おすすめラーメン店のメニューをご紹介

『らーめん』|自家製麺 結び

PR

『自家製麺 結び』
やっと行けました。

こちらは『自家製太麺渡辺』から、独立されたお店です。
最近まで昼営業のみでしたので、なかなか行く機会がありませんでしたが、夜営業が始まったと聞いたら行かないわけにはいきません。

メニューはシンプルに『らーめん』『油そば』のみ、あとはトッピングですね。

『らーめん』大盛をオーダー!
ちなみにサイズはノーマル、大盛、特盛。
大盛まで800円、特盛は+50円。
『油そば』はどのサイズも同料金750円。

『らーめん』

『自家製麺太麺渡辺』とは、似ているようで違いますね。
その違いは、
チャーシューがバラロールまるっと1枚ではなく、バラロールの半切りとレアチャーシューが1枚。
あとは穂先メンマ、ネギは同じですね。

まずはスープ。

修業元と同じ方向性は感じられます。
ただ、どちらかというとライトな仕上がりとなっており、重層的な深い旨味はなく、あっさりとした印象。
醤油も味わい深いというよりキリっと立たせた感じですね。
もちろん美味しいので、これはこれでありです。
んーでも今度は味濃いめにしてみようかな。

麺は太縮れ麺

やはり固いです。この固さが美味しさですね。
でも、やや太麺と呼ぶには細くて、本家の極太固麺を知っているものとしては、すこし迫力に欠けて物足りないかなー。

固くて太い麺をワシワシ噛み砕くことで広がる小麦の旨味、それを二ボスープで流し込むのが醍醐味ですからねー。

そのせいなのか、
渡辺でなら大盛でお腹一杯になるのですが、こちらの大盛りでは腹八分目な感じでした。
チャーシューももう少し食べ応えがあると満足度が高くなりそうですね。
その物足りなさは麺で補おう。なので今度は特盛にしよっと。
確かに皆さん特盛を頼んでる方が多いですもんね。

やはりスープの脂分やバラロールチャーシューが半分、麺が細いなど、条件が変わると同じ300グラムでも満足感が違うのかもしれませんね。
スープの脂分が控えめなので、最後までいただいても、重たくならないのは良いですね。

とは言え、大好きな『自家製太麺渡辺』ライクな一杯を仕事帰りいただけるのはありがたいです。
ずっと夜営業続くと良いな。
ご馳走様でした。

店舗情報

『自家製麺 結び』
住所     仙台市青葉区五橋2丁目10−11
営業時間  ( 月、火、水、木、金) 11:00〜15:00 17:30〜20:00
      (土) 11:00〜15:00
定休日   日曜日
駐車場  無