BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

2019.10 秋キャンプ

2019-10-21 11:47:44 | CS隊日記

こんにちは。今月のカブ隊は防災キャンプをしてきました。

場所はいつものスカウトハウスです。(皆生のサニーテニスの隣です。海岸際の堤防道路まで行ってくださいね)

お天気は雨でしたが、さあ どんなキャンプができるでしょう…。

当初の計画では海水から水を作りだそうと思っていましたが、海は荒れてます…日も出ません…。困った…。

雨さえ上がれば地面を掘って蒸発する水分を集めたりなんてのもいいのですが、降っているのでどうにもこうにも…。

仕方がないので、タオルを足首に巻いてスカウトハウス敷地内を走り回り、どれだけ水を集まれるか競争にしました。朝露で水を集める方法ですね。

 5分ぐらいで徐々に工夫をしだすスカウトが出てきたので、敷地内から出ない、たまり水は使わない、を追加。

いや彼らの工夫はすごいですね~。よく見つけます。そしてよく遊びます。

次に、雨が小降りになってきたのでテントを立てて…。もう、仲間だけでできるよね?

さあ、お昼ご飯を食べたので少しお勉強。

経口補水液を自作してみました。

準備したものは砂糖・塩・水。そこに計量用に割りばし、紙コップ、1円玉と50円玉、最後にペットボトル500mL 1つ。

水1Lに対して砂糖40g、塩3gなので、水2Lを用意し500mlで作成してもらうことにしました。

まずはそれぞれ天秤作り。その後50円玉の重さを計ったり、塩1.5gをどう計ろうかと悩んだり悪戦苦闘。

 最後は本物とテイスティング。うまくできたかな?

 

秋は夕暮れ…山の端いと近うなりたるに…カラスが3羽4羽、雁が飛んで行く~のは枕草子。

大人たちは日の入りが早くなり急いで晩御飯の準備。米子では最近17:40ころで真っ暗。それまでに食事を済ませたい。

晩御飯はツイストパン。

  DLさんたちに生地を作っていただきました。焚火は指導者が…。5分ほどでイイ色になり、あたり一面、幸せな香ばしい香りが立ち込めました。「パン屋のお店」をみんなで歌って…いただきます。

このパン、うますぎる(‥涙)

18時食事修了… 寝るにはあまりにも早い…。 秋は食後にもう一ネタ準備ですね。

年末もちつき大会に向け、出し物の相談会。何とかなりそうです。

20時就寝。

翌朝。スカウト達が普段使っているアルミ食器でごはんを炊きました。燃料は固形燃料。失敗してもカレーなら何とか食べられるので。これも案外やったことが無いのよね。蓋開けたままでも炊飯可能らしいが、指導者がまだやったことが無いので水分量がよく分からない…。なので、従来通り蓋してコトコト…うまい。

今回食事は全て成功です!たまにメニューを替えるのも楽しくていいですね!

翌朝は、

緑の募金でいただいた資金で苗植えと、ユニクロタイアップ企画 難民支援「衣料品回収プロジェクト」に協力してきました。

      

 

色々と忙しくありましたが、現カブ隊としては最後のキャンプ。みんなは防災について考えを深められたかな?

 

次回は11月に松江城に行く予定です。お楽しみに~

                                             

                                                  From.kuni

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