~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

やっとわかって良かった

2019年08月31日 | 健康
今日、ちょっとすっきりする事がありました。

ゴールデンウィークから体調が優れず、5月はほとんど寝て暮らしました。

6月初め、尋常じゃないだるさはどこから来るのか知りたくて人間ドックを受けました。引っかかったのは脂肪肝。

6月末、ドックを受けた病院の消化器内科を受診。でもその日は先生のお話だけ。どうも大した事ない雰囲気。次回、もう一度検査してみましょうと予約を取りました。

その後もだるさは続きました。
7月末には孫と長野旅行をしましたが、ずっとダルダルおまけにお腹も壊して、孫が手をつないで引っ張ってくれました。せっかくの旅行なのに気を遣わせて悪かったな。

8月に入り39度の発熱。受診を早めてほしくて病院に電話しても、「担当医師は夏休みなので近所の内科で見てもらってください」という返事。

地域の医療センターの総合内科を受診。膠原病を疑われて、翌日検査結果が揃うのを待って膠原病科を受診。膠原病ではないという診断でした。

高熱は治まりましたが、夜になると37.3度位の微熱が毎日出ます。
体重は3か月足らずで5kg減りました。
でももう面倒くさくなっちゃってその後しばらくは家で絵を描いたり、テレビを見たり、おとなしくしていました。あそうだ、おとなしくしてるのも飽きちゃって高麗散歩に行ったけど。

そして昨日は消化器内科の受診。血液検査と超音波検査を済ませて診察室へ。肝臓の数値は少し良くなった程度でした。
私が困っている事を色々話していると、先生は「甲状腺じゃないか?」と。
さっき採った血液で甲状腺を調べてもらって再び診察室へ。
先生ニコニコ!「バセドウだね」
思わず「良かった!」って喜んじゃった。だって何者かわからないのが一番いや。もしかしたら私の怠け病?なんて思って「ジムに通って体力付けようかな」って孫ママにメールしたら「それはダメです」って返信がありました。そんなふうにピシャっと言ってもらえて嬉しかった。一人で「なんでかなぁ、どうしようかなぁ」って考えているのって出口が見えなくて、ああ、こんな時に伴侶がいたらなぁと思いました。

今日、内分泌科を受診。薬をいただいて来ました。
これでまた生き生きと何かを出来るんだってすっきりしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください (sake)
2019-09-01 07:33:26
ずっと具合が悪かったのですね。
でも原因が分かった良かったです。ほんと、何で具合が悪いのか分からなければ治しようがないですものね。
暑い時期だから余計に辛かったのかも。
体調が悪いときは余計誰かがいてくれれば・・と思ってしまいますよね。
お大事になさってくださいね。
よくわかります! (tonton)
2019-09-02 08:28:58
わかるなぁ!
私もなんだかわからない不調が8年位続きましたから。内科 外科 胃腸科 脳神経外科とあれこれ回って、結局どこもわからないと、精神内科へって言うんです。
分からないことが最大のストレスでしたね。

ようやくはっきりして本当に良かった!
これで何をどうしたら良いのかわかりましたものね。
バセドウ病は、友達に何人かいますが、みんな元気に楽しんでいますよ。
去年秋の尾瀬に行ったのも中の一人もその友達です。
まだまだこれからこれから!
Unknown (yoko)
2019-09-02 19:18:09
友人も昨年来、体の調子が悪く一時帰国を伸ばしていました。
種々の診療科で検査を受け先日ようやく病名が確定したようです。
シェーグレン症候群とのことです。
難病指定で特効薬はないようですが、とりあえず体調不良の原因が判明して良かったと言っていました。
それで10月に一時帰国することにしたようです。
みよさんのお薬が効いてまたブログをアップされることを楽しみにしています。
sakeさんへ (みよ)
2019-09-03 00:51:59
ありがとうございます!
そうなんですよ、具合悪かったのですが、原因がわからないと、運動不足のせいでだるいの?筋力が落ちてるの?
ジムに行ってみようかしら?
といろいろ考えちゃいました。
そんな時お嫁ちゃんが、「おかあさん、ジムはだめですよ。体力落ちただけで熱はでませんから」とピシャっと言ってくれてありがたかったです。
一人だと考えが迷走しちゃって・・・親身になってくれる人がそばにいてほしいって思いました。
tontonさんへ (みよ)
2019-09-03 01:02:21
tontonさん、そんなことがあったのですか?!それも8年も!
さぞかし不安だったでしょうね。
またウォーキングを楽しめるようになって良かったですね!
ほんとに、わからないことが一番のストレスですよね。
病名がわかって気持ちが楽になりました。

はい!また楽しめる!って前向きになれました。
薬が効くまでに2・3か月かかるようなので、もう少しの辛抱です(^^)
励ましをありがとうございます!
yokoさんへ (みよ)
2019-09-03 01:09:30
yokoさんの身近にも病を抱えている方がいらっしゃるんですね。
シェーグレン症候群のことは詳しく存じませんが、お友達も病名がわかってひとまずホッとされたことでしょう。

はい、ブログ、もう次をアップしちゃいました(^^)
Via Francigenaを辿る記録もあと少し残っています。ぼやぼやしていたら1年がかりになってしまう。
亀の歩みで生活を楽しみますね。
ありがとうございます!

コメントを投稿