~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

帯状疱疹

2019年11月24日 | 健康
体に赤い発疹を見つけた時は、またバセドウ病の薬の副作用かと思ってうんざりしました。
でもこれは違うな。副作用の発疹は時間が経つと消えたけど、これは消えない。
思った通りに帯状疱疹でした。
私のは皆さんがおっしゃるように痛くはありません。
それにしても、今年は次から次へと病気して、余程免疫力がなくなっているんですね。
お薬を飲み切るまで家でおとなしくしていようと思います。それって私には難題なの。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fzi02412)
2019-11-25 12:55:06
激しくわかります!じっとしてられないんですよねぇ。
私も今体調良くなく、でもすごく効能の良い温泉見つけたんですよ。
良かったらブログ見てみてね!
Unknown (yokodoitsu)
2019-11-25 18:47:33
ドイツでは今年の5月からインフルエンザの予防接種と同じように帯状疱疹のワクチン接種も医療保険が適用され無料で受けられるようになりました。
60歳以上の人や慢性疾患者、既に帯状疱疹に罹患した人に特に勧められています。
ただワクチン製造が滞っているらしく、私も希望リストに登録したのですが接種まで5-6ヶ月待たなくてはいけないそうです!
みよさんはそれほど痛みもないようですし、「じっとしていられない」ってお元気な証なのだと思います。
具合が悪かったらすぐに横になりたくなりますからね。
お大事に、早く完治されますように!
長いコメント、失礼しました。
tontonさんへ (みよ)
2019-11-25 23:20:49
そうなんですよ♪
わかっていただけます?
もう、出掛けたくて出掛けたくて(^^)
体調悪い~って言ってるのに、ひんしゅく買いそうなほど、遊びまわっています。

9月に佐久へコスモスを見に行ったのはブログに書きましたけど、実は熱があるのに、その足で蓼科も行ったんです。

温泉宿のHP見ました。
いい情報をありがとうございます。
yokoさんへ (みよ)
2019-11-25 23:28:01
帯状疱疹にワクチン接種なんてあるんですね。
知りませんでした。
5・6か月は長いですが、帯状疱疹は季節は関係ないようですから、予防できるだけでもありがたいですね。
ひどい方はほんとに辛いそうですから。
私は幸い痛みがないのでありがたいです。それなのに体を休めるって難しいです。
出掛けたくてウズウズしています。

長いコメント大歓迎です。
ありがとうございます。
Unknown (飛鳥)
2019-11-26 00:12:48
うちの母が10日ほど前から発疹があらわれ、その数日前から左胸に痛みがあって帯状疱疹とわかり、現在通院治療中です。抗ウイルス剤・鎮痛剤・ビタミン剤など処方され、疱疹部分に赤外線をあてています。

私も30年くらい前にかかり、かなり痛かったです。

痛みが無いのはよかったですね。

この時期、夏の疲れが出たり、急に寒くなってきて、抵抗力が弱っている人が多いようです。
お大事になさってください。
Unknown (neko_kids_b)
2019-11-26 09:44:02
おはようございます。
フォローありがとうございます。
帯状疱疹に罹られたのですね。
私も経験がありますが とても痛かったですよ。
痛くなくて何よりです💕
飛鳥さんへ (みよ)
2019-11-29 00:20:10
お母さまも帯状疱疹にかかられたんですね。
>抗ウイルス剤・鎮痛剤・ビタミン剤など処方され、疱疹部分に赤外線をあてています。
そんなにいろいろ!?
私は抗ウイルス剤を1週間分処方されただけでした。
皮膚科に行かないで、睡眠導入剤を貰いに行った近くの診療所(内科)だったからかな。

飛鳥さんは最近よくご実家に帰られていますね。
大変だなぁと思いながらブログ拝読していました。
お忙しそうだから、飛鳥さんもお体に気を付けてください。
てちこ様へ (みよ)
2019-11-29 00:26:18
こんばんは!
こちらこそフォローありがとうございます。
帯状疱疹の経験者、多いですね。
ウェットに富んだてちこさんのブログ、楽しみに読ませていただきますね。
よろしくお願いします。
Unknown (ryo)
2019-12-28 15:35:55
ご無沙汰いたしております。久し振りにブログ拝見させて頂いております。私も今年の正月早々、就寝中殴られたような痛みを感じて暫くすると顔面半分に斑点が出来始め、単なる発疹だろうとたかをくくっていましたが、夜も寝られないほどの痛み、重い腰を上げて脳外科に行きました。検診後帯状疱疹だと。それ何ですか?疲労や過労で再発し易い、再発?子供のころの水疱と同じですよ。しかし、よくここまで我慢されましたね、後遺症残るかもしれませんよ。ここより皮膚科で再度見て貰いなさい。結局皮膚科にはいきませんでしたが、いまだに痛みは残っています。ある記事によると90万人の患者がいてもう国民病らしいです。痛みを抑え巡礼から帰ってきたところです。
ryoさんへ (みよ)
2019-12-31 00:09:35
お久しぶりです! ワーイ(@^∇^@)/

えっ!? 
巡礼に行っていらしたんですか?
どちらへかな。
ヨーロッパも、もう寒かったのではありませんか?

帯状疱疹の痛みが残ってしまったんですね。
顔は脳に近いから特に大事になりやすいって、どこかで読んだ気がします。
大変でしたね。

私も皮膚科へは行かず、近くのかかりつけ医に貰った薬を1週間飲んだだけでしたが、幸い痛みはなかったので助かりました。

Ryoさんの痛みが早くなくなりますように!

コメントを投稿