チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

バルセロナ4モンジュイックの丘

2024-03-28 | 育児

おはようございます。

旅も始まったばかりですが、夜中におなかを壊してずっと起きていました。

ついでに吐いてました。

旅行中こんなに胃腸の具合が悪かったのに、何故か帰国したとたん治ってしまい、いまだ病院に行けていません。

なぜならアメリカの病院は元気だと検査をしてくれないのです。

「すっごいお腹の調子悪かったんですよー」と言っても、「じゃあまた悪くなったら来てくださいね」みたいな感じなので。

どうしたもんかねえ。。。

 

さて、起きてから地下鉄に乗り、カタルーニャ駅へ美味しい朝食をゲットしに行きました。

レストラン情報は同行の友達にまかせてあるので、私は意見は無く憑いていくだけです。

いつもお世話になっています。

しかしここで私の意見まで入れてしまうと、しっちゃかめっちゃかになるのでは?とも思っています。

私の我を通したのは昨日のマクドナルドくらいです。

 

この通りを抜けようとしたら、市民のマラソン大会に出会ってしまい、横断するのにえらいこと時間がかかってしまいました。

とことこ。

 

メモ)マラソン大会を横切る時は、斜めに走るべし。

 

 

そんなわけで

CIUTAT COMTAL

Rambla de Catalunya, 18 08007 Barcelona Spain

に朝ごはんですが、気分としては昼ご飯も込みという気持ちでがっつり食べます。

生ハムもりもり。

 

 

はるちゃんの旦那さんが頼んだフォアグラを、容赦なく奪っていきます。

うまー。

カリフォルニアはフォアグラ禁止なので、食べたければよそで食べるしかないのです。

 

 

カマンベールチーズの揚げたやつ。

なんとショッキングなことに、上にかかっているソースが甘かったのです。

バカやろー!!甘い揚げ物などこの世にあって良い物か!?

ぷんすか。

 

 

キノコとアスパラ。

一応おなかを壊していることを気にしている風なチョイス。

おいちい。

 

 

カラマリ。

アメリカのカラマリと違って、衣がほとんどなくて良いですぞ。

 

 

パンコントマテ。

パンにトマト塗ってあるだけのシンプルなスペイン料理。

ぼーりぼーり。

 

 

食べ終わったら、本日のメインというか、攻めようと思っていたモンジュイックの丘に来ました。

入り口のマジカ噴水は水不足によりパフォーマンスを中止しています。

今年はもうやらないんですかね?

 

バスに乗ってミロ美術館へ。

地図で見ると平面ですが、丘なので高低差が結構あります。

丘内の施設間を歩いて移動するのは現実的ではないです。

がっつりハイカーやランナーの格好をしている人達は居ましたが。

 

 

入り口のかわいいミロの作品。

ピクサー味がある。

入り口のロッカーに荷物を預けて、身軽に入場しましょう。

この日はなんだったか記念日で入場料無料でした。

 

 

ミロのかわいい素描。

 

 

君は違う人が描いたやつだな?

 

この時の展示は、ミロとピカソの友情展みたいなので、二人の画家の交流を紐解きながら両方展示しているみたいな感じでした。

今回はピカソ美術館にはいかない旅程なので、ラッキーでしたね。

 

 

君はピカソ。

 

 

かなりでかいキャンパスに、線がぴーっと描いてあるミロ。

 

 

これもかなりでかいラグの作品。

もし私がパトロンで、ミロにこの大きさでなんか作ってよって言って、さっきのピーっとした線かこの手数の多いラグかどっちが良いかと言われたら、ラグの方が良いと思ってしまうよね。

そういうもんではないのかもしれませんが。

俗物なので。

 

 

パティオの作品。

この日はパティオにでれなくなってました。

遠目に気になるフォーク。

 

この後ミュージアムショップでお買い物してから、美術館前からまたバスに乗ってモンジュイック城を目指します。

 

 

丘の大砲。

なんでこんなやる気のない完成度も低い落書きを恥ずかしげもなくあちこちに残すのでしょう。

ヨーロッパ各国の許せない事の一つです。

ストップ変な落書き。

 

 

とことこ丘を登っていきます。

港が見える。

 

 

お城。

この橋の下の芝生の所は、春になったら花が咲いてきれいになるようです。

冬はただの芝です。

 

 

カリフォルニアから昔送ってこられたというようなことが書いてある像。

どうしたのカリフォルニア。

 

 

メカメカしくて良いですね、でっかい港。

 

 

お城。

この上に乗っている人達が見えるので、どっかから登れるのかな?と探したら、中に入って角っこから会談で上がることができました。

よっこらしょ。

 

 

城壁の上から。

建物は大した高さではないのですが、建物が立っている丘が高いので眺めが良いです。

 

 

こっからサグラダファミリアが見えています。

肉眼では特定できるのですが、写真で見るとどこにあるかよくわからないですね。

バルセロナは大都会だから、大きな建物だらけで。

 

こっから更にバスに乗ってスペイン広場に戻り、みんなが行きたかったレストランを目指したのですが、あいにくそこは満席で入れず。

更に私はバスでグースカ寝ていたので駅を一つ乗り過ごしてしまい、後からみんなに合流するということもありましたが、まあ携帯電話が普通に使えて大変なことにはならなかったのです。

文明の利器ですね。

携帯なかった時代のことを思い出せないけど、よく考えたらほんのちょっと前じゃん。

 

 

どこのレストランも2時頃は満員です。

仕方ないのでお宿のすぐ目の前にある軽食屋さんでちょっと食べました。

お夕飯に向けて、あまりおなか一杯にならないように心がけながら。

ガリシア料理を出すのかと思いきや、謎のアジア人がやってるっぽいなんか、、、そういうレストランでした。

 

 

コロッケとしし唐。

 

 

お宿に戻り。

友達の買ってくれたお菓子を食べたりしてました。

永遠に私と和解しないマカロン。

 

