華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

非常事態宣言がでています

2019年11月12日 23時00分27秒 | Weblog
山火事が深刻になっている。
山火事の記事

わが田舎町はまだ遠く離れているけど、基本は危険区域とされている。今日は強風に乗せて焼けた葉っぱが飛んできたりした。被害もたくさん出ている。家や人だけでなく動物も。ニューサウスウェールズ州北部の山間にはコアラが住んでおり、逃げ遅れたたくさんのコアラが病院へ運ばれているらしい。しのびない。
湿度は低くて風も強い。飛び火する条件がそろっていて鎮火させるのはかなり難しい状況。現場の写真とか調べたら出てくるけど、本当にすごい。火の津波みたい。もう本当に早く火が消えることを祈るしかない。

そんなわけで病院も災害対策に入っている。患者さんの受け入れもそうだけど、火がやってきた場合、どうやって患者さんを搬送するかなどのシミュレーションが行われている。私は今日もインチャージだったので、万が一のことがあったら隣りの大型病院の患者さんを受け入れること、もしうちが避難しなくていけない場合の指示も受けた。結果的に私のシフトでは何も起こらなかったけど、予断は許さない状況。緊張は続く。

さて。
そんな緊急時だけど、今朝はお世話になっているドクターとブランチへ。仲良くしてもらっている先輩も参加予定だったけど、急に歯医者に行かなくてはならなかったらしい。というわけでドクターとふたり、おしゃべりに励んできた。ガールズトークはいいね。

ちなみにこのブランチに行くために今朝は早起き。お犬様を中心に私の世界は回っている。

食事から戻って、身支度をして仕事へ。

今日もインチャージ。
先にも書いた災害対策に関しては特にすることはなかった。
インチャージも2日目になると少し楽になるかと思ったけど、そういうわけでもない。なんかずっとすることがあった。私が研究に興味があると知っている師長が先週、研究に関する奨学金の資料をくれていて、それに目を通したいとずっと持ち歩いているのだけどその機会がなかなか訪れない。新学期が始まるのは来年2月なので、もし始めるのなら今申し込まなくてはならないんだけどまだ勉強をする決心がついていない。昇進するには必要。でもな~。悩む。まだ悩んでいる。

ドタバタしたけど今日も無事終了。Dリムジンで帰宅。
お昼間は30度を超す暑さだったけど、今は一気に気温が落ちて肌寒いぐらい。風も強くなってきた。

明日は朝から理学療法士さんのところへ行くのでまた少し早起き。肩のしびれ、治るといいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« それぞれ事情があるのよ | トップ | オタク発信 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2019-11-13 08:30:02
焼けた葉っぱが飛んでくるなんて怖いです
そちらは気温も上昇して強風
雨も日曜日まで降らないと言っているので
今後の予測もつかないですね

火事で家を失くした方が
政治家に罵声をあびせているのをニュースで見ました
政治の事には疎いですが
双方の気持ちを思うと胸が痛かったです

災害対策などでお忙しいと思いますが
万が一の時はどうか自分を一番にお守りくださいね


Thank you for your comment (Yoshimi)
2019-11-13 09:55:33
くまさん。
ニューサウスウェールズ州の北部では干ばつがもう半年以上深刻な問題として叫ばれているのに、政府は口先だけで指一つ動かしておらず、そんな中で今回の山火事が起きたので不満が爆発しているのです。初期動作が遅いため防げたはずの災害も起きているので怒りは当然かと思います。しわ寄せは全部現場に行きますしね。
ここまで大規模になってしまったら政府ができる対策も限られてきます。早い鎮火を願うばかりです。

コメントを投稿