の胸の中にいます。
温室のベンチで温まり微睡んでいます。







「たにしのアブク 風綴り」ブログは終了します。
2005年9月に「風が来た」と始めてから18年余り、
たにしは冬眠します。「夢の中」を歩いている…。

秋桜コスモスを挿してあげました

2023-10-13 11:35:27 | 散策の詩
令和5年10月11日、秋天コスモス晴れ。
コスモスの原っぱ。今年は一人で来ました。





いつも二人で来たコスモスの原っぱ。
「幻か現か」花の先にあなたが居る。
思い出を歩く先にコスモスが揺れた。





巡った原っぱの道を覚えていますか。
み仏様の花園に咲いているでしょう。

今日は、あなたの生誕記念日でした。



「秋ひがん」白い曼珠沙華

2023-09-22 10:42:45 | 散策の詩
令和5年9月22日 秋のお彼岸です。
今年の彼岸花は茎が伸びて、例年に比べ「ノッポ」だという。
今朝のNHKラジオで話題になっていました。

彼岸花と言えば朱色が定番ですが、
白い花も咲いています。

彼岸花は「曼珠沙華」とも言われています。
サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味だという。
み仏様の花園です。

花言葉は幾つかあるようですが、
ここでは「哀しい思い出」を採りたい。
「天涯の花」あなたです。



前山寺、安楽寺、信濃国分寺--塔を巡りて初盆の夏が往く

2023-08-30 11:54:28 | 散策の詩
暑くて、苦しくて、寂しかった夏もどうやらしのげそうだ。

いつの間にかセミの鳴き声が消えて、
虫の集く声が高まってきていました。
祷り―あなたの初盆の夏が往きます。

心をしずめる一人旅をしてきました。
二人で行った旅、見た塔もあったが、
二人で行く予定の塔も、ありました。

・前山寺、二人で行く機会を逃しましたね。
国の重要文化財で「未完成の完成塔」といわれる三重塔。
「クルミおはぎ」で観光バスも止まる有名なお寺さんですね。
訪れ時には誰も居ませんでした。









・別所、北向観音、ここは何回も行きましたね。
「愛染カツラの木」が大きく茂って居ました。



・常楽寺、北向観音の本坊です。茅葺の本堂。
あなたの生家のお寺さんが懐かしいでしょう。







・安楽寺、ここも三回くらい行きましたね。
曹洞宗、生家と同じ宗派ですね。
母方の出自の菩提寺です。
境内の奥の高台に立つ調和美が空気を静める国宝・八角三重塔。







・信濃国分寺、ここも縁日で行きましたね。
三重塔は国の重要文化財です。
裏の蓮池が有名です。





トップの蓮の写真はこの池で撮ったものです。
お釈迦様です。

八か月ぶりの「たにしブログ」の更新になりました。

今年の紅葉はきれいだったが、落ち葉道は悲しい。

2022-12-30 10:53:51 | 散策の詩
令和4年12月30日 しばらくぶりの投稿になります。
こんなことがあるなんて、思わなっかった年末になった。
一緒に歩いた人が、もう帰ってこない。
あなたの居ない枯れ葉道は寂しすぎます。



あれから一か月たった23日でした。
独りで自然公園を歩いてきました。
師走紅葉の名残が残っていました。



最後に見ることになった「せせらぎ道」。
残りの紅葉が数葉「ひらり」散ってきた。
あなたが倒れたとき、だきとめたように、
手のひらに受け止めて、持ち帰りました。



風に聞け何れか先に散る木の葉(夏目漱石)