 

この缶のオリーブの漬物はとても美味しかったです。

うまうま。

 

この旅のメンツは食いしん坊ばかり。

昼不発だったので、夜ご飯に情熱は持ち越されます。

夕飯に続く。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルセロナ3Tarragona

2024-03-27 | 育児

というわけでおそらくバスでタラゴナに来ました。

バスの中ではすやすや寝ていたと思います。

タラゴナはこの人間タワー作るお祭りで有名なので、こうして銅像までたっています。

しかしカタルーニャ地方のあちこちで人間タワーを作っているようで、ここだけで見られるというわけではないようですね。

 

お祭りは楽しそうだけど、コロナ禍以来ますます人込みを避けるようになっているので、どうでしょうかねえ。

 

 

タラゴナの大聖堂。

スペインのどこの街にもだいたい大聖堂があります。

しかし立派な。

大聖堂の大きさで街の繁栄度がわかるという物です。

 

私はこないだパナマに行ったので、なるほど新大陸の富を巻き上げてこんなもの作りやがってという気持ちもあります。

 

 

何もない所があったらいやなの?空間恐怖症なの?というくらい装飾されています。

 

 

この天井の高さはいつも圧倒されます。

石なのがちょっと怖い。

 

 

サンタバーバラさん。

 

 

実に禍々しいカトリック教会。

なんでそんなに生々しいの。

 

 

中庭の回廊。

教会の中庭は良いものだ。

 

 

少し寒い。

 

 

中には宝物の展示もあります。

とげとげ。

 

 

そしてうろうろ歩いてローマ人が作った円形競技場を、丘の上から眺めます。

もう閉場時間過ぎちゃってるのと、上から見たほうが海もキレイで良いぞ、とのことでしたので。

 

こっからとことこ歩いてタラゴナ駅に行き、電車でバルセロナのサンツ駅に帰ってきました。

タラゴナ駅の切符売り場には自動発券機もありますが、そいつらはなにがしかの故障で発券してくれず、結局窓口で買いました。

駅は立派でしたよ。

 

 

お昼をモリモリ食べたので、夜はお宿で食べてました。

そして飲み過ぎたせいか、この後私はおなかの調子をしこたま崩します!

更に旅の終わりまで崩しっぱなしです!

 

 

 

忘れる前にどんどん旅の記録を付けていきたいのですが、なんだかそこそこ忙しく、なかなか更新できません。

今チャムがインフルBで熱を出して寝込んでいます。

熊夫さんは熱もないしインフル陰性なのに具合が悪そうです。

そしていつもなら真っ先に具合が悪くなっている私は元気です。

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルセロナ2 Valls→ネギの丸焼き

2024-03-19 | 育児

そんなわけでバルスの観光センターではるちゃんが色々聞いていると、通りの方からピーヒャララと祭りばやしが聞こえてくるではありませんか。

なんじゃろ?

と外に出てみたら、でっかい人がくるくる回りながらパレードが始まりました。

スタート地点はカテドラルの広場。

それで強風の中人が集まっていたのね。

 

 

ピーヒャララピーヒャララ。

鼓笛隊みたいな人たちも一緒に練り歩いていきます。

 

 

君は・・・何?

鶏?

鳩?

 

 

丁度いい時に来たわーと観光センターに戻ったら、練り歩いていた王様とお妃様と同じコンセプトの模型が飾られていました。

色々調べてみましたが、結局ここでやっているこのお祭りについては詳しい説明は発見できなかったです。

でもスペインのパレードではこのでかい人や動物の模型を担いで練り歩くみたいのがあちこちで行われており、何かそういうのが好きらしいということはわかりました。

ねぶたみたいなもんでしょうか。

ねぶたも観たことないのですが。

 

 

さて、この小旅行の目的であるところの、カルソッツ、ネギ焼きに。

タクシーでビューっと来ました。

街から完全に外れている、なんもない所に現れるネギ焼き所です。

https://www.calganxo.com/

(要予約、シーズンは冬)

 

タクシーの運転手さんが微妙に道を間違えるアクシデントがありながら、到着。

駐車場が煙にあふれています。

 

 

なるほどこの屋外でネギを焚いているのか。

何もない所じゃないとできないくらいの煙ぶり。

 

私ははるちゃんが言い出すより前にこのネギ焼きのことを知っています。

なぜなら「ためしてがってん」のネギで免疫をあげろ!みたいな回の時に、このへんてこな村でみんながネギを食べまくっているという映像が流れたからです。

本当に村が一丸となってネギを焼いているではないか。

 

 

予約した旨を入り口で述べ、確認されたのちにレストランの屋内に案内されます。

屋内では肉を焼いています。

 

 

着席すると早速ネギが出てきます。

このレストランには他にメニューはないので、来た人は全員ネギです。

食べている姿があまりにひょうきんなので写真は載せられませんが、このネギの黒焦げの外側の皮一枚を残してずるーんと中身を引っこ抜いて、お好みでソースをつけてトロトロの中の方を上を向いて口の中にでろ~んと入れて食べます。

思ったより柔らかく、そして甘い!

 

ネギネギ言ってますが、長ネギではなくその正体は玉ねぎ。

玉ねぎの上んところを大事に一年かけて育てたという、手間も暇もかかっているネギなのです。

そのまま食べても美味しい玉ネギを、なんでそんなことしてみようと思ったのか謎ですが、確かにキッチンですくすく茎をのばす玉ねぎを見ていると、育ててみようかな、と思わなくもないですよね。

 

 

ネギを一通り食べておなか一杯くらいの時に無慈悲に出される肉。

超肉じゃん。。。

この上に乗ってる骨付きの羊肉が、脂身が控えめで身がしまってって美味しかったです。

 

 

アーティチョークと血のソーセージ。

そして白い豆。

お腹いっぱいなのに超出るじゃん。。。

 

他にメニューは無いとか言いましたが、そういえばはるちゃんの子がネギを食べれないから鶏肉を別に注文していたので、無いということはないですね。

しかしここに来る人はほぼこのネギのコースを食べるので、腹いっぱいになる覚悟をしましょう。

 

 

ちょっと健康を気にしてくれて(?)オレンジがでてきました。

 

 

デザートにクレマカタラナ。

上を焼いてあるのでクリームブリュレみたいな感じです。

かなり緩いクリーム。

 

 

アメリカ人には苦いコーヒー。

 

あと写真を撮りそこなってますがずっとテーブルにはワインの入った細く長い注ぎ口のついたガラス瓶があり、上を向いてその注ぎ口からみんなでじゃばーっとワインを飲んでいるのですが、な、なんで?

