SSブログ

ミス・・・でも解決 [楽器]

DeArmond1.jpg


前回アップした<Route>の再ミックスですが・・・4曲をウォークマンに入れて通勤中に再チェックしたところ・・・あれ?ん?なんかおかしい。物凄くおかしいわけでもないのですが、どうもしっくりきません。「?」となったまま帰宅後チェック。ミキサーをチェックしていてバスでかけたリバーブの設定が間違っていたことを発見。どーも今回はあわてているのかどうだか。再度やり直しです。

さて画像はライブ用ブズーキの新しいピックアップ。前回のライブで使用したピックアップはパワーがあってよかったのですが、エフェクトを通した音はブーミーな感じがしていました。前のピックアップに戻すかどうか悩んだのですが、ネットを探していたところDeArmond製の新しいピックアップを発見。レビューをみたところ好印象。たまたま古いDeArmond製のピックアップを持っていて、いい音なのですが取り付けに問題があるので使っていなかったのです。お値段も手ごろだったので購入し取り寄せたところこれがなかなかいい。ちょっとパワーで劣るのですが、マグネット臭さもなく実に素直な音。画像はサウンドホールが小さいため通常の治具が使えないので、ガムテで仮止めした状態。これをどう固定するのかがまた考えどこですがね。

そうそうしばらく放置していたMBPのOSをアップデートしました。

macos1.jpg


いやもうすでに v10.15なんですねえ。名前は<Catalina>とか。台風みたいですね(笑 ちなみに音楽制作用のiMacは古いままの v10.8、<Mountain Lion> です。さすがに古くなりすぎて最近発売されるプラグインはほとんど未対応。ただMBPの感じだと相当重たくなるので、怖くてアップできません。iMacを新しく購入するとなるとかなりの出費となるので、いけるとこまでは今の環境でいくつもりです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。