最後になったあなたと歩いた遊歩道。
落ち葉道になっていました。
冬、春、夏、秋…よく一緒に歩きましたね。



ベンチで休んで風待ち涼んだシーズン。
大温室内のベンチで温まったシーズン。
あなたが大好きだった自然公園でした。



「突然の異変」あなたの身体に何が起きたんだ。
5回目のコロナワクチンを打って10日目だった。
その関連性を証明するものは、今は何もないが…



あなたが先に散る木の葉になってしまった。
きれいな紅葉を見てそのまま風になった。
あなたが居ないけれど、居る新年が来る。



小学校に上がる坂道で見た夕焼け富士です。
しばらく「たにしのアブク」は休みます。

31日、追伸、いつもの道野辺を徘徊してきた。
大晦日の淡い陽射しのなか歩く影は一人だけ。

散る木の葉のように逝ってしまった

2022-12-04 12:08:38 | 散策の詩
いつもの徘徊の帰り道だった。
山装う、山眠る初冬への自然公園を歩いて、
紅葉の輝き、残り少ない秋バラを見たその人は、
もういない。散る木の葉になってしまった。
何か「魔物」のようなものが、心臓をつかみ取っていった。

5回目のコロナワクチン打って10日目だった。
関係性を証明するもの何もない。



一緒に見た令和4年11月24日の自然公園
梢の空は青かった。木の葉が舞っていた。





たにしの爺、慟哭の日々が過ぎてゆく。
下記はちょうど1年前の記事です。


師走の空は晴れ渡り 落ち葉ひらひら「照紅葉」
令和3年12月2日 師走になった。1日夜半は低気圧の発達で荒れた。当地の今日は風冷たくも晴天模様。この時期、徘徊の道は枯葉色のグラデーション。落葉木立は往く秋を......

特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」に行きました

2022-11-22 12:05:23 | 展覧会・美術展
令和4年11月22日 雲の多い冬空になっています。
雲間から薄い光が窓越しに射し込んできた。
何か書かなければ気分は滅入るばかりだ。

書きかけていた記事を続けることにした。
11月21日・月曜日に上野の東京国立博物館に行った。
開催中の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」。



この日は月曜日で博物館・美術館は原則休館でしたが、
同展を開催する「東博」と共に主催する毎日新聞社の、
休館日貸し切り特別閲覧会に招待されていました。

「東京国立博物館」は3月、創立150周年でした。
創立150年記念事業として、
特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」は、
同館、毎日新聞社、NHKなどの主催で、
10月18日(火) ~ 2022年12月18日(日)まで、
平成館特別展示室で開催されています。
同展の公式サイト

「東博」が所蔵する所蔵品の中から、
国宝 檜図屛風 狩野永徳筆 安土桃山時代・天正18年(1590)
国宝 鷹見泉石像 渡辺崋山筆 江戸時代・天保8年(1837)
国宝 埴輪 挂甲の武人 群馬県太田市飯塚町出土 古墳時代・6世紀
国宝太刀 銘 三条(名物 三日月宗近) 平安時代・10~12世紀、など、
国宝89件すべてを含む名品など、「東博」の全貌を紹介するものです。



教科書や図鑑で見たことのある本物が目の前にあるのです。
入場者数も制限され、ゆっくり鑑賞することができました。
麗子微笑、 岸田劉生筆、大正10年(1921)本物はすごくきれい。
なかでも、国宝の刀剣全19件は凄かった。
日本刀の美しさと身震いするような迫力に立ちすくみました。



会場出口に展示された「剛力士立像 2軀 平安時代 12世紀」
切手にもなった「見返り美人図」菱川師宣、(江戸時代前期)
は撮影がOKでしたので、たくさん撮りました。



外に出ると朝まで降っていた雨はすっかり上がり、
青空が広がっていた。
久しぶりの上の公園は銀杏の色付きが見ごろでした。



「東博」の庭に立つ銘木「ユリノキ」は葉を落としていました。





西郷さんのところまで歩きました。



柿と小菊、頂き物で、ゆく秋を飾る 

2022-11-20 10:20:12 | 頂き物
令和4年11月20日 爺の徒然草<カキ→キク>
小春日が続いていますね。秋の果物でしりとり。
柿・カキ→菊・キク→栗・クリ→林檎・リンゴ。