慣れない呑み方なのと、酔っぱらっているのとで、もうじゃばじゃば口から外れてこぼしています。

じゃばじゃばしているとんでもない人物(俺たち)入りの写真はありますが、載せられません。

 

ネギも上向いて食べるし、ワインも上向いて吞むし。

これはもう絶対発案者は「これやったら面白くね?」くらいの気持ちで伝統にしたでしょ。

何一つ論理的な回答は見出せません。

面白いからやった。

それだ。

 

 

かなり奥行きのある広い店内に、ぎゅうぎゅう詰めになった観光客たちが爆笑しながらネギを食べているのです。

実に野蛮。

中世か。

 

 

食べ終わったので、プラプラと外のネギ焼きを見学しています。

よく見たらネギ焼きの人紙タバコ吸ってますね。

タバコなどわからないくらいの煙。

 

 

これから焼かれるネギたち。

 

 

強火。

 

 

ネギ焼き日和ですね。

 

実はこの時相当酔っぱらっているので、実に記憶が曖昧なのですが、たぶんタクシーに乗って街に戻り、そっからバスでタラゴナに向かっています。

続く!

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルセロナ1Valls

2024-03-07 | 育児

熊夫さんが、私がスペインに行く前に最後に何を食べておきたいかと聞くので、美味しい中華

Spicy City

14310 Culver Dr, Irvine, CA 92604

に行ってきました。

奥に写っているのは豚肉の煮物。

 

 

ちょっと頼みすぎたブー。

何で熊夫さんは私との今生の別れだと思っているのでしょうかね。

 

 

ポークリブが美味しかったです。

あまり辛くない。

 

 

下駄箱を片付けていたら、誰もの物でもない謎の靴が出てきました。

私の足より大きく、チャムの足より小さい。

ウイジのでもない。

 

 

雨が上がって虹が出ていました。

今年は本当に雨が多いです。

 

 

いただき物。

Royceのカボチャチョコレート。

美味しかったです。

これは季節限定なのかな。

 

 

冷蔵庫の中で、熊夫さんが使わなさそうなものを全部調理してました。

チンゲン菜とか絶対熊夫さん腐らせる。

 

 

最近英語の学校を始めたので、新聞をタダでもらえます。

平易な英語で書かれた新聞。

 

 

さて、ついにLAXに行きました。

そして空港でやることがないのでピザを食べています。

ユーロを用意したりとか、そういうこと全くやってこなかった。

旅慣れたというより、久々の旅すぎて何もかも忘れています。

そして今回格安航空券のLEVELという聞いたこともない会社を使ったら、帰りの便がキャンセルされて、3日間も遅れました。

まあそのことは追々。

 

 

そしてバルセロナに到着しました。

LAX→バルセロナ直行便でしたので、ヨーロッパにしては速く快適に到着です。

12時間くらいかな。

今回も最強の旅人はるちゃんと最初の一週間一緒なので、借りたアパートの部屋までバスで行きます。

エアバスに乗ればよかったのに、なんとなく適当に来た普通のバスに乗ったために荷物を固定することができず、スーツケースが三回ほど宙を舞いました。

すいていたから人にぶつからなくて良かったです。

そして足が全然床に着きません。

ぷらーん。

 

 

スペイン広場。

プラザエスパーニャ。

ここの近くのアパートを借りているはずなのですが、私方向感覚がナッシングなので、一体どの通りに歩いていけばいいのでしょう。

はるちゃんと友達が途中まで迎えに出てきてくれるという事だったので、適当な気持ちで歩き始めます。

が、道が超ガタガタ。

スーツケースが全然制御できません。

ヨーロッパの道は基本ガタガタ。

覚えておきましょう。

 

 

ちゃんと明るいうちに合流して、夕飯を食べに出てきました。

アニメなお店。

バルセロナにはコミックスのお店も多かったし、日本アニメへの深い理解を感じました。

アニメTシャツ着ている人も多かったし。

 

 

地下鉄に揺られ

Llamber

Carrer Fusina, 5 08003 Barcelona Spain

に行ってきました。

この前に別の所に行こうとしたら、もう閉店していたのです。

そっからタクシーで突撃する前には、一応電話して「四人だけど入れる?」という確認だけしました。

二軒連続でふられたら悲しいので。

 

お洒落な内装。

 

 

丸ごとシーバス。

骨が沢山。

 

 

一皿のサイズは割と小さめなので、いくつか頼んでみんなで分けると、かなり色んな物が食べられます。

 

 

おつまみっぽい物ばかり食べてます。

 

 

お酒もごくごく。

ジンベースの何か美味しいカクテル。

 

 

大騒ぎの後、地下鉄に乗ってお宿まで帰ってきました。

丁度中国の旧正月なので、お土産のオレオ旧正月エディション。

めでたい赤。

 

 

翌朝は超早起きして、近郊線に乗って出発ですよ。

朝早すぎてどこも開いてないので、サンツ駅のマクドで朝マック。

何という事でしょう。

大きなハブ駅のせいか、土曜日の朝のせいかそれともなんか別の理由なのか、朝マックは治安が悪かったです。

おそらく金曜日の夜にしこたま飲んで遊んで、そのまま家に帰らずに朝を迎えたであろうヘロヘロの若者から中年までが、グダグダとしています。

そもそもおうちがないかもしれない人々も居ます。

ううむ。

 

