函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

函館 日暈にちうん

2024-03-25 | 愛するハコダテ


こちらの丘に来るまでにだいぶ薄くなってしまったのですが、太陽の周りの虹、日暈にちうんが見えていました。








函館山の夜景に対してこちらからの夜景は『裏夜景』と呼ばれています。
こちらからも綺麗です。



言葉狩りしないgoo ブログで、自由な自殺自死関連記事を投稿してきました

2024-03-04 | 思い
gooブログ、20周年おめでとうございます。

私がこちらでブログを立ち上げたのは2007年10月です。
2007年4月から、函館の家を離れて、網走に単身赴任しました。しばらくはじっとしていたのですが、せっかく一人で、自然豊かな網走に来たのだからと最初は身近な網走湖のアオサギから始まっていろいろな写真を撮り始め、それらの発表の場として、ブログを始めました。
それで、ブログの名前は『あばしりたんしん(網走探信)』
写真の公開と同時に、自分の抱えていた友人の自殺の問題や虐待、子どもの育つ環境など思考の整理としてブログに書き発表するようになりました。
一度、goo ではないところで、自殺についての意見を書こうとしたら、何度書いても投稿できないということがあり、自殺という単語が使えない状態にあるということに気づきました。gooブログでは一度もそのような思いをしたことがなかったので、gooブログに出会えたことは私にとってとてもラッキーなことだったと気づきました。

gooブログさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

その後、函館に戻ったので、ブログの名前は今のようになっています。
2007年10月の一番古い記事には、あとで順番を変更して、今は一番大切な記事を入れています。

YouTube 恵山岬灯台の初日の出

2024-01-01 | 愛するハコダテ


恵山岬灯台の初日の出

2024-01-01 | 愛するハコダテ
明けましておめでとうございます。





































海に浮かぶクリスマスツリー 試験点灯!

2023-11-30 | 愛するハコダテ
いよいよ明日から、はこだてクリスマスファンタジー2023 始まります。
地元民のワタクシは、「たしか前日に試験点灯あったはず」と、さっそく出かけました。







雪はほどほどでしたが、気温がマイナス4℃とあって、結構寒かったです。
おまけに久しぶりで写真撮りに出たので服装のチョイスを誤りまして、クルマの中にあった雨ガッパを服の上に着たものの、ガクガクブルブルでした。











少し暗くなるのを待っていると、試験点灯が始まりました。





















































寒いけど、やっぱり海に浮かぶクリスマスツリー、最高です。




会場に来る機会があったら、ぜひいろいろなところからツリーを眺めてみてくださいね。