アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【ほっぷ アケミーナの楽しい食卓64 ふろふき大根 柚子味噌添え ワインはメルロー 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2019-01-18 | ほっぷレシピ連載

ブログランキングへ

寒中お見舞い申し上げます。
昨年中もお世話になり、誠にありがとうございました。
本年も、変わらないお引立てを賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、皆様方におかれましては、年末年始に職場異動があったりと、
新年会も続いている頃かと存じます。

どうも今年は暖冬予想のようですね。
大根が立派に太く育ち、土からでている部分が凍らないんだそうです。

1月18日号「ほっぷ」掲載のレシピは、食のリハビリに良い大根レシピのご紹介です。
私も含め、例年のようにクリスマスやお正月で暴飲暴食し、そのままの食生活が続いている方へ・・・

【ふろふき大根 柚子味噌添え】
消化に良く低カロリーで発酵食品も摂れる一品

そして、このお料理に↓ マリアージュしやすそうなワインは例えばコチラ ↓アマゾン通販リンク ↓

 

オイスターベイ ホークスベイ メルロー [ 赤ワイン ミディアムボディ ニュージーランド 750ml ]
クリエーター情報なし
日本酒類販売

 

単体で愉しまれても美味しいワインですが、
宜しければ、おススメワインと共に ふろふき大根も是非お試しになってみてください

実は、味噌の発酵臭と、ワインの醸造由来のニオイはケンカしやすいのですが、
比較的味噌よりの香りが出やすいぶどう品種をセレクトし、味噌には柚子の香りを加えてみました。

そしてこちらのワインは、ジューシーな大根に負けないアルコール度数もあります。

↓ レシピはコチラ ↓
【ふろふき大根 柚子味噌添え】

【拡大版はリンク先の画像をクリック→ほっぷwebサイト】
【先月はクルミ田づくり/ココをクリック→ブログ

作り方は、
まずお米のとぎ汁をとることから始まります。
なぜかというと、お米のとぎ汁で下茹でをすると、大根の旨味を残したまま、
大根特有の臭みやエグミを抜くことができるからなんです。
(一般的な煮物をするには不要な料理工程)

そして大根はかなり厚めに切り、
理科の授業で覚えていらっしゃいますか~?
「維管束」の部分まで厚く皮をむきとります。

厚めに皮をむくことで、口当たりがよくなり、味も染みこみやすくなります。

面取りをし、隠し包丁を入れ(詳しくはレシピをご覧ください)
米のとぎ汁で下茹でをしたら、かるく水洗いして、ついているアクを取り除きます。

その後にうすく塩味をつけた出汁(酒入り)で、大根にうす味を煮含めてゆきます。

柚子味噌は市販の何かで代用されても構いませんが、
とても簡単に作れるものなので、覚えておかれると良いかと思います。

味噌・砂糖・酒・みりんを手鍋に合わせ、火にかけてアルコール分を飛ばすだけなんです。
分量等、併せてレシピに記載しておきました。

ポイントは、今回は柚子の皮を入れているので、白い部分は苦いから、
黄色いツブツブの部分だけを使うこと。
柚子のポジティブ思考になるアロマ(精油)を感じてみてください。

それと、少しゆるい味噌ダレの方が合うので、水も加えています。

柚子味噌は、かために作ってご飯のお供にしてもおいしいですし、先月の料理講座では里芋に添えても美味でした。

【アケミーナの楽しい食卓64】
ふろふき大根 柚子味噌添え

このジューシーな大根は、アケミーナの娘(6才)もペロリ♪
主人は「おかわりある?(を意味する言葉)」を発しましたよ~

厚くむき取った皮も他のお料理に活用できるのですが、
いつかブログで、そのレシピもご紹介できるのでしょうか~・・・

(これから私の時間が増えてゆくのかどうか
 
おかげさまで春には娘は新一年生になりますm(__)m)

アケミーナの楽しい食卓♪
今回は、丁寧に料理しなければなりませんが、
シンプルでいて、消化に良いレシピのご紹介でした。
どうぞ今時期の甘くておいしい大根で、体のコンディションを整えてくださいませ。

☆↓超!長い余談↓☆大根について

大根は地中に向かう先の方に辛みが強く出るので、
葉に含まれるカロテンも含め
各部位を使い分けるとよいお野菜です。

大根の辛み成分…強力な抗酸化物質あり
解毒作用を強め→がん予防、血栓予防

成分残りの観点から有効的な食べ方は、大根おろしでしょうかね?

大根おろし→軽く絞る(汁は味噌汁に入れると汁が甘くなる)
大根おろしには…しらす・おかか・めんつゆ・しょうゆをかける(白ご飯の消化を助ける消化酵素あり)

なお、焼き魚のコゲに対して皆様ご存知の通り、大根おろし
は必須ですよね。(ガン抑制物質あり)


それでは、寒い冬でもアルコールに頼り過ぎず、
一日に一度は自分を取り戻せる時間を捻出して
これからもアンチエイジングと健康維持に励んでゆこうと思います。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます
野菜ソムリエの料理教室ナビ
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします
↓ ↓ ↓
 
お粥 白菜とホタテの薬膳あん

日の講座の一品です(*´▽`*)

有吉明美の派遣要請は、中小企業庁委託事業「ミラサポ」から。

サロン ド アケミーナHP  http://akemina.net



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ほっぷ アケミーナの楽しい... | トップ | 【ほっぷ アケミーナの楽しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事