菊は果物じゃないね。でも、食べられます。
写真のカキ柿も菊キクも実は、頂き物です。



柿は会津の姻戚からの、秋の定期便です。
会津はフルーツ王国、カキの名産地です。
大箱入りで「美味しくなる食べどき」を、
教えられましたが大半は食べてしまった。



小菊はサークル仲間の、みどりさんの庭からです。
徘徊が日課「たにしの爺」が歩く道筋にあります。
お庭には、色とりどりに小菊が咲き乱れています。

たまたま通りすがりに出会って、声を掛けたら、
「好きなだけ採って」いって、ということで、
一抱え手折ってきました。
庭先から秋の「お裾分け」を活けてみました。

那須高原「温泉自慢の宿」でお風呂も食事も堪能しました。

2022-11-16 09:58:52 | 国内旅行
令和4年11月16日 深まる秋、晩秋から初冬へ変わる。
日差しはあれど冷気を感じる。日暮れも早くなった。
那須高原に行った最終回は、やはり温泉ですね。

霧雨に打たれながら那須茶臼岳を目指したが、
途中断念でロープウェイ山頂駅を後にしました。
数年前にも濃霧で引き返した経験があります。

山頂駅のすぐ下に秘湯の湯「大丸温泉」があります。
ここには「立ち寄り湯」をしたことがあります。
とても重厚な??大人の湯、という気分になれた記憶がある。
男女湯浴みタオル付きの混浴露天も4,5湯あった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




そこから少し下がると「休暇村那須」があります。
2月末、雪に埋まるここに泊まって、
大丸温泉から引き湯に浸かり、
冠雪の「茶臼岳」を眺めたことがありました。
(この2枚は数年前に行った時の写真です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


車は紅葉に染まった道を下り、
観光名所・殺生石の近く「鹿の湯」引き湯の、
松川屋那須高原ホテルに着きました。



この「鹿の湯」とは那須温泉の元祖の日帰り温泉で、
数年前に来た時に体験しました。
硫黄泉の白濁した高温のお湯でした。


数年前に立ち寄った際の写真です。

温度別に6つの湯舟が並んでいました。
湯壺も深く、胸まであります。
腰痛に効くと常連らしき客が言っていた。
写真はその時に撮ったものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今宵の宿は「高級感」が漂い眺望が抜群でした。
快晴の朝。宿の窓からの眺めです。





「鹿の湯」から源泉引き湯したという湯舟は広く、
硫黄泉独特の白濁の湯は、
冷えた身体をきゅっと締めてくれました。


この写真はWebからお借りしました。

露天風呂からの眺めは抜群で、
夕闇の中に那須の街の灯が光っていました。
翌朝6時前に入ったら「爺が独り占め」、
朝日を浴びながら20数分、これぞ、まさに、
「至福」の時間を過ごしました。







夕食は「栃木牛」のすき焼き、堪能しました。









朝食の後、宿の近くで、一面に岩石が転がり、
不思議な伝説が残る観光名所「殺生石」を一回りして帰路に就き、
「深山ダム湖」(一回目に報告)を経由して帰りました。



コロナ禍にもかかわらず、このような豪華旅行に、
引き出してくれた次男夫妻に「感謝、感謝、感激」
次の機会も「ヨロシクね」ありがとう!!!

那須高原「茶臼岳」は霧雨が舞って登頂を断念した。

2022-11-13 10:38:18 | 国内旅行
令和4年11月13日 昨日、コロナワクチン5回目を打った。
今朝まで、全く副作用の兆候がない。身体的な異常感がない。
かえって、ワクチン効果が生じないのか心配になってくる。



紅葉列島にコロナ感染が拡散中、第8波が始まっている。
ワクチン、マスク、指先消毒、外出自粛、換気など、
3密を避けて自己防衛が身をまもる最良の策です。



とは言いつつ旅行をしてきた。
前回に続いて「那須高原旅行」の続きです。
次男夫妻が連れて行ってくれました。





初日は茶臼岳直行がスケジュールでした。
東北道・宇都宮で大渋滞にはまり、
那須ロープウェイ―駅に着いたのは3時半だった。
車から降りると冷たい雨が吹き付けてきた。