 

普通のベーコンエッグマフィン。

アメリカのより美味しい。

卵がちゃんと卵の味がします。

 

 

朝日が昇るのが結構遅いのです。

海沿いの電車に揺られているうちに日が昇ってきました。

Vallsという駅まで行きます。

朝帰りの若者がゲホゲホ言いながら鉄道に乗っていますが、この旅では我々はコロナにかかりませんでした。

しかし田舎の若者はわざわざ長距離鉄道に揺られて週末バルセロナまで遊びに行って、朝帰るのでしょうか。

なかなか勤勉ですね。

 

 

Valls駅に着いたら、うろうろ歩きながら長距離バス駅をチェック。

時刻表などを確認しています。

タラゴナまで行くバスは結構あるのねーなどと言いながら。

スペイン語を勉強しているはるちゃんが地元のおばさまから色々な情報を聞き出している間、我々はバス停をうろうろ。

 

 

それでは歩き出しましょう。

Vallsは小ぶりな街なので、見なければならなそうな観光地は徒歩15分くらいの範囲に入りそうです。

ウロウロと、土曜日のボロ市を見たり。

ここでものすごい強風にみまわれます。

寒い。

ボロ市に何か防寒具はないかな、と見たけれど、なんというか絶妙に心惹かれない物ばかりで、購入に至らず。

結局この時が一番寒かったです。

ぶるぶる。

 

 

寒かったのでスーパーマーケットに避難。

立派な野菜が売っています。

 

 

ウロウロと大聖堂まで。

強風が極限くらいに路地で圧縮され、吹き飛ばされる勢いです。

びゅおおおおおお。

 

 

風にも負けず、小さな市場が。

スパイスとかお菓子とか取り留めない感じで置いてあります。

 

 

とりあえず大聖堂をお参り。

カトリックの教会の生々しい描写はいつも怖いですね。

 

 

パイプオルガンと打楽器の練習をしていました。

この日の夜コンサートがあるということで、お誘いいただきましたがその時間にはもう帰路についているので行けませんでした。

しかし教会音楽は荘厳で心現れるようですね。

 

 

我々がこの小さな街に来たのは、はるちゃんが長年この辺で冬に提供される郷土料理、ネギの丸焼き丸呑みを食べるためです。

色々な情報を聞きに、観光センターに入りました。

何故かペットの食料を寄付する籠がど真ん中に設置されています。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塩からカレー

2024-02-27 | 育児

アタリのTシャツに包まれているモモ。

 

こんにちは。

バルセロナから無事に帰ってまいりました。

スペインの写真も追々上げていきます。

ものすごくビビっていたけど、一日だけしか寒い日はなかったです。

それも郊外に行った時に強風にみまわれて寒かったというだけで、気温自体はそんなに低くなかったです。

いよいよ地球やばいなと思いました。

 

 

さて、ブーマーさんにフリスビーを投げて遊んでいたら、いつの間にか犬が一頭増えていました。

誰だ君は。

 

 

ブーマーさんのフリスビーを横取りする知らない犬。

やめたまえ。

あとから飼い主のおばあちゃんが追いかけてきました。

紐をつけたまへ。

 

 

みんな大好きトレーダージョーズの冷凍食品コーナーです。

品薄で手に入りにくいと話題のキンパがやたらめったら入荷していましたが、私が狙っていたティラミスは見つからず。

手に入らないとなると気になりますね。

一体どんな味なのか。。。

 

この時はニューヨークスタイルチーズケーキを買って帰りましたが、我が家でチーズケーキを食べるのが私だけだったので失敗しました。

美味しくても丸ごと一人では食べられない。

 

 

猫に猫草を買ってあげました。

でも我が家の猫らは草を食べないのです。

知っているけど、何年かに一度はペットショップのレジ横の草を「食べるかも。。。」と手に取ってしまうのです。

食べないんだけど。

 

 

これはなんにゃ…?

 

食べて。

 

 

えーコロナ禍中に開店して、一度も客を店内に座らせることなくデリバリーだけをしていた

Clay Oven

4250 Barranca Pkwy Suite L, Irvine, CA 92604

がつぶれました。

でもシェフが週末にデリバリー業だけを続けているというので、お願いしてみました。

200ドルのコースしかないので、それを頼みました。

お昼に届くように頼んだのに朝の9時に届きました。

なんで。

 

 

結論から言ってダメでした。

全てが鬼のように塩味。

もうとにかくしびれるほどの塩。

ヨーグルトに入っている塩の量もすごい。

シェフの味覚がどうにかなってしまったのではないかと言う味。

前はこんな味じゃなかったじゃない。

 

全然食べられなかったので、大量のカレーは後日お茶碗一杯分に対して鍋一杯のお湯で沸かして、カレースープのようにして野菜を足して食べました。

なので数日間カレースープを常に食べていました。

もうしばらくインドカレーはいらないかな。

 

 

鶏むね肉にケチャップとチーズとピーマンを乗せてオーブンで焼いたオヤツ。

子供らに好評。

作るのも簡単なので、むね肉を仕入れたらまた作ろうと思います。

 

 

熊夫さんが刺身を買いに行って帰ってきました。

やけに白い。

 

 

図書館で借りて、赤毛のアンを読みました。

村岡花子訳、古いわりにやけに読みやすいと思ったら、現代に合わせて少しずつ単語などを変えていると後記に描いてありました。

だとしたら改変者の名前も表紙に入れるべきなのでは?

