Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記200628 最近の私の身辺のことからおもうことと今日の絵

2020-06-28 08:56:04 | 自分史

 

朝日記200628 最近の私の身辺のことからおもうことと今日の絵

皆さんおはようございます。

 今日の絵は 赤いフードのみえる公園です。

 徒然こと 最近の私の身辺のことからおもうこと

コンピュータのWindows7がサポート止めになって、Windows10の新しいコンピュータが動きはじめています。

こんどはNotebookにしました。これにMonitor画面器をつけます。

1.だんだんノートでは細かい字がよみにくくなりました。

2.それでモニターで画面を大きくして 最低限これまでのスケールになります。

3.ノートとモニターは持ち運びができる重量と寸法なのでそとでのDVDデモ公開が

可能になりす。

4.もっともこちらの体力レベルがこのコロナ騒ぎで低下した感があります。

低位安定になるので そとでの活動はちょっとこれからどうなるかなあです。

 

5.大分 コロナウィルスの勉強をしました。これを新しい熱力学理論での数学モデリングする枠組みで、時間をつかっていますが、日暮れて道遠し、自分のこの世の時間期限との兼ね合いで、焦点と範囲を限っておくことになります。  

6 やりたいことはたくさんあり、自分でいうのも妙ですが蓄積した知識や知見から提言や提案は可能と思っていますが

一方で、吾輩レベルのものは、若いひとたちが容易にクリアーしてくれる気もしないでもない。

7  大げさにいえば、これまで生かしめてくれた神や、世の中に感謝して 一応知識のまとめをしておくといったところでしょうか。

8 むしろ、絵画と学問はありがたいことは、やさしく夏の暑さと倦怠感から救いだしてくれます。(ハイデガーの三つ退屈との取り組みです。)

おそろしいことは、社会や、周りのことが平面的にみえ、ばかげて見えてしまうことではないかと思っています。

9 特にTVがくだらない。 と思ったら見ないことだなあとおもいました。それでとりあえず、ニュースも朝の新聞とネットです。 そう、英語との関連もあり、英字新聞をあさの体操の帰りに、駅のコンビニで買います。

例えばコロナなら 一度その関連の記事をみておくと、その方面の術語や表現法が獲得でき便利です。

10 いまfcでアメリカの共和党系支持者のネットと交流していますが、必然的に友情が芽生えます。

そのひとたちからの情報に有益なものがあります。 それをヒントにまた調べたりします。

WikipediaとStanford Encyclopedia of Phylosophyが私のprima-phacie知識源です。しらべた結果や感想を 朝日記や、fcに投稿しています。

11 朝日記の延べアクセスは87万件になりました。毎週2500件のアクセスがあります。

この系列の絵画コンテストでは目下4位(130数名中)です。(このページの最後にマークがあるのでクリックしてスコアをお願いいたします。)

12 都知事選ですね。 あの現職知事の目下ペースですが、こまったものです。生理的に拒絶感があります。 これまであの都知事に送った投書を朝日記で再公開しています。

あの人は総理の座を狙うとおもう。清末の西太后になり日本を支配し滅ぼすとみます。(こちらの勝手な類推です) 小川泰治という候補に焦点を当てています。彼は賢い。ひとりで立った。維新がかれを担いだ。山本氏もよいが、しばらく芸人あがりは避けたほうがよい。まじめにしっかり仕事をしてくれるひとでよい。

(維新は独裁をねらう危険な党であるが)彼 小川氏を支持したのは買えます。

なお、文末に「付録 そのときどきでの小池都政について投稿した意見を下に添えます;」

13.天気は大雨ですね。昨日に比して涼しいのがありがたい。 

14.結局コロナは、ワクチンがでるまでは、非平衡熱力学的平衡理論でみれば彼らの繁殖平衡到達としての基礎(ミニマム)繁殖エネルギーのトータル量は一定とみています。これに見合う感染者数も生物学的必然によって一定とみる。問題はいかにおだやかに皆が感染して、なお重要なのは死亡者をすくなく抑えるかです。PCRその他簡便測定は社会再開のための測定として目下意味あるといっておきます。 感染者数増大の進行プロモーションということになります。もっともひとは夏明けまではstay homeに傾くでしょう。 アメリカは第二波で目下大変ですが、彼らは生物存在である人類の避けることができない戦いであり、文明社会での不可避の挑戦と受け止めているようです。死亡者をいかに少なくすることができるかが最大の課題です。

むしろ、これからの試練はアジア系にあるとみています。感染からの隔離を徹底して非感染者を抑えることで成功してこの意味での世界のモデルとなりましたが、こんどは経済再開で位置が逆転する危険であるとみています。その意味で日本は、極度に難しいエンジニアリングを続けることになります。緊急事態宣言のでるあの3週間ほどが、感染レベルをあげるのための有意なる期間であったとみています。クラスター戦術は、方法として正しいとおもっています。「民度」という語がでましたね。謙虚さが必要ですが、そのとおりとおもいます。これからがおおきな克服挑戦になります。つまり上手に感染して自然抗体を期待することになります。第2ラウンドはワクチンを見つけるまでのエンジニアリング戦です。

15 しっかり この夏をしのぎましょう。

また書きます。荒井

付録 そのときどきでの小池都政について投稿した意見を下に添えます;

·         朝日記161221 東京都知事に送った意見書と今日の絵

·         朝日記170629 小池知事の豊洲‐築地案件に関する記..

   朝日記170705 東京都議選についての総括と今日の絵

    朝日記170704  都議選前日の私、朝のスケッチいまは凌霄花がいいと今日の絵 

    朝日記171025  「ユリコノミクス」という公約のことと今日の絵


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記200623 コロナショック... | トップ | 朝日記200706  送られてきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事