おすすめラーメン店のメニューをご紹介

『SIBIRE NOODLE麻婆麺』|ラーメンスミス

PR

久々の『ラーメンスミス』
というかラーメン自体も2週間ぶりくらいかも。
いちおう健康診断前ということで自重してました。 多分無駄なあがきだとわかっているのですが・・・。

とりあえず『ラーメンスミス』の期間限定麺『SIBIRE NOODLE麻婆麺』に間に合ってよかった。

ツイート見た瞬間から絶対食べたいと思っていたので。

ということで
『SIBIRE NOODLE麻婆麺』をオーダー。
麻婆だけにライスも必須。

『SIBIRE NOODLE麻婆麺』

麻婆麺というより豆腐も入ってもはや麻婆豆腐麺。
全体的に振りかけられた四川山椒。
そして独特の香りを放つパクチー。

まずはスープではなくて麻婆餡をいただきます。

ほんのりと感じる甘みを覆うように一気に痺れが広がります。
本格的ながらも親しみある味わい。
ゆえにご飯にかけたくなりますね。
痺れは味覚を麻痺させる程ではなく、しっかりと麻婆餡のうまみも堪能できます。
辛さはさほど強くなく、それよりも痺れが際立つバランスはメニューに冠したSIBIREの通り。
その痺れをふんわりと豆腐が和らげてくれますね。

麺はストレート太麺。

モチモチとした弾力ある麺を麻婆餡がねっとりとコーティング。
一見、麻婆が主役の様ですが麺もしっかりと存在感を感じます。
餡の粘度も絶妙ですね。
食べ進めると餡の粘度が弱まるというか若しくは底の方はスープだったのでしょうか。
また違った味わいで楽しませてくれます。

そしてこのパクチーがいいアクセントでもあり、その独特の風味が味に奥行きを与えてくれます。
麻婆にパクチーはなかなか相性がいいですね。

さらに麻婆オンザライス。

美味しくないはずはないですよね。
ライスといただくことでご飯の甘みで痺れが和らぎ餡の旨みが際立ちます。
最終的には完飲というかご飯にかけてすべていただいてしまいました。

さすがに汗が止まりません。
これから寒い時期にもってこいの一杯かと。

『ラーメンスミス』らしいとても美味しい一杯でした。
ご馳走様でした。

店舗情報

『★ラーメンスミス★』
住所    仙台市宮城野区原町1-3-21
営業時間  11:00〜15:00 18:00〜22:00
※スープ無くなり次第終了
定休日   水曜日
駐車場   有(店舗前に3台)
※曜日や時間帯によって美容室の駐車場も使えるようです
Twitter   http://bit.ly/1jNdAgb