 

踏まれたいモモ。

 

 

私がお気に入りのアールグレイのティーバッグ。

ビゲローはこちらのお店ではよく見るけどアメリカのブランドなのですね。

友達がカフェインレスのお茶を探していたので、布教のためにいくつか買ってみました。

美味しいよ。お勧めです。

 

 

レタスが余ってて、思い詰めてカレースープにしています。

意外にもレタスカレースープは美味しかった。

 

 

酔鯨飲み比べ。

一番右のクジラの絵のやつが一番安くて一番好みでした。

安上がりな。

 

 

毛をブラシでむしられし犬。

 

 

奇麗になったぶー。

 

 

猫に乗られている私。

 

 

かわいいぬ。

 

 

なんだかアーバイン最近雨が多くて、こんなすごい雲が沸いていましたよ。

でっかー。

下の建物はターゲット。

 

 

えー高級志向スーパーマーケットのギャルソンズです。

前から窓際にカウンタースペースがあるなーと思っていたのですが、この日えいやと座ってみたら、お店のワインと簡単なおつまみプレートを出してくれるということがわかりました。

なるほどなるほど。

 

 

ギャルソンズのデリから出てきたっぽいお寿司。

なるほどなるほど。

 

 

カニコロッケ。

悪くなかったです。

レストランほどのクオリティはないですが、買い物に来たついでにちょっと時間が余って一杯飲んで行こう、みたいな需要なのでしょうか。

週末だったのでお客さんもけっこう入ってました。

 

 

寝ている老犬。

 

 

ぷっすー。

起きてる?

最近寝てても少し目が開いているので。

 

 

雨の中勤勉に歩いた老犬。

毛が濡れてプードルみたいな質感になっています。

 

 

ぷー。

 

 

節分です。

恵方巻を買いに行った熊夫さんが、親の仇のように寿司を買ってきました。

義母の一周忌でもありました。

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準備中

2024-02-06 | 育児

Pizza 900 wood Fired Pizzeria

23020 Lake Forest Dr # 170, Laguna Hills, CA 92653

 

にまた行ってきたのですが。

前にチーズピザを絶賛しました。

前回レビューを描いた時にちょっと別のお店と勘違いしていて、「店内にあまり座るところがない」とか言ってたのですが、ちゃんとした座席がありました。

しかも結構広いです。

客席からピザを焼いているところが見えるし。

一体どこの店と勘違いしてたのか、自分でもぼんやりです。

ぼやー。

 

 

でもチーズピザはやっぱりちゃんと美味しかったよ!

夢じゃなかった。

 

 

こちらはチェーン店のUrban Plates のハンバーガーです。

お隣さんがカンザス出身の人なんですが、熊夫さんと南部話をしていて、南部のハンバーガーに匹敵する美味しさを持つのは、意外にもここ!と力説していたので、食べに行ったのです。

健康を気遣ってそうなUrban Platesにご飯食べに行って、ハンバーガーを頼むということはなさそうなので、お隣さんに言われなかったら絶対オーダーしませんでした。

 

結論から言って、超美味しい。

というか、正しい。

正しいパンに正しい肉に正しいピクルスが入っている。

野菜もフレッシュ。

何故こんな簡単なことが難しいのか。

何でもないようなことが幸せだったと思う。

そんなハンバーガーでした。

 

 

寒くなって来たのか、ぎゅっと丸まって寝てます。

 

 

ウイジが林間学校で雪山に行くので、スキーのウェアとかを探してました。

わずかな隙に潜り込むモモ。

 

 

ウイジが散歩で拾ってくるコレクションが増えています。

 

 

アーバインの南の端っこの、ちょっと山側に用がありました。

小高いので海の方まで見えます。

美しいけれど、ベリー何もない。

 

 

ブーマーさんのでっかい頭。

賢そう。

 

 

牛タンを白米に乗せて。

毎日これでいい。

 

 

熊夫さんが激甘クッキーを買って来たのですが、アイシングはあまりに甘くて手が付けられないので剥がしました。

下のクッキーは牛乳の味がして美味しいのですが、とにかく容赦ない甘さで、半分も食べられずにギブアップ。

食べられない甘さという体験。

 

 

まるーん。

 

 

全身ブラッシング。

 

 

一本丸ごとの焼きナス。

ナスは素晴らしい。

しかし腹にたまらない。

 

 

もう何もしたくなくて、おかず全部ぶち込んでみそ汁にしました。

これが家族に好評で、楽なのでまた作ろうかと思います。

こつは、最後にバターを足すのです。

カロリーは正義。

 

 

オレンジの輪切りにバラの形の氷を入れてマンハッタンを作ったら、なんだ偶然にかかっこいい感じになりました。

しかしかっこいい物を撮る準備をしていなかったので、テーブルの上がぐちゃぐちゃ。

 

 

今日はもう歩きたくないワン。

 

 

やだだワン。

 

こうなるともう動かせないので、騙し騙し歩かせて帰ります。

もう少し運動しないとね、ブーマーさん。

 

 

どんどんでかくなっているモモ。

ヨギボーに対してこのサイズ。

 

 

はーまんまる。

 

さて、私そろそろスペインに行こうと準備を整えています。

ウイジの林間学校も重なるので、荷造りがごった返してカオスです。

ウイジも雪山に行くけど、私も二月のスペインですよ。

ちゃんとした寒さをもう完全に忘れているので、びびって毛糸のタイツなどを引きずり出してきてます。

ちょっと更新空きますが、頑張って行ってきます。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バームと甘いドーナツと

2024-01-30 | 育児

山盛りの猫。

 

 

今度一週間くらいスペインに行こうと思っているのですが、ヨーロッパは寒いと聞いてびびり散らかして、こちらのダウンコートをぽちっとして届いたら、なんとくるぶしの下まで長さがありました。

いままでも七分丈が普通の長袖になったりしていましたが、まさかマキシ丈になるとは。

チビあるあるとはいえ、このモデルさん脚長すぎじゃないですかね?