それでも陽が差す雲の切れ目もある。
山頂駅はストーブで暖気に満ちていた。
展望デッキに出ると凍える寒さだ。





それでも行けるところまで行ってみようと、
歩き出したが、細かな霰交じりの霧雨が吹き付ける。
デジカメを取り出す手が震えて危なっかしい。
指先が凍傷になりそうな感じだ。
視界も悪くなり、30分ほどで引き返すことにした。





山紅葉など全く見えない灰色の世界だった。
遊山気分で歩ける山でも、悪天候になると身体が震える。
翌朝、快晴、旅館から見えた山は輝いていた。



次回は絶景露天風呂の宿と殺生石辺りを歩きます。

那須高原「深山ダム湖」は360度、紅葉に彩られていた。

2022-11-09 19:40:38 | 国内旅行
令和4年11月9日 好天が続いています。
昨夜は442年ぶりの天体ショーが見られました。
皆既月食に天王星が隠れる「惑星食」でした。


スマホの写真を整理して並べました

爺も老眼の目を見開いて皆既月食は見えました。
天王星は見えませんでした。PCの実況で見ました。
日本中、足元の不平を忘れて夜空の天体ショーに、
魅入られた2時間でした。





ところで10月末「たにしの爺」は次男夫妻のご招待で、
「紅葉の那須温泉豪華旅行」を楽しみました。
久しぶりに「国内旅行」カテゴリーに投稿できました。





1っ回目は「深山ダム」周辺の紅葉の山姿です。
「深山ダム湖」は知る人ぞ知る「ビューサイト」、
車でないと行けないエリアでした。
那須高原を楽しむには車で回るに限る。





たにしの爺、那須高原はこれで3回目でしたが、
これまでは公共交通だけでしたので、
駅からバスで温泉直行、立ち寄りなしでした。





写真は「深山ダム湖」とその周辺の山紅葉の模様です。
デジカメで写りはイマイチです。
この辺は車の数も少なく風景も楽しめました。





次回は那須ロープウェイで上がった茶臼岳と、
殺生石の周辺について報告します。






10月が終わって、11月になった。秋の実は赤い。

2022-11-01 14:58:10 | 散策の詩
令和4年11月1日 天高く「物みな」上がる季節。
生活食用品の値上がりが止まらない秋です。
秋と言えば、やはり「野山の装い」ですね。

晩秋にかけて徘徊路の庭や公園では、
小さな赤い実が目につきます。
ピラカンサなどが代表ですね。



人間様が食べる秋の実と言えば、
リンゴ、ナシ、カキ、クリ、ブドウ、ミカンなど、
赤くならない実が多いですな。



「植物の実」は魚で言えば「たまご」ですね。
子孫繁栄の素です。繁殖の種ですね。
人間の食べる果物は「経済活動」で繁殖する。



山の植物の実は下に落とすだけではだめで、
遠くに運ばれなくてはならない。そこで、
鳥に食べられて、運んでもらうために、
「赤い実は美味しいよ」の「赤信号」なんだろう。



ところで徘徊路には銀杏とドングリの並木があって、
びっしりギンナンとドングリが落ちています。
なぜ発芽して芽が出てこないのかな~なんて、
思いながら徘徊する「たにしの爺」さんです。

今日は寒い一日になっている。

徘徊路の木株に、ナメコ(?)がぞっくり、びっくりしたな~

2022-10-27 12:53:37 | 散策の詩
令和4年10月27日 秋天晴れ日が戻って来たようです。
列島の空を覆っていた「冷気団」が消えたようですな。
今年になってからブログ更新が疎かになってしまった。

徘徊が日課の「たにしの爺」には、
報告するようなトピックスもない。
足腰は弱くなって中腰ができない。



いつもの徘徊で立ち寄る自然公園があります。
正門からは舗装の道になっていますが、
わき道から入ると高木の林道(はやしみち)です。

先日その林道を歩いていたら、
写真のような「自生ナメコ?」の株が目に入りました。
何年も通っている道でしたが、
こんなものが、あったのは初めてです。
ガラケー携帯で撮ったもので、映りはよくないです。



