MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リトルカブ ボックス交換

2019年10月08日 | リトルカブのお話
台風が不安な九州島北部沿岸地方です(^_^;)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


リトルカブ号のアイデンティティは荷台に設置している黒色の鉄箱ヾヾ(*^▽^*)〃〃



初代の鉄箱は旧6Vカブ50に装着していのですが次男坊が大クラッシュして廃棄処分((+_+))
その後、リトルカブが私の大切な通勤カブになった頃から2代目鉄箱を装着して現在に至っています。

この2代目も友人の息子のクラッシュ曲がっていましたが無理矢理の力技で修復(笑)していました。
この4月から娘の通学スペシャルになっていたのですが・・・
無理が祟ってなのか
経年劣化なのか



蝶番の部分が錆び落ちて・・




パッカーン状態となってました(^_^;)


もちろん、某オークションでポチっとな!!



やって来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
中身は・・・




ソコソコ綺麗なホンダ純正の鉄箱です。
個人的にはもう少しヤレているほうが好きなのですが・・
コレばかりはどうしようもないところですねっ!!

早速、先日の休みに交換作業開始となりました。
1、荷台に留めているボルト&ナットを4本外して鉄箱を取外す。
2、新しい鉄箱を付属のブラケット2本とボルト4本で荷台に取り付ける。
あっと言う間に終わる超簡単作業のはずです。




1、箱を外して




2、載せてみたら・・・
穴の位置が合いません( ̄▽ |||)アハハ
ホンダ純正カブ用の鉄箱ですが、やっぱり小さめのリトルカブの純正キャリアには合いませんよねぇ((+_+))

ドリルで穴を開けなおそうかとも考えたけど・・
あっっ!!!
倉庫の中にリトルカブが我家にやって来た時に装着されていた実用性の高い大きいキャリアが有ったはず。




予想通りにぴったりと合いますねぇ。
キャリアごと交換することにしましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
まず、キャリアに鉄箱を取り付けて・・・



小さいキャリアを外して・・




載せ換えましたヾヾ(*^▽^*)〃〃


娘の通学号だけど・・・





ステッカチューンも忘れずに行ないました。




今度の鉄箱は横開きで使い易くなったみたいです。


やっぱカブには黒色鉄箱が一番似合うかなぁ・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