たにしのアブク 風綴り

85歳・たにしの爺。独り徘徊と喪失の日々は永い。

眼科の待合室を見回す

2019-01-31 11:52:30 | Journalism
きょうで平成最後の睦月・1月が終わります。
比較的、暖かい日が続いていましたが、
当地の31日は曇天です。

ブロ友の雨量子さんが「内科医の待合室」という、
面白い観察記録をアップしていましたので、
徘徊たにしの爺もまねして、「眼科の待合室」です。

現在、たにしの爺は「加齢黄斑変性」の治療中です。
昨日の水曜日は月に一度の経過観察の日でした。

病院に着いたのは9時半過ぎでした。
いつもは待合室は一杯ですが、
何故か今日はまばらでした。

十数分ほど待ったところで順番が来ました。
いつも通り眼底、眼圧検査と視力検査があって、
瞳孔を開く点液を差してもらって、しばらく待機。

「OCT」検査になりました。
この「OCT」と言うのは凄いシステムです。
「眼底三次元画像解析検査」と言って、
網膜のむくみや出血の範囲・深さなどが可視化されて、
黄斑部(視覚の最も鋭敏な部分)の状態が分かる。

この検査を待つ間、周りの壁を眺めてみました。
一番目に付いたのは、
「40歳以上になると、緑内障、加齢黄斑変性、白内障、
などのリスクが高まります」の症状の説明と、
早期診察のお勧めの掲示でした。

それと「スマホのやりすぎに注意」でした。
子どもたちがスマホに夢中のイラストが付いています。

「糖尿病からくる目の病気」と言う掲示が目を惹きました。
糖尿病による眼への障害について、写真付きで説明されています。
黄斑変性、緑内障、白内障がより重篤になり、
失明に至るリスクが高まるとされています。

その他当番医の変更とか診療時間の掲示がありました。
主治医さんの診察になり、瞳孔の開いた眼球に、
強い光が当たりレンズ様のもので眼底を覗いて、
「いい状態が続いています」という診断でした。

「この病気は完治することはありません」
「悪化していないか経過を見ていくことが大切です」
「月に一回は見せに来てください」と言われ、
「ハイ、ありがとうございます」

日常的な食生活として油の濃いもんは控え、
ココナッツ油、アマニ油を摂るように勧められています。



写真は備えてあったパンフレットです。
爺には「緑内障」の気はないですが、
パソコンが見られなくなったら、この世は闇になる。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です (雨曇子)
2019-01-31 16:07:47
なかなかこれだけの観察記録は書けませんよ。
谷氏の教養に脱帽です。
私の友達は今「網膜剝離」だそうです。
どんな症状か、私は恐ろしくて調べもせず、お見舞いにも行っていません。
遅かれ早かれ、我々は様々な病に襲われ死に至るのでしょうが、その時までは楽しく生きたいものですね。
兎も角、ご立派なエッセーを拝見し元気づきました。ありがとうございます!
過分な賞賛、いと恥ずかし (谷氏)
2019-02-01 08:50:58
病院の待合室観察ブログ開拓の雨量子さんの、
真似してトレースしただけです。
開拓者が一番です。
壁や掲示物だけでなく、待合室に来ている人たち。
さまざまですね。
「死ぬまで元気」以上に、
「死ぬ時も元気で」を実現できるといいですな。