「たにしの爺」ナメコの味噌汁は好物です。
スーパーで売っている一袋、90何円かです。
あれはみな、販売用に育成したナメコです。



天然のナメコは「ブナ林の宝石」と言われるという。
ところで、写真の「キノコ」は天然ナメコなのか?
こんなにびっしり生え揃って「キモイ」感じもする。
毟ってきて、食べる気にはなりませんでした。



最初に見てから5日目のナメコ(?)の姿です。
誰も採ってはいかなかったようです。



徘徊中にいろいろなキノコが目につきます。
地面から、木株から、倒木から……





でも、自生のキノコって、なんとなく怖~い。

28日朝、4枚の写真を追加しました。



ぶどう畑 山は夕焼け 暮れれば妻恋鹿沢の湯

2022-10-18 20:43:33 | 頂き物
令和4年10月18日 今日も朝は冷たい小雨が……
午後には薄日が差して夕焼けが見られた。
後期高齢者特定検診に行ってきた。
心臓に雑音があるというので、心電図を撮った。

同胞の住む郷から「葡萄が一箱」届いた。
千曲川ワインバレー育ちの名品です。
各種詰め合わせで、粒ぞろい、輝いている。
しばらく、一粒づつ、摘まんで楽しめる。



湯ノ丸高原の麓に広がる一帯、東御市を中心に、
千曲川沿いのエリアが「ワインの里」になっている。
この辺り「たにしの爺」が幼少時は「胡桃クルミの里」でした。
千曲川が遠望できて、はるか遠くアルプスの峰もみえる。



何日か前のNHK深夜便で東海林太郎の特集を聴いた。
「山は夕焼け」という、哀調を帯びた歌詞が流れた。
しみじみと、郷関の山里を偲ぶメロディーだった。

♬山は夕焼け 麓は小焼け……
枯野を辿りゃ 沈む夕陽が、恋しゅてならぬ
心しみじみ 里ごころ
(歌詞の一部の抜粋です)



千曲川は山の陰に暮れても、
湯ノ丸高原は夕日に輝いて赤い。
そんな風景が目に浮かびました。



暮れ行けば 浅間も見えず
歌哀し 佐久の草笛
藤村の「小諸なる…」は東御市の隣です。
そして、湯ノ丸高原を超えた先は「妻恋鹿沢」です。

そうだ、温泉に行こう。
いま行われている「全国旅行支援」キャンペーン
大変な騒ぎのようです。
予約が繋がらない。

注:19日朝、表題の文字を一部変更して再アップしました。
追記:24日、写真アルバムから探し出した2枚を追加しました。

「秋雨冷え」3日続き、身を縮めている

2022-10-07 14:42:48 | 頂き物
令和4年10月7日 今日も冷たい冷雨が降る。
今日も、冷え冷えと3日続きだ。寒い。
出かけることもないので、国会中継を見ている。



国権の最高機関・国会討論も冷え冷えと。虚しさ増す。
入れ替わり、立ち代わり野党代表が、
同じような質問を総花的に、重箱の隅みたいに質す。



岸田総理、総花的に丁寧に同じような答弁を、
滑らかに原稿を読み上げる。
これが「国権の最高機関」のリアルな光景です。
まさに「やってる感」だけです。
民主主義とは「贅沢な浪費」の集積ですね。



ところで、今年もうれしい「里の果実」が届きました。
北関東にお住いの「女流歌人」さんからの頂きものです。
裏の畑の自家農園の収穫物です。



クリは拾いきれないほど落ちて、
サルと供食だそうです。
さっそく栗ご飯で頂きました。
おまけの「八海山」は飾ってあります。

ここ3、4日の寒さ。
山沿いの御地は、きっと冬空でしょう。
御身を労わって、お過ごしください。
「たにしの爺」も頑張ります。
ありがとう。