 

 

今年からお金を払って週一回スペイン語の授業を取っています。

市のプログラムなので、格安となっております。

が、教科書もお金を出して買ったし、課金することによってやる気が出ます。

お金を無駄に払いたくないという強い気持ち。

 

先学期とっていた韓国語の授業も楽しかったのですが、スペインに遊びに行くことだし、前々から興味があったことだし、というわけでスペイン語です。

年のせいか何も脳に入って来ません。

音も聞こえてきません。

そして先生がペルー人で、「そんな単語今どきスペイン人しか使わない」みたいなことをよく言うので、なかなか前途多難です。

入門編ですが、何回か同じレベルの授業を繰り返したらちっとは頭に入るかしら?

 

 

そろそろマウイの流通網も復活してきた頃かと思い、復興支援もかねてマウイのラベンダー農家さんのバームを通販しました。

この辺(クラ)は火事の影響を受けなかったと思うのですが、観光事業にも影響があったでしょうから、多めに買いました。

しばらく会う友達に配って回ろうと思います。

このバームは本当に良くて、長年爪の周りがボロボロにささくれている私が、こいつを塗り始めてからボロボロがボロ程度になり、最近は皮がめくれて血が出るなんてことはなくなりました。

あと手に残ったバームを毛先に塗りたくっているせいか、枝毛も無くなりました。

無精で今はみぞおちくらいの長さの毛があるのですが、本当に枝毛が全然ない。

 

Ali'i Kula Lavender 

のホームページで通販をしています。

https://www.aliikulalavender.com/?doing_wp_cron=1706596650.2322940826416015625000

 

 

老犬のお散歩は、主ににおいを嗅ぎまわります。

あんまり距離を歩かず、くんくんくんくん

 

 

仕事熱心なブーマーさん。

 

 

お散歩に行くたびに色々拾ってくるウイジ。

そのまま部屋に持って帰ろうとするのですが、悲惨な未来しか見えないので、パティオに置いてもらっています。

 

 

玉ねぎの山に埋もれてしまいましたが、鶏むね肉を豚の生姜焼きの要領で焼いたら、思ったより柔らかくて美味しかったです。

なんでもかんでも生姜焼きのタレで焼いたら美味しいということかもしれません。

 

 

モモの白い毛だけを集めてみました。

 

 

Mochill Donuts and coffee

14230 Culver Dr, Irvine, CA 92604

アーバインミツワに入っているドーナツ屋さんです。

いつも甘すぎて食べられないのですが、なんとなんと、この日は砂糖もグレイズもチョコも何もかかっていないプレーンなドーナツがあったんですよ!

これは美味しい!

すてき!

と思ったら、別の日に行ったらありませんでした。

店員さんに寄ると、閉店近くに焼きあがったドーナツにはなんのトッピングもしないでおくことがあるけど、基本的には何かをかける、とのこと。

よ、余計なことを。。。

何もかけないドーナツをぜひ常時販売していただきたいよ。。。

 

ちなみに、シナモンシュガーを買って、家で砂糖を叩き落とせばかなりプレーンに近い味になります。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パン燃ゆ

2024-01-23 | 育児

巻きの厚いちょっと良いトイレットペーパーを買ったら、壁にぎゅーっとなって動かないということがありました。

加減が必要。

 

 

冬ですが、ウエットスーツを着て週三回は勤勉に泳いでいます。

毎日泳いでいたら、アスリートみたいになってきたので、2024年は減らします。

ウエットスーツの下にアップルウォッチ入れてると、プラグスーツっぽいです。

 

アップルウォッチの使い道があまりないと思っていたのですが、泳いでいる時に何ラップ目かカウントしてくれることがわかりました。

ぼんやり泳いでると何回ターンしたかとかわかんなくなることがしばしばなので、ありがたいですね。

 

 

熊夫さんは加熱した納豆が嫌いなので、いない間に納豆卵中華スープ。

おいしいのにねえ。

 

 

ウイジの友達が来ていたので、一緒におにぎりを握りました。

にぎにぎ。

 

 

海苔好きのウイジがどんどん海苔を足していく。

 

 

ナナモモ。

一匹ずつに一個のベッド。

 

 

私のドテラが好きなモモ。

 

 

孤独に丸まっているナナ。

すっかり小さくなっちゃって。

 

 

アーバインミツワに門松が出てました。

根元のキャベツみたいのは何。

 

 

パンを燃やしてしまいました。

最近オーブントースターの火力がおかしいことになっていて、目を離すとパンが燃えます。

かといってパンが焼けるまでじっと見てるほど暇でなし。。。

 

 

お気に入りのフリスビー、骨が出るまでカミカミしてしまったブーマーさん。

もうそのフリスビーはダメじゃ。

 

 

新しいの買ってあげました。

実は古い方は公園から咥えて帰って来たのに途中で落としてしまい、無くなったと思って新しいのをぽちっとしたのです。

しかし夕方お散歩してたウイジが歩道で発見して回収してくれました。

良かったねブーマー。

 

 

そしてついに、熊夫とチャムが帰ってきました。

最近はあんまり振らなくなった尻尾を、限界までぶんぶんしているブーマーさん。

 

これが愛犬家にはたまらないそうですね。

私は別の意味でたまんねえなと思っています。

そんなに人間に依存してくれるな。

留守にしづらいじゃないか。

 

 

こちらは熊夫さんが成田で見つけて、買ってきていい?と聞いてたモンチッチ。

ウイジが欲しがったので買ってきてもらいました。

うちにクリスマスに買ったモンチッチがあるのに。

 

 

私へのお土産も沢山ありました。

これはスパイファミリーのボンドのグッズ。

常々ブーマーっぽいと思っていたので、これは嬉しいです。

フォーマルブーマー。

 

 

そして私が一生懸命やっているピクミンブルームのピクミングッズ。

京都に行った時に、任天堂ショップで沢山買ってきてくれました。

私が手に持っている緑のなんだかよくわからないピクミンは、スイッチの方のゲーム(ピクミン4)のキャラクター?だそうで、お一人様一個しか買えないレアアイテムだそうです。

えーでも知らないピクミンだな。。。

 

 

オンラインで見て欲しかったピクミンの花瓶!

