GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

博多・薬院 八ちゃんラーメン

2019年03月05日 | 横浜市青葉・旭・港北・都筑・緑

【住 所】 横浜市港北区新横浜2-14-21
【定休日】 無休
【時 間】 10:00~22:00(日によって変動有)
【駐車場】 あり(250円/30分)30分無料

今日は 八ちゃんラーメン に行って来ました。


こちらは新横浜ラーメン博物館に3月6日オープンする新店
プレオープン試食会に参加させていただきました。


博多・薬院 八ちゃんラーメンとは(以下新横浜ラーメン博物館HPより引用)
1968年の創業以降、50年間本店のみでの営業を続けています。ホームページがなく、基本的には取材を受けていないため、ガイドブックなどにも載ることがありません。また、夜21時~深夜2時半のみという高いハードルの営業時間にも関わらず、地元のみならず県外からも連日連夜多くの人が訪れています。最大の魅力は、超濃厚でクセになる味にあります。一度食べると病みつきになるファンが多く、終電後にわざわざタクシーで乗り付けてくる人もいるほどの人気となっています。
以上

【メニュー】

ラーメン 750円
チャーシューメン 950円
ワンタンメン 950円
チャーシューワンタンメン 1150円



食したのは ラーメン 750円


熱々で注がれたスープは泡で覆われており、具はシンプルにネギのみかと思えば
泡の下にチャーシューが隠れています。
そしてデフォルトでコショーがふられています。


油を纏ったスープは熱々~ はい、口の中やけどしました(汗;
羽釜で炊き込まれた豚骨100%のスープは髄まで溶け込んでいるのがわかります。
かなり臭みはおさえられていますが、やる気満々な豚さんのスープですよ
そしてコショーがいいよ
あまりコショーを使うことはありませんが、この濃厚すぎるスープにはとてもよいアクセント


麺は極細ストレート
よく見ると平打ちなんですよ、博多ラーメンといては珍しいですね
麺の固さはコールなしのノーマルですが、ちゃんと歯応えもアリ、スープの絡みがすごくいいですね。


チャーシューは薄切りの肩ロース
スープが濃厚なぶん、こちらはシンプルでよろしい


替玉いきましょう
こんどはバリカタでお願いしました。


替玉後はスリ胡麻と紅生姜で味変


バリカタの麺に濃厚なスープとネギやら紅生姜やらスリ胡麻やらまとわりついて
こりゃ美味しいね。


底に残る骨粉。
ごちそうさまでした。

横浜でこれが食べられるとはうれしかぎり。
また来ます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。