病気の原因と治療 9)カンジダ菌対策にヨーグルトと野菜の抱き合わせ | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

病気の原因と治療 9)カンジダ菌対策にヨーグルトと野菜の抱き合わせ

 ヨーグルト

野菜類とヨーグルトを一緒に摂ると、カンジダ菌を減らすのに相乗効果があるという研究結果があります。生野菜が多く並んだ食事後には、ヨーグルトをデザートで食べると良いのか?

 

注意点は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の種類。特定の乳酸菌でないと、カンジダ菌を減らす効果がまったくないこと。

研究機関で使われる乳酸菌は、培養するのが難しく非常に高価。このため、ヨーグルトやサプリメントとしては、販売されていない。

インターネットや本でこの種類が良いと紹介されている乳酸菌がいくつもあります。でも、詳しく調べると、ひとつひとつの乳酸菌は、さらに10種類以上の子株があり、その子株にはさらにいくつもの子株がある。カンジダ菌に効果があるのは、子株の子株で、これもまたなかなか市販されていない。

もしも、特定の子株の子株が欲しかったら、自分で調べるしかなく、入手が困難という問題点があります。

 

とはいえ、個人差があり、もしかすると、市販されているヨーグルトやサプリメントとの相性が良いこともある。

よって、ヨーグルトを試してみたい人は、いろいろな種類を試し、これはと思うのを探しあてることが最初の課題となる。

 

幸い、日本では、さまざまなタイプのヨーグルトが販売されています。新製品も出るし。ぜひご自分に合ったヨーグルトを発見されたし!

 

サプリメントについては、たくさんありすぎて、その人に合っているものがあるのかさえわからないのが実情です。わたしも、有名メーカーのサプリメントを2種類試しましたが、ひとつは効果がなく、ひとつは、ゆるくなってしまいました。みっつめ後は、体力は回復しましたが、止めた後も体重が激減し、どうしたものかと悩んでいます。

乳酸菌のサプリメントは、菌の数が多いと、パワフルと感じてしまいます。ですが、数が多いのは、培養が簡単な安物で効果がない菌を加えているからとの、医療ジャーナリストのコメントあり。彼女は、重度のクローン病患者でしたが、現在は、西洋薬は使わずなんとか寛解し続けています。

 

サプリメントの会社は、販売する時に、どの病気に効果があるのかのリストは羅列している。でも、本当に本当なのか? そうだったら、この世から病気は消えている。きちんとヒトで試した治験データを公開してほしい。

 

 回腸囊肛門吻合術後の潰瘍性大腸炎患者の、再燃予防に効果があった菌

4週間に渡る研究で効果があった菌

例:

Lactobacillus acidophiliusLa-5) ラクトバチリス アシドフィリアス (La-5

Bifidobacterium lactisBb-12ビフィドバクテリアム ラクティス (Bb-12

 

 

参考サイト:

潰瘍性大腸炎大腸粘膜におけるラクトフェリンの分布に関する検討 1986年

Distribution of lactoferrin in the colonic mucosa in ulcerative colitis