やったー。

でも黄色が欲しいと言っていたのに、黄色だけ無い。

聞くに、黄色だけ売り切れだったんだって。

ええー。

黄色人気なのか。

耳付いててかわいいものな。。。

 

 

私はグッズはすぐに使うタイプです。

ブーマーさんのお散歩バッグにボンドアイテムをささっと装着。

ブーマーと歩いているのにブーマーのファンをアピール。

 

 

ステッカーもたくさんもらったので、手帳に貼っておきましょう。

 

 

ピクミンバッグはピクミンブルームのためにお散歩するときに持ち歩きましょう。

 

 

これは売店で試飲を出していて、チャムが「おいしい」と言っただけでレジを通されていたというお茶。

売店の人は罪を悔い改めてください。

ちょっと薬草みたいな味がします。

 

 

熊夫さんが探し求めていたフィギュアを、中野ブロードウエイで見つけてきました。

良かったね。

 

 

そしてこちらも、13年間探し続けていたマクロスのロボットだそうです。

これにそっくりな奴がうちのガレージにあるような気がしますが、、、

それとは微妙に違うんだそうです。

ふーん。。。

 

 

ピクミンのテラリウム。

なんか化け物に青ピクミンが食われているっぽいんですが、大丈夫でしょうか。

 

 

こちらも京都から。

ちょっと甘い香りの龍安寺限定の線香。

熊夫さん、限定品好きだな。

 

 

ボンドのアクリルスタンド。

これはちょっとブーマーっぽさがないかな。

ブーマーはあんまり浮かれたりとかしないので。

 

 

呪術廻戦のパンダ。

 

 

常々八つ橋は皮だけ食べたいと思っていたのですが、そんな私のドリームをかなえてくれる素敵な生八つ橋の皮。

 

 

成田で買ったという、上をパコっと外して飲む缶ビール。

機内で飲みたかったけど、アメリカ行きの飛行機ってアルコールの持ち込み飲み禁止なんですよね。

私は割とそのルールを把握してた気がするんですが、何故か熊夫さんはそこの知識が抜けてて、持ち込んで良いけど飲んじゃダメとなって、ショックを受けていました。

それともZIPAirが禁止してるのかな?

飛行機や空港への持ち込みは毎回ルールが変わるのでよくわかりません。

 

 

またしてもパンを燃やしてました。

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お正月

2024-01-15 | 育児

もう帰ってきておりますが、年末年始はチャムがおじいちゃんと過ごしたいと言うので、熊夫さんとチャムが日本に行っておりました。

熊夫さんはコロナ禍で長らく日本に行っていなかったので、久々の日本です。

熊夫さんは日本が大好き。

 

雪が見たいというチャムの要望により、日本に着いてすぐに福島に行きました。

福島のサザエ堂。

 

熊夫さんの撮った日本の写真を見ると、だいたい日本人がこちらをしげしげと見つめています。

観光客を覗くとき、観光客もまたこちらを覗いでいるのだ。

 

そして暖冬の影響で、雪が一ミリもありません。

 

 

熊夫さんによると、福島で食べたラーメンが一番美味しかったそうです。

良かったね。

 

雪は、結局帰りにスキー場に寄って見て来たそうです。

チャムの目標は何とか達成。

 

 

私はアメリカでメキシコのギャルの面倒を見ています。

ブラッシングが大好き。

でもうちのナナモモに比べると抜け毛が少ない。

 

 

この袋麺が一番美味しい!と思って。

長らく欠品でしたが、この度Hマートに復活していました。

ネギ山ほどと、ハムの残りを入れて。

しかし麻辣が過ぎて、ウイジの気に入らなかった模様。

二杯も食べさせられました。

がふ。

 

 

ちょっと遠めのお散歩に出たら、途中で後ろ足が立たなくなり、6車線の道路のど真ん中で倒れてしまったブーマーさん。

停車してくれた大型トラックの運転手さんに見守られながら、ずるりずるりと道を渡り切り、ウイジにブーマーを見ててもらいながら家に走ってカートを持ってきました。

さすがに抵抗しないでカートに乗って、おうちに帰るブーマーさん。

途中からご機嫌な様子になってきました。

やれやれ。

 

 

はーびっくりしたのだワン。

 

しばらくしたら歩けるようになりました。

しかしもうカート無しで遠くへは行けないね、危なくて。

 

 

ウイジのオーダー通りに2色でネイルを塗って、乾かしている最中にすでに絨毯にネイルを付けているな?

おやめよ。

 

 

さて、最近ピクミンブルームの仕組みがちょっと変わって、世界中の知らない人とフレンドになることができるようになりました。

時差があるので変な時間にキノコバトルの招待状を送ってくる人が居て、湖の形の特徴からだいたいの居場所を特定しました。

イギリスのマンチェスターから更に内陸に入った、何もないところです。

たぶん向こうも私をロスとサンディエゴの間の何もないところの人だなあと思っているに違いない。

 

 

Googleマップで行ってみましたが、良いところに住んでるなあ。

しかし何もない。

 

 

ウイジと二人、食べたいものだけを入れたお節を作りました。

ウイジはカズノコ食べないので、かまぼこがメイン。

 

 

年越しそばに赤いきつね。

我が家では私しか蕎麦が好きな人はいません。

 

 

紅白も頑張ってみてました。

しかし今年も版権物はこんな感じに放映されています。

浜辺美波ちゃんと橋本環奈ちゃんの音痴コンビがディズニーを歌っている時、でも二人がかわいかったから。。。と言っている日本人の、なんと多いことか。

この制止画面を見ながらあの音を聞いていた海外勢のことをどうか思い出してほしい。

ネズミのせいで。

 

 

明けたのでお雑煮です。

葉物がなかったので茶色い。

 

 

ウイジは2年前にお雑煮の餅をのどに詰まらせたので、汁に餅を入れずに別々にしました。

磯辺焼き。

 

 

御年始。

初いやだわん。

 

 

フリスビーを返したくないのだワン。

 

 

渡さないのだワン。

 

 

早速クリスマスツリーを捨てた人がいますね。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましてクリスマス

2024-01-05 | 育児

明けましたね!

