チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

日本からシンガポール

2019-07-12 | 育児
Luna Rossa
2449 Park Ave, Tustin, CA 92782

日本に行く直前、最後の晩餐はイタリアンにしました。
このレストラン、熊夫さんが愛してやまないのですが、私はそうでもないです…普通…

酸っぱい味付けの鶏肉。



チャムはいつも通りのペペロニピザ。



夜1時発、朝5時羽田着の飛行機で日本到着。
かなり長らく起きて頑張っていたチャムですが、到着直後に全身に赤いブツブツが出てしまいました。
わー。



でもこのブツブツは過去にも出たことがあります。
発熱無し、痛くも痒くもなし。
疲れると出てくるあれです。
放っておくと二日ほどで消えました。

朝一番で羽田についたので、その時間唯一開いていたJALの窓口でシムカードを買いました。
前に来た時は別の窓口のシムカードで、販売員さんがいろいろ手伝ってくれたりして簡単にネットに接続できたのですが。
JALのお兄さんは「お手伝いできません」とおっさるのですよ…。
しょぼーん。
頑張ってやってみたのですが、かなり時間がかかってしまいました。
朝一ならラッシュを避けて電車に乗れるのに、こんなところで時間をロスしてしまった。
とかいいながら電車に飛び乗りましたが、混雑は思ったより大したことではなかったです。
しかし乗換時に何故か切符がはじかれてしまう改札があり、駅員さんに助けてもらいながら通過しましたが、これオリンピックの時大丈夫なんかいな…。
日本語がわかって、ある程度電車の乗り継ぎも分かっている中年の私がこんなに引っかかっているのに、突然やって来た外国人は空港から目的地に行くことができるのか問題。



とりあえず和幸でとんかつを食べて落ち着きましょう。
重たいものを食べると、日本は残したものを持って帰るシステムが無くて大変だな、と思います。



日本はアジサイの季節でしたね。
わっさー。



日本の晩餐。
おじいちゃんご飯。

毎日このくらいの量食べてれば良いのですが。



そして翌日。
シンガポールに向かいます。
わっしょいわっしょい。

ANAで日本に来まして、このシンガポールも往復ANAだったので、もう観るべき映画もすべて観た感じです。



シンガポールの空港のすぐそば、新しい大型商業施設ジュエルに来ました。
室内で大人も子供も楽しめると聞いてきたのですが、週末だったのでものすごい人人人人人人。
こんなに人間をいっぺんに見たの初めてというくらい人を見ました。

このビルは中央にでっかい穴があって、写真のように水がジャバーっと出てて全階を貫いているのです。
しかし上まで行くエレベーターに乗ることができませんでした。人が多すぎて。
ぎゃふーん。



周り中噴水。

バブリーな。



落ちる水はここに吸い込まれるようなデザインになって、下の階に降り注ぎます。



地下のフードコートに行きまして、とりあえずシンガポール名物のジンジャーチキンを食べます。
うまうま。

チャムはアジアご飯の匂いが受け付けずギャーギャーごねてたので、あきらめてバーガーキングでチーズバーガーを食べました。



そして朝。
コンビニでシムカードを購入して、ついでにコンビニのチーズバーガーをチンして食べさせました。
二日連続チーズバーガー。



子供ら(友達の子も来ていたので、子供は二人)だけコンビニで腹ごしらえさせて、朝ごはんを食べに旅立ちます。
てくてく。
ちょっと暑いです。
そして湿気は日本よりもきついです。
雨が時々パラパラと降ったりします。
ほぼ水中です。

よくシンガポールはチリ一つ落ちていない清潔な街だと言われますが、ゴミもチリも落ちています。
中華文化圏では比較的きれい、というくらいの清潔ぶりです。
お手洗いもそうですね。
使用がはばかられるようなレベルのトイレは無かったです。が、とってもきれいというわけではないです。



そして朝ごはん。
豆乳が甘かったです。
そうかー甘いのかーそうかー。

シンガポール名物、カヤトースト。
甘くてしょっぱくて美味しい。
美味しいカロリーの味。
麺はココナツベースのスープで辛くて美味しいです。



からの、植物園。
歩くよー。



てくてく。
南国な植物があります。

私は蚊に刺されています。

こうしている間にも刻一刻と蚊に刺されているのです。



リスがいたりします。
歩くのは得意なチャム。



植物園の中で、更に5ドルくらいのチケットを買うと蘭を観ることができます。
オーキッドガーデン。



蘭なので、わっさーと咲いているわけではないのですが、もりもりときれいに咲いています。



たぶん珍しい種類の蘭が咲いているのです。
蘭に詳しくないので、どれが一般的でどれが珍しいのかはよくわかりません。



可憐な花も。



午前中なんですけど、歩いているとなかなか暑くなってきます。



室内にうやうやしく展示してあるのは、おそらく珍しい蘭。



地味な色が美しい葉っぱと花。



蓮も。
かなり見ごたえのある植物園でした。
ジョギングしたり普通の公園のように使用している人々がいたり、結婚式の写真を撮っているカップルもいました。



車を呼んでブーンと有名レストラン三盅兩件に行きまして、シンガポール中華をいただきます。
ここでもチャムが何も食べられない恐れはあったのですが、なんとこのお上品な炒飯は食べることができました。
やったねチャム。



私は長らく食べたかった揚げた花巻を食べます。
これおいしいんだわよ。



ニンニクと豚肉。



そして人気ナンバーワンのジンジャーチキン。
うむ。

ここのご飯は全体的に上品で癖のない味でした。



さて、この子連れ旅でずっとお役立ちだったのは、タクシー配車アプリ「Grab(グラブ)」でした。
友達が調べてインストールしてきてくれたのですが、ウーバーと同じで携帯でピコピコすると車が来てくれて、行先までアプリに入れて支払いもアプリでできるので、道を説明する手間も支払いの手間もかからないのです。
これからシンガポール旅行を考えている方は是非インストールを。
公共交通機関をつかうにしても、いざという時に持っておいた方が安心です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲茶 | TOP | シンガポール2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。