白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

廃盤のオイルパイプ。

2020年09月20日 | バイク

ずっと前からどうしようかと思ってた所。

 

 

RZRのエンジンオイルタンクのエア抜きパイプ。

 

差し込み口付近がU字に折れ曲がった形状の特殊な感じのゴムパイプ。

 

さすがに古くなりすぎて、カチカチのバキバキな状態…。ちょっと曲げようとしたらあらゆる場所がひび割れ有り…。

 

昔ですが、何とかしようと思ったタイミングで在庫見たら既に販売終了な廃盤…。

 

しばらく忘れてましたが、着手しようと使えそうな物を物色。

 

用品店やネットショップの品物でL字のゴムパイプはあっても、なかなかU字に折れ曲がったゴムパイプは見当たらず、当初は用品店でL字パイプやらアダプター繋いで取り敢えず下に逃がそうとしたけど。

 

やっぱり想像したらスゲー不細工…。

 

なんか無いんかね?と純正部品をかなり物色してみたら。

 

あった。

 

内径はわからんが、形状はかなりいけそうな感じ。

 

早速注文。

 

 

左が注文したヤマハ純正パイプ。右が今までのRZR純正カチカチパイプ。

 

材質はちょっと違うけど長さはほぼ同じで、U字形状が少し穏やか。

 

物が家に届いた時に予備の新品オイルタンクで内径確認したらバッチリでした。

 

取り敢えず、そのまま付けてみた。

 

 

 

シートも被せて確認してみたけど、そのまま付けてもどこにも干渉せずに絶妙なクリアランス(笑)

 

まるで代替え純正部品の如く収まり良し。

 

予想外の出来に大満足です。予備に何本か買っとくかな(笑)

 

あと、このエア抜きパイプ。

 

タンクに並々とオイル入れなければそんなに無いと思うけど、おそらく右にバンクした時にここからオイルが流れ落ちてる気配…。

(タンク右側上部にエア抜きパイプの差し込み口がある)

 

満タンが正義とばかりにタプンタプンに入れるのがダメなんでしょうけど…。

(*_*;

 

以前、このパイプがRサスカバー(汚れ防止)の中に入ってしまっててRサス上部がかなり潤滑されてました…(笑)

 

まあ、今後漏れるようなら簡易キャッチタンクでも考えるか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。