アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【ほっぷ アケミーナの楽しい食卓72 りんごと焼き芋のサラダ シードルと 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2019-09-13 | 告知

日中は、まだ まるで夏のような暑さ!

秋と言えば、
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、
どんな秋をお過ごしでしょうか?

連休もあり、ご旅行中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、9月13日号「ほっぷ」掲載のレシピは
スプーンひと口で、いろいろな食材が楽しめる
「チョップ ド サラダ」のご紹介です。

【りんごと焼き芋のチョップ ド サラダ】


「チョップ ド サラダ」は、
ニューヨークでも人気なのだそう♪

 ↓ レシピコラムはコチラ ↓ 

 
<作り方>
まず、レタスを手ちぎりして氷水に浸してシャッキリさせておきます。
(とげとげしたフリルレタスがおススメ)

他の具材となる、りんご、焼き芋、プロセスチーズとブロックベーコンは、
小さい角切りにします。
りんごだけ7ミリ角で、他は全て1センチ角に。
なお、焼き芋とりんごは、皮付きのまま使用しています。

最初に切るのは、りんごから。
レモン果汁をからませて、色止めをしておきます。
そこに、切った焼き芋を加え、くずれやすいので、まだ混ぜずに置いておきます。
(生食用のりんごであれば、なんでもよいのですが、「むつ」が理想的)

ベーコンはフライパンで炒め(中火・炒め油使用)、
粒マスタードと白ワインを加えて、煮汁を飛ばしてから加えます。
(重ねて真空パックされているハムで代用してもOK! ばらさずに角切りにしましょう)

レタスの水気はしっかり切って加え、ザックリ混ぜ合わせます。
(水切りがない時は、ザルとボウルを球体に合わせてふると、よいですヨ)

たっぷりのコショウで味を引き締めると、不思議とそれぞれの味がまとまります。
器に盛りつけ、表面に見えているところだけでよいので、葉を立てて見栄えをよくします。
作ったらすぐ召し上がりください。

ちなみに、レシピを3倍の量で作ると、キリがよいのですが、
ただ、翌日に持ち越して、冷蔵庫で冷やしてしまうと、
香りや食味が活かせなくなってしまいます。

そうなってしまったら、「オリーブオイル+塩」や、
マヨネーズをかけて補ってみてください。

基本的には、具材の温度差が美味しいハーモニーを奏でる一皿と知っておいていただきたいです。

「アケミーナの楽しい食卓♪ 72 りんごと焼き芋のチョップ ド サラダ
今回の料理は、2017年の野菜の日(8.31)に特集として
TVで放送された中からのご紹介でした。

その番組内で、「かわいい!」 「空間を活かした料理をしている」 「シャレちょる」と、
お褒めの言葉をいただいたように、覚えています。

今回は、ワインにもピッタリの、からだに嬉しい、おかずサラダのご紹介でした。
どうぞ、様々な食材を食べて、残暑疲れが出ませんように☆

(実は最近、アケミーナの父が眼底出血していました。
 いつもに増して健康を意識しているところです)

りんごとさつま芋で、糖質も食物繊維も摂れますし、高たんぱく、塩分低め。
簡単に作れるので、がっつり作って、ダイエット食にしてもよいかもしれませんね。

 1人分:173キロカロリー 食物繊維総量1.2g 食塩相当量0.7g 

最後に、りんごのお酒のご紹介と、
焼き芋の作り方 アケミーナ流を書かせていただきます。
どうぞ、ご活用になってみてくださいませ。

今回のおススメめワイン
「ワイン 1本買うのは、ためらっちゃって……」という方にも、おススメ!
アワアワ りんごの果実酒の中辛口 缶!

 
ご案内:次回フリーペーパーほっぷ 第2金曜10月11日号
それでは、また来月webでお会いしましょう

アケミーナ流 焼き芋の作り方
洗った焼き芋をアルミホイルに包んで、竹串がスッと通るようになるまで焼きます。
甘さを引き出すためには、器具の予熱は不要です。
何本かまとめてでもいいので、アルミホイルに包んでください。

 オーブントースター目安時間: 45~60分
 ※太さによって要する時間は異なります。
  太くて入らないものは、縦や斜め半分に切ってください。

ビルトインコンロ(コンロについている魚焼き)や、オーブン
 目安:160℃ 30分 → 250℃ 30分 
 ※2段階焼き。甘さを引き出した後に、火を通します。

さて!意外と知らていない事実
掘ったばかりのさつま芋は、すぐ食べずに表面を乾かしてから袋に入れ、
1~2週間涼しい場所に置いて、糖化(甘く)させた方が美味し!

同じカロリーなら、甘い方が嬉しくありませんか?
作り置きしておけば、おやつやお味噌汁の具にと重宝しますヨ(^^)

※スーパーで売られているさつま芋は、
 美味しい状態になってから 出荷されているそうです。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ほっぷ アケミーナの楽しい... | トップ | 【季刊誌 農業応援隊 おの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

告知」カテゴリの最新記事