新年も更新しようと思っていたのですが、日本のニュースが大変なことになっていたので、どうしたことかと思っていたのですが、こういう時に更新しないと心配されてしまうかもしれないので、クリスマスの写真に取り掛かります。

 

こちらはブーマーさんの頭くらいあるハム。

熊夫さんが、感謝祭は七面鳥だったからクリスマスはハムだ!と焼いてくれました。

しかし調理時間の計算を誤って、お昼が2時近くにずれ込んでしまい、おなかをすかせた我々にブーイングをもらっていました。

おなかがすいたんだ!

 

 

こちら、私がおやつに豆腐と卵と納豆とチーズで作ったタンパク質グラタン。

熊夫さんは加熱した納豆が嫌いなので、一人で食べました。

美味しいのに。

 

 

こちらは室内飼いのタヌキ。

 

 

スーパーで牛の骨髄こと、オソブッコが売っていたので煮てみたら、中の髄が溶けてどこかに行ったので、ただの牛コツスープになりました。

うむ。

脂っこい!!

 

 

翌日、牛コツスープは華麗にキャベツたっぷりうどんに生まれ変わりました。

めでたしめでたし。

醤油とオイスターソースで味付けしてあります。

 

 

耳がぐにっとなっています。

 

 

さてサミー。

熊夫さんにやたらなついています。

まさかサミーが人の膝に乗る日が来るとは。

よしよし。

かわいがられる真髄を掴んだのじゃな。

 

 

さて写真がひっくり返ってますが、

マルガリータピザ。

Pizza 900 Wood Fired Pizzaria

23020 Lake Forest Dr # 170, Laguna Hills, CA 92653

からテイクアウトしました。

これはチェーン店なのかな。

乗っているモッツァレラチーズは、お店が毎日作り立てを使っているそうです。

うまうま。

 

 

そして写真がいまいちですが、ガーリックねじりパンです。

白いソースにディップして食べます。

カロリーのことを気にしなければとても美味しい!

 

 

そしてそして!もう皆が一気呵成に食べてしまったので一切れしか残っていませんが、このチーズピザが絶品!

チーズピザって好き嫌いの激しい子供の為と言う感じで存在していますが、ここのチーズピザは立派な一品でした。

チーズが違うんだなー。

もぐもぐ。

小さめのピザなので、一人一枚オーダーして大丈夫です。

我が家は人数分プラスチーズピザ一枚で、ぺろりと食べてしまいました。

 

レイクフォレストはちょっとお店が遠いので、また南の方に行くことがあったらオーダーすることにします。

ちなみにお店はチープな席が4っつくらいしかなくて、みんなテイクアウトしているようすでした。

 

 

友達が子供にシルバニアファミリーの靴をねだられていて、シルバニアファミリーに靴などない!と言っていたのですが、ふと私、ウイジのシルバニアの片方が失われたのをずっとあずかっているのを思い出しました。

ほら。

 

 

やっぱりお前の靴やんけ。

しかし片方は永遠に出てこないのです。

 

 

ピカチューまでもクリスマスになっています。

 

 

トレーダージョーズのティラミスが美味しいと聞いて、買いに行ったのですが売り切れ。

代わりにもう一つのヒット商品キンパ(韓国の海苔巻き)を買ってきました。

これ冷凍食品コーナーにあり、なんとレンチンして温めて食べるのです。

温かい巻寿司、新鮮な味わい。

中の野菜の歯ごたえがしっかりあり、噂通り美味しかったです。

 

 

さて、ジンジャーブレッドハウス完成です。

血まみれの小道。

 

 

かなり派手な。

 

 

絶対上空でトナカイになんかあった。

 

 

えー日本のフィンランド大使館がホットワインのレシピを公開していたので、「ハイランド風」に惹かれて熊夫さんが作ってくれました。

しかし砂糖の量はあまりにも恐ろしかったので半分にしました。

半分でもかなり甘いです。

こないだロブスターを買った時に、特に使う予定もないのにアニスとクローブなどのスパイスを購入していましたが、ドンピシャで使えました。

よしよし。

レシピはYouTubeに出ています。

https://www.youtube.com/watch?v=fV56W4S5_vk

 

 

日本風に、クリスマスはケンタッキーです。

子供らにも異存はありません。

 

 

甘えているサミー。

一匹でクリスマスは寂しかろうな。

 

 

イブの午前中ですが、クリスマスケーキを買いに行った熊夫さんが、一件目ですでに売り切れなのに慌てて別の店に駆け込んだら、最後の一個を無事にゲットできました。

熊夫さんの後ろに並んでいる人々はがっかりしたことでしょう。

 

 

来年は予約しましょう。

あと今年は熊夫さんにブッシュドノエルの存在を教えてあげたので、きっと来年はブッシュドノエルを予約して取りに行きましょうね。

 

 

チャムが高坏が割れてる!と大騒ぎしてましたが、これはわざと割れてるんだよ。

 

 

ついに落葉ですね。

防犯のため黙ってましたが、熊夫さんチャムの男組はおじいちゃんが年末年始一人だとかわいそうだ!と言って日本に出かけて行きました。

 

 

私一人でサミーを見に行っております。

君の体は相変わらず短いね。

 

 

充電ステーションを作ったりしていました。

 

 

ブーマーさんの散歩も朝昼晩三回もすると大変なものです。

10000歩超えます。

フリスビーを取りには行くけど、渡したくないのだワン。

 

 

渡したくないのだワン。

 

 

もう歩きたくもないのだワン。

 

 

タコを煮てます。

滋養。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする