2019/09/180 Shares

お店とお客さんの接点~見つけるまではどんどんもがこう~

SONY DSC

お店を開業した直後から予定通りにいくなんてことは、まずないです。

逆に、予定通りにいったとしたら、その方法でやって行くのはもしかしたらやばいかも。

なぜなら、
ビジネスは、50%が自分の考え、残りの50%は、お客さんの考えだからです。

この双方が交わって始めてビジネスが成立します。

誰だってスタートした時点からうまくいくことを望んでいると思いますが、それは、まずありえない。。です。

50%は自分の企画なのでコントロールできますが、残りの50%はお客さんの考えなので、お店をやって行きながらお客さんの思考や現実に寄っていくしかないのです。

100%言えるのは、お店側から寄ることはできてもお客さんから寄ってくることは、まず、ないということです。

つまり、うまくいかないな~という時は自分がお客さんへ寄って行っているタイミングなので、うまくいっていないように思えるだけです。

方向性がが大きくずれていなければ、接点となる交差点は必ず発生します。

逆に言うと、この交差点にあたるまではどんどんもがくことが大切なのです。

もがき方がわからない、方向性が定まらない、お客さんの考えを得る方法を知りたい、など、花の仕事についてのご相談受け付けています。

↓面談なしのメールセッションのみというアドバイスもありますので、お気軽にご参加ください^^

フラワービジネス起業・運営・改善*アドバイスセッションスタート*

人気ブログランキングへ
 ←よかったら応援よろしくお願いします♪ 花の力が流れ込む~~~^^

 

↓いつも応援ありがとうございます♪
植物パワーが流れ込む~


人気ブログランキング